※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

子供が産まれたら実母または義母を何と呼ぶか悩んでいます。義母が名前で呼ばれるのは違和感があるけど、おばあちゃんも嫌。皆さんはどうしているか教えてください。

いつもお世話になってます!
皆さんは子供が産まれたら実母または義母をなんと呼んでいますか?
義母が「おばあちゃんじゃない!なおみ!」って名前で言っているのですが…さすがに名前って引きませんか?
50代なのでおばあちゃんは嫌なのはなんとなく分かりますが、名前って…思っててもなかなか言えません。
皆さんはどうなのかな?と思い質問させていただきました🙏
※ちなみに旦那は話を聞いていないので何も気づいてませんし、旦那の前で義母のことをおばあちゃんと言っても何も言いません。

コメント

ゆ

うちの姪っ子は50代の祖母をばあば呼びしています👵
わたしが働いていた保育園では、祖母を◯◯さん、◯ーちゃん等呼んでる人もいましたよ!
人それぞれだと思います♬

• うに

うに

わたしだったら50代でばあばでいいです🙌実際ばあばですもんね!!

• 12月20日
やちゃ

ちゃーちゃんってよんでます(笑)
名前は嫌だしおばあちゃんも嫌だしって😅
確かに、うちの母がおばあちゃんになったのが37だったので複雑な気持ちもわかります(笑)

• うに

うに

ちゃーちゃんはよく聞きますね!最初はそう呼んでいてもある程度大きくなったら周りの友達の様子で変わる可能性もありますよね…!37歳は若いですね😂その歳はバーちゃん呼びは嫌かも😭

• 12月20日
ミィ

うちの義母は初孫が生まれたとき、50歳だったのでおばぁちゃんって呼ばれるのに抵抗があったらしく、愛称で呼ばせてますよ!
なおみさんだったら、『なおなお』みたいな…
もう10年もそうらしいので、今更おばぁちゃんとは誰も呼ばないですし、違和感もありません。
要は慣れだと思いますが、流石に名前を呼び捨てはちょっと…って思いますよね💦

• うに

うに

50歳でばあばってそんなもんかな…と思ってしまうんですがね…
    なおなおもちょっと気持ち悪さを感じてしまいます😅男の子なので…旦那が義母のことをなおなおとか呼んでたらと思うと…笑笑
    ちなみに愛称良かったら教えてください☺️

• 12月20日

と呼んでます😂
義母は ばぁば だよーと話しかけてくれますが
私がそう呼ぶのは・・・と考えてしまって笑

実母は名前にちゃん付けです😅
物心ついた時からそう呼びなさいと言われてたので🤔
子供にもそう呼ばせるそうです笑
実父も名前に君付けですけど
おじぃ と呼ばせたいようです😂

私がどう呼んでも自分の呼び方で言うようになると思うので
(実際私がそうでした☺️)
好きに言っててくれーと思ってます笑

• うに

うに

それいいですね笑笑
    パパのママとか??笑笑

実母はなんとなく違和感ないのですが…義母のキャラクター的にちょっと…

小さい子はママと呼んでいても大きくなるとお母さんに自然に変化しますしね!!ただ、流れで名前呼びされるのはほんとに避けたいのですが…
    いい方法ないですかねー??

• 12月20日
HMS‪‪☺︎

私自身は実母の方は名前+ばあちゃんです!笑笑
私の母は今四十代か五十代ですがばぁばって呼んでますよ😁!
ちなみに姉弟(21.18歳)はおばちゃんおじちゃんです!

• うに

うに

+ばあちゃんはいいです❤️どっちのばあちゃんかも区別つきますしね!
    子供からしたら歳なんて関係なく、関係性が祖母ですし!
    18歳でおばちゃんってちょっと可哀想な気もしてしまうのですが笑本人さえ良ければ😂😂😂

• 12月20日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

実父の方は地名のばあちゃんです😂😂
    あ、18歳は弟です笑笑
    私の友達の妹さんは弟と同級生ですがおばちゃんですよ!!

• 12月20日
むつむつ

うちは外国人の家系なので両親は
ダディーとマミーって孫全員に呼ばせてます!

• うに

うに

そーなんですか!!外国人家系だと普通はそうなんですかね??
    思いっきり日本の顔で「ダディ」は傍から見ると笑っちゃいますよね☺️ダンディな方なら〇ですが😂

• 12月20日
  • むつむつ

むつむつ

どうなんでしょ?
    分からないですけど、うちはうち
    よそはよそ意識が強い家柄ですからね(笑)
    私は甥っ子から『ネネ』って呼ばれますしね~
    なんか変な家なんです😆

• 12月20日
  • うに

うに

ねねって可愛いですね❤️❤️❤️
    うちも叔母さんのことは「ねぇね」って呼んでました!

• 12月20日
  • むつむつ

むつむつ

お祖父ちゃん、お婆ちゃんとまではいかなくても
    良いと思いますが子供の教育上
    名前で目上の人を呼ばせるのは私は嫌かな、って思います。
    ネネも一応、パパのお姉ちゃんだから
    ネネって呼ばせてもオッケーなんですけど
    私は弟に名前で呼ばれた時顔面蹴り飛ばしました。
    お母さんやお父さんをパパ、ママ以外で
    名前で呼ばせてる人もドン引きするんです。
    敬語の話せない馬鹿な人間になりそうで…( ب_ب )
    幼稚園とか学校行くようになって
    先生を名前で呼ぶ子とかにならないで欲しいから
    今から、名前で呼ばすなんて絶対できないですね(笑)

• 12月20日
  • うに

うに

その通りだと思います…
    旦那が姉を名前呼び捨てで呼んでます💔💔💔
    教育上…目上の人の呼び捨ては…って言葉!刺さりますね!
    うわぁ…私担任の先生名前でちゃん付けで呼んでました😅😅😅心が痛いです😂
    息子にはそんな大人にならないで欲しいですね!!!

• 12月20日
  • むつむつ

むつむつ

呼んだとしても周りの大人が
    きちんと「目上の方には、それ相応の呼び方をしないと失礼だよ」って教える大人が必要ですよ!
    子供は間違えて間違えて学んで学んで成長して
    大人へとなっていくんですから( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    おばあちゃん、おじいちゃんは
    決して友達じゃないですからね。
    先生も勉強を教えてくれる師ですからね。
    兄も、姉も喧嘩はするけど守ってくれる存在ですからね。
    それを子供に教えてく為にはやはり呼び方から
    叩き込まないといけませんよね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 12月20日
せつこ

わかりますーーー!!
うちの義母も名前で呼ばせようとしてるみたいです………😂
ドン引きですがハッキリ本人に言えずにいますが、抱っこしてもらうときに娘を渡しながら「ほーら、おばあちゃんだよー♡」と娘に言い聞かせてます🙄(笑)
「違う!○○ちゃんだよ!」(しかも「ちゃん」付け!!😂)と言われても毎回「あれ?そうでしたっけ?すみません😆」と明るく流してます←

おばあちゃんはおばあちゃんなんだから諦めて欲しいですよね😂

• うに

うに

ドン引きですよね💔💔💔
    ぶっちゃけ、おばあちゃんらしいこともひとつもしてくれてないので、おばあちゃんって呼ぶのも本当はかなり抵抗あります。。。
    保育士なので知識はあるからか口は出してくるんですけど…知ってることとか言うの遅くてもうどうしようもないとかで不快です。
    明るく流すのはいいですね🤣🤣!!!流した時って義母さんどんな顔してますか??

• 12月20日
ふじもん

子供にはじいじ、ばぁばと呼ぶように話しています。
義父が自分でグランパだよぉ〜と言っていて引きますが、無視してじいちゃんって言っています😂

名前はさすがに微妙ですよね。私の義母も50代前半でおばあちゃんは嫌だ〜と言っていました。
年代が若いので抵抗があるかもしれませんが、子供にとったらおばあちゃんになるので、関係性が分からなくなったら困るのでおばあちゃんと呼ばせてくださいって言いました!友達のようになっても困るので、おばあちゃんはおばあちゃんですと話して黙らせました👌笑

ちなみに主人も実際にババーなんだからしょうがねーだろ!と義母に言っていてよっしゃーって思いました笑

• うに

うに

旦那さんがそんな風に言ってくれるのいいですね!!うちは義姉が「ばあちゃん!」って冗談ぽく言うのに否定するというやりとりを繰り返していて余計にばあちゃんって言うことが出来なくなってます…💔💔なんとか名前は避けたいのですが、いい方法ありますかね??

• 12月20日
daidai

実母は「 たーたん 」です(´▽`)
義母は「ばぁばだよ〜」って声かけてるところ見た事ないので、何て呼ばせたいのか分からないです😅
でも、義母はまだ40代なのでもしかしたら「ばあば」は嫌かもしれないので、呼ばせたいように呼ばせる感じでいいかなぁと思ってます💡
おばあちゃんを名前呼びは珍しいかもですね、せめて「なーちゃん」とかだったらいいかもなーって思いました(´ω`)

• うに

うに

なーちゃんとばーちゃんって子供が言うと変わらなくないですかね??笑笑
    本当、いちいちめんどくさいこと言います…
    娘の子供に好きなように呼んでもらえばいいんに!って感じです💔💔💔

• 12月20日
ふーこ

うちの実母も、断固としておばあちゃんとは呼ばせません💦
ドン引きだし、子供には『おばばだよ~ばばだよー』って言ってます。
おじいちゃん、おばあちゃんって呼ばれたくない心理が全くわからなくて外でも『ばばじゃない!!〇〇ちゃん!!』って言ってるから一緒に行動したくないです……

• うに

うに

めんどくさいですよね。実母ならガツンと言えますが義母にはガツンと言えないし…
    結構すぐ口に出してしまうタイプなのでかなりストレスです💔💔💔
    実際歳とって80代になったときに孫から名前呼びって「あなた、誰?」ってなりますよね。

• 12月20日
みぃ

40代だろうが50代だろうが孫がいる以上"おばあちゃん"なのに頑なにおばあちゃんと呼ばせようとしないのはおこがましいです!笑
名前呼びなんてもってのほかで他所で言われた時にそれを聞いた周りの人から教養を疑われるのは親である私なのでそこは嫌がろうがおばあちゃんと呼ばせていただきたいですね(;・∀・)

• うに

うに

おこがましいに笑いましたw
    分かってくださって光栄です😂😂😂
    そうなんです!ピッタリの言葉!
    頭があまり良くないですよね…
    嫁から痛いなと思われているのにいけしゃあしゃあと…
    ほんとに大変です。

• 12月20日
ママリ

元々実母をお母さんと読んでなくて名前にさん付けなのでそのままです!(娘も)

義母は私は結婚してから名前にさん付けで子供が生まれてからもそのまま呼んでますが、娘は「ばあちゃん」呼びです。義父も一緒です。

• うに

うに

実母さんはお母さんの呼び方を真似しているのに、義母さんに関してはお母さんの呼び方を真似したりしないんですか!?不思議です😂
    何も教育せずにばあちゃんになりましたか??義母さんは娘さんに対して自分のことはなんて呼びますか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

義母と父は自ら「おばあちゃん・おじいちゃん」呼びですね!じいちゃんと遊ぼう~とかばあちゃんにちょうだいなど。

それでですかね?? 気付けばそう呼んでます☺️

• 12月21日
  • うに

うに

自分で「なおみのところにくるかー」とか言ってて耳を疑います…そうなると自分でなおみっていわれたら困ります😅

• 12月29日
♡mama♡

最近は元気なおばあちゃんたくさんいるので、名前で呼ばせたりする方多いみたいですよー!でも、呼び捨てはあまりよくないですね。せめて、チャンつけてほしいな、と個人的には思います。

昔働いていたおきゃくさんは『おばあちゃま』と呼ばれていましたよ(笑)

私は実母にはばぁば、義母はババと呼んでます。

• うに

うに

そうなんですね!
    友達みたいに呼ぶのはあまり好きではないです…保育士しているのに本当によく分からないことをいつも言う義母です…
    おばあちゃま可愛いですね😍

ババ笑わたしがそう呼びたいですw

• 12月20日
みぃ

私自身父の方のおばあちゃんをあだ名でよんでますよ¨̮♡
一般家庭に比べたら若いほうだと思います(今60前半なので。)
なので私は別にいいかなーって思います¨̮♡

• うに

うに

ちなみにあだ名ってどんなのですか??良かったら教えてください〜

• 12月20日
  • みぃ

みぃ

普通に〇〇ちゃんをちょっとくずしたかんじのやつです¨̮♡

• 12月20日
  • うに

うに

ありがとうございます!

• 12月20日
リエ

義母は、名前呼びさせるって言ってます。うにさんの義母の名前借りますが、「なおみちゃん」か「なおちゃん」か「なぁちゃん」です。私も抵抗ありましたが、面倒なのでスルーです。最近は、娘との会話だけ「なぁちゃん」って言いますが、他の人とは「お義母さん」にしてます。

• うに

うに

スルーできませーーん泣
    無理無理無理って頭に大量に刻み込まれる感覚になります😭😭😭😭

• 12月20日
  • リエ

リエ

義母との関係にもよるのかなぁ、と(苦笑)

• 12月21日
まっこ

何歳でも名前で呼ばせるのは引きます…
いや、『あんた孫からしたらおばあちゃんだから💧』って感じです。
うちの母も長女が生まれたときは『おばあちゃんかあ…💧』と複雑そうでしたが、いざ生まれると嬉しそうに『ばぁばだよ~』と言ってました。

• うに

うに

引きますよね!!
    やっぱり実母はおばあちゃんになったという実感が強いからはじめはそう言っていても結局は受け入れるような気がします。いつまでも子供みたいに名前呼びが…って言っているのは義母ですよね💔💔💔

• 12月20日
むぅ

私は、義母の事を
あだ名で呼んでいて(旦那も何故か昔からあだ名か、おーい◯◯子~って名前で呼んだりもする。)
必然的に我が子も義母の事
あだ名で呼んでる。

ちょっと距離感あるとかないとか
関係性にもよりますよね。

• うに

うに

旦那が母親を名前呼びって嫌じゃないですか?😅義姉が名前呼びで義母のこと呼んでますが💔変な家族だなと思ってしまいました…

あー確かに…関係性は大事ですよね💔💔💔

• 12月20日
まちゃ

私の上司が40代でおばあちゃんになりました!
娘さんはママって呼んでたのでお孫さんもママっておばあちゃんのこと呼んでますww
本当のお母さんのことは○○ちゃんて呼んでます!!
今時なんでもありですかね😁

• うに

うに

母親なら名前でもいいのかな?とも思いますが…(崖の上のポニョも名前呼びでしたよね笑)
    なぜおばあちゃんを名前呼び?って思ってしまうんですが…
    ちなみにうちは曾祖父、曾祖母もいるのでばあちゃんじいちゃんはたぶんそのままなのですが…😳

• 12月20日