※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

赤ちゃんに直接水道水を加えてミルクを作っていましたが、影響は大丈夫でしょうか。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子のママです。混合で育てているのですが、今までミルクを作るとき、お湯が熱いと水道水をそのまま足していたのですが、母親にめちゃくちゃ怒られまして…赤ちゃんに何か影響ありますでしょうか。同じような方いらっしゃいますか。ちなみに一度沸騰させたものではなく、直に水道水です。今のところ特に具合悪かったりはしてないです。よろしくお願いします。

コメント

ひなころ

井戸水なら、場所によっては避けた方が良いかもしれませんが、特になにもない水道水なら影響ないと思ってます。。
人の子が大丈夫だったからってどうという訳でもないですが、私も妹弟もそれで育ってますが体に不具合ないですよ(笑)息子も娘も母乳寄りですがミルクは水道水で同じようにやってますよ🙂

• aym

aym

返信ありがとうございます。
    水道水足して温度調整していたってことですよね?
    母親に水道水は塩素が入ってるから赤ちゃんに何かあったらどうするのと怒られ、凹んでました…。

• 12月19日
  • ひなころ

ひなころ

そうです🙂プラス流水で冷やしてました。ミルクは70度以上で溶かす必要があるので、熱湯で溶いた後少し水道水足して、流水で冷やしてます。

ミネラルウォーターも塩素あったような。。私の勘違いかも知れません💦
    便秘などなってないなら特には問題ないかと思いますが、気になれば変える方が無難ですね😃
    お母様も、根拠があって何に悪影響なのか調べてから言ってもらえる方が納得できますよね😅何かあったらは心配ですが、何かが分からない状態では気のつけようがないなといつも思ってしまいます😅
    大切なお母様にすみません💦

• 12月19日
  • aym

aym

同じ方いて安心しました😭しかもお子さんもお元気に育ってるとのこと、余計安心です😭
    特に体調とかはおかしくはないですが、子供に負担になるみたいなので、今日からは湯冷まし作って使いたいと思います!
    母親も自分が育児してたとき水道水使ったらだめと言われてたみたいで、不安になったそうです。
    手探りでわからないことだらけなので、助かりました!ありがとうございます!

• 12月19日
ロフティ☆

たしか水道水はまだ赤ちゃんの胃に負担がかかってしまうかと。消化不良などを起こしやすくなると思います。でも今のところ大丈夫なら、今後何か問題になることはないと思います。
これからは流水でひやして冷ますようにすれば大丈夫ですよ(^-^)

• aym

aym

胃に負担がかかるのですね。子供に悪いことしたなあと凹んでいます。
    今のところは大丈夫ですが、今後は哺乳瓶ごとお水につけて冷ましてあげたいと思います。ありがとうございます。

• 12月19日
ちむさん٩(Ü*)۶

生の水道水をあげても
1歳過ぎてとかですかね!
うちはそれでもまだ1回沸かした水使ってます◎
ミルクの作り方教わったり調べたりした時書いてなかったですか?😊💗
次から湯冷ましにしてあげてください♡

• aym

aym

ミルクの作り方教わってなくて、早く冷ますために水道水入れてました。
    今後気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 12月19日
あもされ

皆さんがおっしゃるように、直で水道水を足してしまうのは、まだ消化気管が未熟な赤ちゃんにとっては負担になりますね😢

冷まし湯を作っておいて、それを足して温度調節すると楽ですよ😊

ウチは、一度沸騰させたお湯を冷まして、ペットボトルに入れ冷蔵庫で保存しています❗

ドラッグストアーなどで、赤ちゃんのお水も売っているので、それを利用してもいいと思います😊

実家は軟水を入れているので、そのまま水道水からで大丈夫なんですが、私の住んでる地域は、水質的に石灰がかなり多く、沸騰させないとヤバイので😅

沸騰させたお湯も、毎回沸かすのも手間なので、魔法びんなどに入れて直ぐ作れるようにしています⤴
6時間くらいは温度が持ちますよ😁

初めての育児で分からないことだらけですよね❗
赤ちゃんの体調も問題ないとのことなので、こらからは、水道水を直入れしなければ大丈夫ですよ😊⤴

• aym

aym

消化器官に負担なんですね…子供に悪いことしました😭
    ペットボトルに入れて冷蔵庫保存した場合、毎日中身入れ替えてますか?私も今日からその方法でやりたいと思います。
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

• 12月19日
  • あもされ

あもされ

毎日は入れ替えてないですよー😊
    なくなったら、湯冷まし作ってって感じで、2~3日ではなくなります😊

今は冬なので、傷むということもないと思いますし😊

夏場は、小さめのペットボトルにして、1日で使いきれる量で作れば、大丈夫だと思いますよ😉

• 12月19日
  • aym

aym

そうなんですね!ありがとうございます😄
    湯冷ましストックしておきたいと思います!

• 12月19日