※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が1週間以上赤いポツポツがあり、汗疹かもしれないが薬なしで様子見。治らず、足や顔にも広がった。再度病院へ行くべきか、皮膚科と小児科どちらが良いか。

生後4ヶ月の娘の体に
1週間以上前から赤いポツポツがあります。

きっと汗疹だと思うですが
皮膚科へ連れていくと塗り薬だけ渡され様子見。

小児科へ行くと薬は何もでずに
様子見。かれこれ一週間になります。全然治りません。
むしろ足や顔にも出てきました。

もう1度病院連れてくべきでしょうか?
皮膚科と小児科だとどちらがいいのでしょうか?

コメント

あり※

小児科だと薬出されない事多いので行くとしたら皮膚科行きます。皮膚科でお薬もらったんですよね??それは効かないんですかん

  • もんち

    もんち

    そうなんですね😳
    全く効いてないんです😥
    お風呂に入ると赤く際立ちます😥

    • 12月19日
  • あり※

    あり※

    お風呂あがりは特に目立ちますよ。体が温まり血流が良くなるので特に目立ちます
    そうなんですね。ならもう一度皮膚科受診おすすめします。

    • 12月19日
naa23

小児科はあまり皮膚のお薬は
くれないので皮膚科に
もう一度行ってみては( ˙༥˙ )?

前に行ったところのが
きかなければ他の皮膚科に
行くことをオススメします(;ω;)

娘もそうだったので、、、

  • もんち

    もんち

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 12月19日
ぽんぽこ

うちも今そうです。
うちは皮膚科には行ってなくて、小児科では薬は出されず様子見です。
保湿はされてますか?
先ずは今の時期、朝昼晩と3回/日しっかり保湿しないと言われました。

  • もんち

    もんち

    保湿はお風呂入ったあとと朝起きてからしかしてないです(´・ ・`)
    だんだん広がってきてるので心配です。
    汗疹だと思うんですけどね

    • 12月19日
natsu🐤

うちも2週間くらい前から突然胸、お腹、背中に赤いポツポツが出て真っ赤っかになってました!
皮膚科行ったら汗疹かな?と言われてちょっと強めのステロイド出されてそれを塗ったら怖いくらいキレイになりました
今は塗る回数減らしていて、あと2、3日したら塗るのやめて様子見です。
保湿は朝とお風呂上がりにしていて、顔と手足は気になったら日中も保湿剤塗ってます。

お薬効かなかったならもう一度行って違う薬出してもらうか、違う皮膚科へ行かれたら良いかと思います😳
突然出てくると心配になりますよね😓
お大事にしてください😊

  • もんち

    もんち

    今日行ってきました!
    皮膚科の先生女の方で私的にあまり合わない人です。
    はっきりこの病気って言ってくれないのでなんだかモヤモヤ。
    わからないならもういいやーて感じで
    治らなかったらまた連れきますよと言い薬だけもらい帰ってきました(笑)
    近所だから行ってたけど
    もう行きたくない皮膚科です。(笑)

    • 12月20日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    私が行ってるところも女の先生で、あまりしっかり診てくれないかも。笑
    汗疹かなー?って言われて薬出されましたよ😅良くなったので良かったですが。

    病院はいくつか回ってみたらいいかもしれませんね😊

    • 12月20日
  • もんち

    もんち

    そうなんですね😳

    いくつか回ってみます(><)(><)

    • 12月20日
さき

うちも1ヶ月程前から出だして、一度全身に広がりました💦
ちょうど3,4ヶ月健診が近かったので相談したところ、これ以上ひどくなるようなら かかりつけ医に相談してみてと言われました(^_^;)

旦那とも色々調べたんですが、乾燥性湿疹とかではないですか??
うちはお風呂の温度を40℃から38℃に下げて、お風呂上がりと朝 着替えるときに保湿するようにしていますが、段々と目立たなくなりましたよ!^^

  • もんち

    もんち

    保湿してるんですけどねぇ。
    足りないんですかね。
    前回より広がってきたので
    もしかすると乳児湿疹かな?て感じです。

    お風呂の温度というか
    湯船に浸かるのは数分にしました。
    体温が上がると痒くなるみたいで
    今日もサッと上がりました💦

    • 12月20日
SS

うちも、1週間くらい前からどんどん赤いポツポツができてきて、背中とお腹がかなりひどくなって、昨日ちょうどワクチンだったので先生に診てもらったら、少し強めのステロイドとヒルドイドを処方してくれました。

小児科の先生が信頼できる方なら小児科に、皮膚科に行くなら前行ったとこではなく他の病院に行かれた方がいいと思います!皮膚科って大人もですが、合う合わないがあると思うので💦

早く治してあげたいですよね🙏💦

  • もんち

    もんち

    うちも強めのステロイドだしてほしいんですけど先生が出してくれなくて💦
    次もし治らなかったら違う皮膚科に連れていこうと思います!

    • 12月20日
deleted user

私の息子も2ヶ月頃から赤いポツポツが
ひどくなって、小児科に予防接種受けに
行ったときに、先生から湿疹が少し
ひどいのでお薬出しますねと言われ
出してくれました!!息子は全身と
言っていいほどポツポツ出てて、
アトピー性皮膚炎になる一歩手前とまで
言われました💦💦
毎日保湿心がけていろんなクリーム
買って試してたけど、処方されたお薬
塗ったら3日後にはすっかりキレイに!!
今もまだ塗り続けていますが、
たまにポツポツできちゃいます💦💦