※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

結婚1年、稽留流産。手術予定で辛い。旦那と話し合い、親には涙見せず。子供に会えるか不安。

結婚して1年、やっと授かった命。
けれど、昨日稽留流産でしょうと言われてしまいました。
一度も赤ちゃんの姿を見ることなく、終わってしまいました。
3度目の受診にしてやっと旦那も一緒に来てくれたのに、辛い思いをさせてしまいました。
来週クリスマスに最終的に判断して、手術になる予定です。
辛い年越しになりそうです。
クリスマスまでも嫌いになりそうです。
旦那をパパにさせてあげたかった。両親に孫を見せてあげたかった。喜んでくれていただけに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
昨日はたくさんたくさん泣いて、2人で話し合いました。
親の前では頑張って涙は見せませんでした。
きっとまだ親になる準備ができてなかったんですよね。
きっとまだ戻ってきてくれますよね…?

お空に帰したくなかったなぁ

いつか自分の子に会えるでしょうか

コメント

あいあい

大丈夫です。絶対戻ってきてくれます。

  • はゆ

    はゆ

    今は喪失感というか悲しみでいっぱいです。
    けど、信じて待つしかないですよね。
    ありがとうございます。

    • 12月19日
K

絶対に絶対に絶対もどってきてくれます。
わたしは昨日約8ヶ月お腹にいた子を
死産し、出産しました。
ほんとうにほんとうに辛かったですが
私はこれはもしかしたら
自分にとって意味のあることだったかもしれないと
思ってます。もちろん元気に産まれてくるのが
1番ですが。
でもお母さんお父さんがまた
戻ってきてねと伝えると必ず絶対に
戻ってきてくれると思ってます。

  • はゆ

    はゆ


    お辛い経験をされたのですね…
    今のところ痛みも出血も全くなく、つわりだけであり、流産と言われても全く実感がありません。
    夜中も食べつわりでお腹空いて、何のために食べてるんだろって虚しくなりました。

    必ず戻ってきてほしいです。
    Nママさんのところにもかわいい天使が舞い戻ってきますように…

    辛い経験の中、暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 12月19日
ふみころん

辛い思いをさせてしまったと書いていますが、一番辛いのは、はしこさんです。
こんな辛い思いをされたのに、ご主人やご両親の気持ちを考えてあげているなんて、とても優しい方なんだなと思いました✨

赤ちゃん、きっと戻ってきてくれます。
迷信かもしれないですが、
途中でお空に帰ってしまった赤ちゃんは、お空に忘れ物をしたから帰ったという説もあるんです。ちょっと、おっちょこちょいなのかな💕

私の友達で、はしこさんと同じように稽留流産された方がいるんですが、
女の子のような気がしてたのに、
3ヶ月後に戻ってきた時には男の子でした。
お空に忘れた物って…☺️

きっとまたはしこさんご夫婦の元へ帰ってきてくれる日まで、赤ちゃんを信じて待っていてあげてください✨
きっと無事に忘れ物を持って、また戻ってきてくれます✨

  • はゆ

    はゆ


    2人しておっちょこちょいなので、その面は似てるのかな…⁇

    その忘れ物、かわいらしいですね。

    ちょっとした忘れ物を取って、早く戻ってきてくれますように…

    ありがとうございます。

    • 12月19日
__Hi.mam

私も去年の12月14日に稽留流産で
手術をしました!
2年前にも稽留流産で一年かけて戻って来てくれた我が子がまたもお空に戻ってしまいました。
そこからは、体づくりなどをメインに色んなことに取り組んでことの度やっと戻って来てくれました!!
なのできっと大丈夫ですよ!
5年前にも同じ経験していますが
4度目の妊娠でやっとです!
長かかったですが待望の我が子が戻ってきてくれたのです!
はしこさんにも絶対戻ってきてくれますよ!!

  • はゆ

    はゆ


    辛い経験を何度も乗り越えて、妊娠されたのですね。

    私も今まで以上に体を大切に労っていこうと思いました。
    またこれを機会に夫婦間の絆も深まったように感じているんです。

    戻ってきてくれますように…

    ありがとうございます。

    • 12月19日
しゅうまま

お辛かったですね。

私も初めての妊娠のときに流産しています。

ですが、その半年後に長女を妊娠し無事に出産しましたよ!
その後にもう一度流産してしまいましたが、今では長男も産まれて二児の母です(^_^)

親になる準備が出来ていなかったのではなくて、赤ちゃんがちょっと忘れ物取りに帰っただけです(^_^)
すぐ戻ってきてくれますよ♪

大丈夫です!
今お腹にいる赤ちゃんに「また戻っておいで。待ってるよ。」と伝えてあげてください(^_^)

体調を万全にして待っててあげましょう♪

  • はゆ

    はゆ


    同じ経験をされたのですね。

    手術後、生理2回ほど見送ってから妊活始められたのですか?
    半年後はすごいですね。
    私もこの辛さを乗り越えて、いつかママになりたいです。

    忘れ物かぁ…早く戻ってきてほしいなぁ

    ありがとうございます。

    • 12月19日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    そうですね。
    手術後は2回生理を見送りました。

    私も最初に流産した子は妊活から1年半かかっていましたのでショックでしばらく毎日泣いていましたよ。

    なので長女を半年で妊娠出来たのは早かったなと思います。

    はしこさんも必ずママになれます!

    寒いのでお身体に気をつけてくださいね。

    • 12月19日
  • はゆ

    はゆ


    そうだったのですね。

    泣きたい時は思う存分泣いてもいいですよね。

    暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 12月19日
mms

お辛いですね。
わたしも去年稽留流産で手術をしました。
初めての妊娠で喜んでいたのもつかの間、手術が決まってからはたくさん泣きました。
周りの声も気休めにしか聞こえなかったり本当に落ち込みました。

だけどそのあと妊娠でき無事9月に出産しました。
お気持ち、痛いほど分かります。
今はお辛いでしょうが大丈夫です。
また戻ってきてくれますので。
寒いのでお身体大事にしてください(^^)

  • はゆ

    はゆ


    同じ経験をされたのですね。
    赤ちゃんがなかなか見えないと言われた時から覚悟はしてたのですが、いざ手術だの言われると胸が張り裂けそうでした。
    診察が終わって旦那の方が、大丈夫?大丈夫?と言ってきて、その時は涙も出ませんでした。

    ふと我に帰ると涙が止まりませんでした。

    今は信じて待つしかないですよね。

    ありがとうございます。

    • 12月19日
さきりんぐ

3人目ですが、8wで稽留流産し一週間前に手術をしたところです😞
赤ちゃんの姿はあったのですが成長しておらず心拍もなくでした…
私にも🎅さんは来てくれなかったです💦💦
悲しくて流産かもって言われた時は涙しましたが、成長が遅いだけかもと思って8wまで受診しながら成長していることを願って毎日過ごしてました!!
でもやっぱりダメで、その時には前向きに次の妊娠の事を考えてました😳
手術が終わって、また帰ってきてねって言ってお別れして泣いてスッキリです✨✨
絶対帰って来てくれると信じてます❤️❤️

今はとっても辛いと思います。
ふとした時に思い出したりしますよね…
お腹にいたら何週やなぁとか😣

でも絶対にまた会えます😊😊
できるだけ前向きに考えて下さいね!!
お身体お大事に✨✨

  • はゆ

    はゆ


    同じ経験をされたのですね。
    辛かったですね…

    私も手術が終わるまではまだ落ち着きませんが、終わったら徐々に気持ちが切り替えていけたらと思っています。

    ありがとうございます。

    • 12月19日
cherry *

私は2年前に子宮外妊娠で手術しました。
20代前半。私もその時、自分が親になる準備が出来ていなかったから赤ちゃんが産まれてこれなかったのではないかと思いました。
その後、1年後くらいに戻ってきてくれました。
きっとはしこさんのところにも戻ってきてくれますよ!

  • はゆ

    はゆ


    辛い経験されたのですね。

    きっと戻ってきてくれますよね。
    今はそう信じることしかできないです。

    ありがとうございます。

    • 12月19日
すもも

それはとても辛いですね…

赤ちゃんの事ばかり考えてしまって、涙が止まらないですよね…

私も結婚してすぐに妊娠が分かり夫婦、お互いの両親共に大喜びでしたが、5ヶ月に入る前に流産してしまいました。
性別も分かっており、産み降ろしましたがもうすでにちゃんと赤ちゃんの形になっており辛い経験をしました。
当時は毎日落ち込んでいましたが、結婚したばかりで若く生活も安定せず、忙しい日々を過ごしており、夫婦喧嘩も絶えませんでした。
とても辛く涙が止まりませんでした。
特に妊娠するのには問題無い身体でしたが、次に妊娠するのが怖く、ずっと先延ばしにしていました。

現在、結婚4年目にして再び命を授かり妊娠7ヶ月です。生活も落ち着いて、夫婦仲良く過ごしていた時でした。
前回と同じ男の子です。
私達夫婦は、
『前の子供が今の私達を見守っていてくれて、安定した今このタイミングでちゃんと戻ってきてくれた』と思っています。
子供を授かり、生命が誕生する事は本当に奇跡で当たり前の事じゃないと思います。
赤ちゃんはちゃんとあなたの事を見てくれていると思いますよ!
今は、身体にも負担をかけてしまっていると思うので、ちゃんと処置をしてゆっくり休んで下さい。
そして沢山落ち込んだ後は、また新しい命の為に前向きに過ごせたらいいですね!

  • はゆ

    はゆ


    それは辛い経験をされましたね…

    私たちも結婚して1年ですが、旦那の転勤で春に引っ越し、私自身も仕事を辞めて初めて専業主婦になった年でした。
    初めてのことだらけで、お互い些細なことでイライラしたり、当たってしまったり、思いやりを忘れてしまう時もあったかと思います。
    そんな中できた子どもで希望の光でしたが、今回このようなことになってしまいました。

    けれど、よくよく考えれば、
    お互いに仲良く、思いやりを持って過ごしてねと気付かせてくれたのかなとも思っています。
    夫婦の生活を改めて見直させてくれました。
    えりなさんのおっしゃること、今の私たちにも当てはまります。

    なので、これからは夫婦仲良く過ごしていこうと話し合いました。

    きっとお空で見ていてくれますよね。

    • 12月19日
くみこ

3人目ですが私も流産と言われてしまいました。
4回毎週受診しましたが最後まで心拍は確認できませんでした。
これから手術の日を決めてきます。
クリスマスには予定日がわかってるだろう。
お正月には親に報告できるかな。
いろいろ考えてたんですけどね。。
どうしてなんですかね。
辛いですよね。
うちは3人目は思いがけずの妊娠でしたが、妊娠がわかったときはすごく嬉しかったです。
夫婦ともに出産することしか考えませんでした。
ですが、これからほんとに3人目も望むのかと話し合いになると思います。
そうなったとき、お金のことを考えても家のこと、いろいろ考えて前向きに話し合える気がしません。。
だから、今回ほんとに産みたかったなって思います。
思いがけない妊娠だったからこそ産めたんじゃないかなって。
自分のこと長々とすみません。。

はしこさんの元にはまた必ず可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれます。
今はとてもとても辛いですがお体大切にしてくださいね。
お互いがんばりましょう。

  • はゆ

    はゆ


    私も最高のクリスマスプレゼントになるなとか、正月には親戚に報告できるなとか…色んな場面を想像してはワクワクしていました。
    それが急にどーんと谷底へ落とされた感じです。

    思いがけない妊娠も喜ばしいことですよね。
    本当に子どもができる、産まれるということはいくつもの奇跡が重なってできる神さまからの授かり物なんだと身をもって痛感しています。

    お気遣いありがとうございます。
    くみこさんもご自分のお身体ご自愛ください。

    お互い希望の光が見えますように…

    • 12月19日
オレオ

お辛いですね。

わたしも7週で稽留流産になり、先週8週で手術を受けてきました。

クリスマスも年末年始もいつも以上に楽しくうきうきした気持ちになるだろうと想像していたのに、そうではなくなってしまう不安と悲しみ、とてもわかります😢

クリスマスや年末年始の独特な雰囲気がありますし、毎年、この時期になると思い出すんだろうなと思ってしまいますよね。

わたしもそうですし、きっと今後も毎年思い出すとおもいます。

ただ、すぐにとはいきませんが、いつか、ただ悲しく思い出すだけではなく、戸籍も母子手帳もなく数枚のエコー写真だけ残してお空に帰った子を思い出してあげられる特別な季節として受け入れられる時が来る気もしています。

きっと、はしこさんの元に赤ちゃん戻って来てくれます。
少なくともそうであってほしい、そうなるようにわたしはお祈りしてます。

その為に、今は身体をあっためて、ゆっくりしっかり悲しみましょう。そして休みましょう。

わたしもそうします。
一緒に乗り越えましょうね😌

  • はゆ

    はゆ


    同じ経験をされたのですね…

    これから行事が立て続けにあるだけに尚更辛いですよね。

    今は来週の手術も怖いです…
    全てが初めてのことで、もう何が何だか…

    私もいつかまた来てくれると信じています。
    つららさんの元にも可愛らしい天使が舞い降りてきますように…

    • 12月20日
  • オレオ

    オレオ

    その後、体調やお気持ち、大丈夫ですか?

    手術、怖いですよね😖💦
    わたしも不安で前日は結局あまり寝られませんでした。
    特に、わたしの場合は全身麻酔とのことで、「え?眠ってしまうのがむしろ怖いな」って思ってました。
    ですが、結果全然怖くなかったです。

    わたしの場合は、麻酔の前の点滴で少し目眩がして、先生に「少し気持ち悪いです・・・」と言ったあとに、「この点滴ではそうなることもあるので大丈夫ですよ、じゃあ麻酔しますね」と言われたのを最後に、次に気がついた時には手術は終わっていて「もう終わったんですか?」と聞いている自分がいました。

    本当に一瞬で、眠ったかどうかも覚えてないくらいでした(笑)

    日帰りの手術でしたが、帰り道でふらつくといけないので、当日は夫が迎えに来てくれました。

    実際はふらつくこともなく、すたすた歩けましたが、夫が来てくれて気持ち的にはとても助かりました。
    夫と手を繋いで帰るなんて久々で、ちょっと照れくさかったですが(笑)

    はしこさんも可能であれば、術後は誰かと一緒に帰宅されたらいいんじゃないかなと思います😌

    はしこさんの手術が無事終わりますように、そして、また赤ちゃんがはしこさんの元に戻ってきてくれるよう、お祈りしています✨

    • 12月23日