※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを続けていて心配です。ミルクの量や種類についてアドバイスをお願いしたいです。いつ頃改善されるでしょうか。再度病院に行くべきでしょうか。

吐き戻しが多い赤ちゃんのママさん色々聞かせてください( ; ; )

3ヶ月になった男の子を育てているのですが生まれた時から吐き戻しが多いです。
新生児の頃、あまりにも吐き戻しが多かったので総合病院でお腹や心臓などエコーの検査をしましたが特に異常はなく、この時期わまだ胃の形がしっかりしてないからもう少し経てばなくなっていくよと先生に言われました。が、、

3ヶ月になった今も授乳後必ず吐きます。
ゲップの有無にかかわらず、かなりの量を吐きます。
飲んだ1時間後とかにも、、
飲んだ分全部吐いてるんぢゃない?ってくらいです。

体重わ6キロで成長曲線の真ん中で増えてはいます。
完ミなのですが、140でも吐く、120でも吐きます。
100以下だと足りないって泣くんですけどどのくらいをあげればいいのか悩んでます。
ちなみにミルクは森永のはぐくみです。
作ると泡が多く感じるんですけどミルクの種類も関係しているのでしょうか?

いつ頃からおさまっていきますかね😢😢
もう一回病院にいくべきか、そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか。

コメント

ママリ

上の子もよく吐き、日に何度も着替えてました💦
ゲップしてもゲップと同時に吐く、寝かせたら必ず吐くので抱っこが多くなりました💦
1歳近くなってもミルク後は吐いてました💦
1歳過ぎてからは断乳したのもあり、吐かなくなりましたね😊💦

下の子は女の子ですが、全く吐かなくて1日着替えないことも多々あり驚いてます🙄
男女の差は関係ないと思いますが赤ちゃんでここまで個人差があるのかと驚いています!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

1歳まで続いてたんですね😭
    私も縦抱きよくするんですけどそれでも吐くのでわたしまでミルクまみれです、、😅⚡️⚡️
    やっぱり個人差あるんですね〜
    この子のペースに合わせていきたいとおもいます!!

• 12月19日
RIKU‪‪☺︎‬

うちの娘も授乳のたびに吐き戻してました😅3、4ヶ月頃から落ち着いたと思います🤔

• ママリ

ママリ

3、4ヶ月で落ち着いたんですね〜
    まだ落ち着く気配わないですが、早くなくなってくれたらと思います😭

• 12月19日
えりざべす

うちの子は8ヶ月ごろまでマーライオンなみに吐いてました😥
私も子供も服がビチョビチョ全吐きです!
病院で何度も相談しましたが、体重増えてるから大丈夫🙆の一点張り😣
今では吐かなくなりましたが、たまーにマーライオンになります😭
ミルク変えてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😢💓
    自分もミルクまみれになりますよね😂
    出掛けるときも大変ですよね?
    体重増えてて機嫌がもよければ
    病的でわないってことですよね😭😭
    ミルク変えてみます!

• 12月19日
  • えりざべす

えりざべす

体重増えてて機嫌がよければ様子見ですね😊
    1日に何回もお着替え大変ですが、必ず落ち着くのでそれまでの辛抱ですね😣💦
    こっちは本当心配で仕方ないですが、赤ちゃんは吐く時辛くないらしいのであまり考えすぎず、見守っていきましょうね🤗✨

• 12月19日
うっしー

私の子も吐き戻しが多いです💦
6ヶ月になった今でも吐きます😫‼️
私は完母なので飲んでる量がわからなく、飲み過ぎかも?と思った時はよく吐きます💧
小児科の先生に相談したら、なるべく立位をとって吐かないようにしてみてと言われました💡
確かに、起こしていたりしてれば吐きにくいですが、1時間後とかでも動きすぎたあとだと少し吐いたりします😱
先日保健師さんに相談しましたが、まだ吐きやすい子もいると…
体重は少しずつ増えているので、曲線から減少しなきゃ大丈夫だろうと。
手術が必要な場合もあるみたいなので、うちも心配です💦

• ママリ

ママリ

6ヶ月でも吐くんですね😭😭
    授乳後しばらく縦抱きしたり1時間たって抱いたりしても吐くんですよね😂
    手術が必要な場合もあるんですか😭?
    保健師さんや先生に大丈夫!しか言われないからとても不安ですよね😭😭

• 12月19日
ku

うちの子も、新生児の頃から吐き戻しが多かったです💦同じく、ゲップの有無問わず、時間も問わず、とにかく吐いてました😣
4、5ヶ月頃少しマシになったかな?と思っていたら寝返りを覚えてうつ伏せでいることが増えまた吐くように😓結局離乳食始まってからも吐いていて、7ヶ月健診のときに相談したら、検査はしていないのですが、このくらいの月齢まで吐いているなら、逆流性なんとか(忘れちゃいました…)っていう吐きやすい体質なのかもと言われました💦
でも、体重が少しずつでも増えているなら心配いらないと言われ、8ヶ月になる頃にはすっかり吐かなくなりました❗️
一度検査もしていて異常がないとのことなので、吐きやすい子なんだなぁと割り切って慣れていくしかないかもですね💦
お着替え、洗濯など大変ですが…😥

• ママリ

ママリ

同じような方がいて心強いです😭
    やっぱりうつ伏せしだすと吐きますよね😢⚡️
    うちもそうなるんだろおな〜と今から心構えています(笑)
    洗濯がほんと大変だし外出先でも吐いたりで荷物もたくさん必要だし、、
    今だけと思って頑張ります😂✊🏾

• 12月19日
ちゃんママ💗

こんにちは!
上の子が吐き戻しが多かったです😂
授乳の後はかならず吐いていたので着替えやガーゼがたくさん必要でした。
離乳食が始まってもうつ伏せになったりはしゃぎ過ぎたりすると吐いてたし、1歳4ヶ月のお茶など飲み過ぎた後に激しい遊びをするとたまーにチョロっと吐いています。
1歳になるまでは不安で検診や病院に行くたびに相談していましたが検査をしても特に何もなく、うちの子の場合は体質かなぁと思っています。
ずっと吐いていましたが体重、身長、発達、全て平均です。
体重が増えているなら月齢にあったミルク量でいいと思います!

• ママリ

ママリ

授乳してから次の授乳になるまで何枚ガーゼ使うんだ😂って感じですよね😭⚡️
    1歳すぎても続いてるんですね😢
    体重増えてるから吐いても少しわ身になってるって思って今わ洗濯頑張りたいとおもいます(笑)

• 12月19日
ちんちゃんママ

こんにちは!
うちも2か月ですが産まれてから
毎回吐いていて検査して貰ったりして
ゆいくんママと全く同じです!
ミルクも完ミで種類も一緒です!
毎回ではなくなりましたが未だに授乳後1.2時間後などに吐いたりします😅
焦るし心配だししんどいですよね。。
まだ3か月だと胃が完全ぢゃないから
吐いて調整してるのかもしれませんね!
もし心配だったら病院の助産師さんや最寄りのセンターなどの保健師さんなどに相談すると理解も出来るし、
助言をして貰えると思います😊
体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
私も限界がきて市役所の子供相談に電話して来てもらい色々話したりしました!
大変ですが一緒に頑張りましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ママリ

ママリ

一緒の方いてなんだか安心しました😭💓
    吐く量が量なのでほんと心配になります😭😭
    病院や保健師さんに相談しても
    飲み過ぎじゃないのか、体重増えてれば大丈夫!しか言われなくて、もやもやしてます😅

• 12月19日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

結構吐いてる様に見えますよね!
    でも意外にそんな量は吐いてないみたいですよ!😊
    たぶん飲みすぎてキャパオーバーになっちゃうんですね!😊
    吐き癖があるんですね!心配なりますけと😅
    うちもよく鼻から牛乳ですよ!笑
    確かに大丈夫とかしか言ってくれないですね。。でも身体的には大丈夫だから病院は行かなくてok!
    まだしばらく落ち着くまで時間かかりますが、今にあんま吐いてた子がもうこんなに大きくなったんやな〜て時がきますよ😊
    今は辛いけど一緒に頑張りましょう💗

• 12月20日
もっけ

ミルクだから体重は増えてて当然ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うちも、完ミになったとき言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ウチは、吐き戻し4ヶ月には少し落ち着きましたが💦
泡が多いっていうのは気にはなりますが💦

同じ森永のE赤ちゃんや、アイクレオはどぉでしょう?この二つはペプチドミルクで、ほかのミルクと違い、粉ミルクにアレルギーがある子も飲めるように、母乳に近いよう、身体に吸収されるのが早いと、作られています。
ウチは、ほほえみでは便秘や吐き戻しが多かったのですが
アイクレオに変えてから、症状が減り最後は吐き戻しも便秘もなくなりました๑>◡<๑)
ちょっと高いのがたまに傷…
お試しで箱売りのもの使って見てはどぉですか?

今も、牛乳を飲むと、便が硬くなるので、もしかしたら、粉ミルクにアレルギーとかあったのかなぁ…なんても思います。

• ママリ

ママリ

ミルクだと増えてて当然なんですか😅?
    病的な原因があったらミルクでも体重増えないですよね??

E赤ちゃんわ生後1ヶ月半まで使ってたのですが高くて辞めました😂😂
    それから同じメーカーのはぐくみに変えてます。
    私の作り方が悪いのか、E赤ちゃんより泡立ちが目立つんですよね😅

アイクレオまだ試したことないので買ってみます!!
    詳しく教えて下さり勉強になりました😊✨ありがとうございます💓

• 12月19日
  • もっけ

もっけ

助産師さんに、少しでも入ってればカロリー高いから増えるよ‼️と言われ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    えぇー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ってなったのが懐かしい💦

E赤ちゃんのときはどぉでしたか?
    同じでしたか??

今日、牛乳とフォローアップミルクの相談で、ミルク缶に書いてある相談室の方と話してたのですが…
    病気が特にないのであれば、相談室の電話もわたしはおススメですよ(๑>◡<๑)‼️
    親身に話聞いてくれますし、ミルクに関する悩みに詳しく回答頂けます(๑>◡<๑)

• 12月19日
もろこ

下の子が良く吐いていました!
マーライオン並みに吐くことも😅
ミルクの量も少なくても多くても吐いていましたよ!
病院で聞いてもそんな時期だよーで済まされました…いやいや、マーライオンだよ!?って思いましたが(笑)

でも4ヶ月過ぎたくらいから落ちついてきて、5ヶ月には全く吐かなくなりました😃個人差はあるかと思いますが…
早く落ち着くといいですね!

• ママリ

ママリ

うちわ毎回マーライオンです😅
    びっくりしちゃいますよね😭⚡️
    そうなんです!病院や保健師さんわ大丈夫!しかいわなくて、量がやばいんだって!!!伝わってます?って心んなかで騒いでます(笑)

吐かなくなったのですねー😭💓💓
    早く落ち着いてくれると嬉しいです😂

• 12月19日
みーくーり

よく吐いてました。
今はたまに吐くかなー?くらいになりました。
離乳食中期になったくらいでだいぶ落ち着いた気がします。

• ママリ

ママリ

離乳食始まっても続いてたんですね😭
    まだまだ長期戦になりそうだな〜😭
    早く落ち着いてくれるといいです😭😭

• 12月19日