※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を食べさせたら下痢になり、再度挑戦したら吐いてしまう1歳の子ども。卵料理を食べさせたいが困っている。卵を食べさせる方法を教えてほしい。

離乳食開始から全然食べてくれなくて
新しい食材もまともに進められませんでした。

前に卵黄を試しにあげたら
下痢になったのでそこから様子見で
少しずつしかあげてませんでした。
小さじ0.5くらいなら平気ですが
小さじ1程度食べると下痢になる時と
ならない時があります。

保健師さんに聞いたら1歳過ぎたらまた
試しにあげて見てねと言われたんですが
最近になってまた固茹での卵黄をあげたら
口に入れた瞬間ベーっと吐き出してしまい
食べてくれません。。

この場合どうやって卵黄を試しにあげれますか?

卵黄のたまごボーロなども吐き出してしまいます。

もう1歳なので卵料理や卵が入ってるパンなど
あげたいので試行錯誤してるのですが
中々難しくて、、、

卵を吐き出してしまう子の進め方で
いい方法あったら教えてください。

お願いします。

コメント

みたらし

ご飯に混ぜても吐き出しますか?(*_*)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    固茹での黄身をご飯に混ぜるってことですか?🧐🧐🧐🧐

    • 12月19日
  • みたらし

    みたらし

    そうです!一口サイズのご飯に混ぜてあげてみてはどうでしょうか(^^)
    うちは最初お粥に混ぜたり雑炊にしてあげたりしましたよ(^^)

    • 12月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
まなさ

クッキーとかも食べないですか?
卵の蒸しパンとか口の中で溶けやすく甘みのあるやつをはじめはあげました^ ^
うちの子も卵ボーロや卵料理がダメでパンやクッキー食べそうなもので卵が入ってる物を探しました

今では卵焼きもだし巻き卵にしたりすると食べてくれます^ ^

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    クッキーを作るってことは
    生卵を割って卵黄だけ取り出して
    作るってことですよね??
    それって卵白が卵黄についてるけど
    その手順で作っていいんですかね?😢

    無知ですみません💦

    • 12月19日
  • まなさ

    まなさ

    作る場合はそれで大丈夫です!
    卵アレルギーの娘は市販のクッキーで試しましたよ
    クッキー1枚に含まれる卵は0.何グラムとかだからまず1枚あげてみて次の日は2枚と、徐々に増やしました!
    私は卵そのものよりアレルギーが出にくいし試しやすいと病院で指導されました^ ^

    • 12月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    でもそのクッキーは全卵だと
    あげちゃだめですよね?(´・_・`)

    • 12月19日
  • まなさ

    まなさ

    娘が通ってた病院では大丈夫でした!
    なので娘は未だにゆで卵を食べてません💦
    固茹での黄身からとかはあくまで目安で、黄身の方がアレルギー反応が出にくいからどの育児本にも書いてあるけど黄身を小さじ一杯あげるのもクッキー1枚あげるのもそんなに変わらないと言われましたよ^ ^

    • 12月19日
mackey

固茹での黄身を和風出汁でといて雑炊風はどうですか?固形を吐き出すなら液体っぽくしてごまかす、かき卵スープみたいに細かくしてしまうなど😊

何をしても吐き出す、下痢をするなら体が拒否してる可能性もあるのでアレルギー検査を勧めます。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    雑炊やってみます!!

    検査した方がいいんですかね?(´・_・`)

    • 12月19日
  • mackey

    mackey

    検査も小さいうちは賛否ありますよね。ボーロが食べれたら黄身は大丈夫らしいですが、そのボーロが嫌なんですもんね😅

    他の方も言うように、水分が持っていかれるのはしんどいと思うのでトロトロにしてあげてください。うちの子も、固茹での黄身は苦手でオエっとなるので卵はレトルトで確認しました。

    • 12月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんです(´・_・`)
    そのボーロが嫌みたくて、、

    ちょっと、工夫してあげてみます!

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ぱふぱふさん

娘が卵アレルギー発症から1年、
最近卵を食べさせる練習開始しました。

娘も久々にあげるとべーーと出してきました。
多分食間が嫌なんだと思います。
ゆで卵だけで水分が持ってかれると思うので嫌なのだと思います!

私の娘は米に混ぜてました。
餡掛けにして丼みたいに食べさせたりしましたよ!!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはり食感ですよね!
    私も見てると食感が嫌な感じがしてるんです、、、

    固茹でした卵黄を白米に混ぜましたか?

    • 12月19日
  • ぱふぱふさん

    ぱふぱふさん

    固茹でした卵黄を白米に!です。
    ふりかけのような感覚です☺️
    白米でなくてもそぼろと卵黄をしてそぼろ丼にしたり
    ミンチと卵黄を混ぜてハンバーグにしたり!
    やり方はいくらでも❤️

    食べれたらいいのですから
    食間が嫌そうであれば
    何かに混ぜるのが一番です👍

    でも初めての物と卵を混ぜるのだけは
    やめてください。
    もし体に反応が出た場合、卵なのか何なのかわからないので!

    • 12月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そぼろ丼😭❤️
    ハンバーグ😭❤️

    そうですよね!
    ありがとうございます!
    全く考えつかなかったので
    早速明日の午前中にでもあげてみます!

    ありがとうございました😊

    • 12月19日
  • ぱふぱふさん

    ぱふぱふさん

    試してあげてください👍
    面倒ですが始めは固茹した卵黄を混ぜるところから
    次は卵白と試してあげてください。

    ハンバーグだからと生卵からはやめてあげてくださいね😱

    • 12月19日