※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクママ
家族・旦那

義両親への出産報告について。朝10時過ぎに出産し、里帰り出産のため、…

義両親への出産報告について。
朝10時過ぎに出産し、里帰り出産のため、すぐに電話で夫から義母へ報告。
義母が日頃から理不尽なことを言ったりするので、夫が産後の私を気遣って、報告は自分がしたから電話無理しなくていいよと言ってくれた。
その時は後陣痛やらでぐったりしていたけれど、午後に回復したので、やはり自分も電話しておこう♪ と思い18時に義実家へ電話。義母不在により義父と話す。

義父「おめでとう!」私「ありがとうございます!周りがびっくりする安産でした」義父「それじゃぁ義母とおんなじだ!心配していたけど母子ともに健康で本当に良かった!」と喜んでくれる。私も「福耳が夫くんに似ていてとってもかわいいです!すぐに会えなくて申し訳ないですが、またそちらへ帰ったらよろしくお願いします」と話すと、義父「そんなのいいんだよ、またこっちに来たら会えるのを楽しみにしているね」と言ってくれる。

その後、義母から電話が来る。「おめでとう。なんだか病院だし携帯へ電話して良いのかわからなくて。」私「?…昨夜破水して、入院したらちゃんと陣痛も始まって、無事に出産できました。夫くんが朝までに駆けつけてくれて立ち会ってくれてホッとしました。」義母「あなたお腹が小さいから心配していたけど2700グラムなら今どき珍しくないから良かったよ。生まれたばっかじゃまだかわいくないでしょ」私「私の出血も少なくて黄疸もなかったので、色白でとってもかわいい赤ちゃんです」義母「そう?これからかわいくなるよ」私「…ありがとうございました」

理想では『息子の子どもを産んでくれてありがとう!』みたいなのを期待していたので、ちょっと拍子抜けでした🤣
お腹小さいとか言うけど背孕みなだけで、毎回の検診でも胎児は常に標準サイズで経過順調と話してあったのに…。予定日より8日早いし2755グラムあればバッチリですよね?!義母の電話のテンションも低いし、出だしからなんか文句言われて「。。。」と思ってしまいました。いまはただ息子の誕生を一緒に喜びたいだけなのに…!義父は喜んでくれたので良かったです😊

私の実家は親族同士がとても仲良くて、今回も実父母は産声を聞かなきゃ!と分娩に駆けつけ、兄姉は自分の子どもを連れてすぐにでも生まれた子に会いに行く!という関係性なので、いつも義実家とのギャップに淋しくなります。
兄の子が生まれた時、私の両親は関東から九州へ飛んで会いに行ったのにな…私は里帰りと言っても車で2時間の隣県なのにな…文化の違いですかね〜

産後ハイで眠れずつぶやいてしまいました。
ここだけで吐き出したら、嫌な現実は忘れて気楽にやりたいと思います😆

コメント

canaria

息子の嫁だから気を使っていかない場合もありますよ。自分の娘なら駆けつけますが、落ち着いてから会おうってなりますよ💧お義母さんも喜んでると思いますが、言い方が面白いですね。まず、休ませてから、ゆっくりしてからって感じですかね💧出産お疲れ様でした✨まず、ゆっくり休んで下さいね✨

• シロクママ

シロクママ

1か月検診終わるまで実家ですが、義両親が来ることはまずないと思います😆
    そんなもんなんでしょうか〜
    はい、しっかり食べて寝て初めての育児がんばります😊

• 12月19日

きっと義両親がしゃしゃり出てきたら、それはそれで腹立つと思いますよ!それくらいの関係性で良いと思います、子供が産まれたら特に・・・(^^;

出産おめでとうございます🎊

• シロクママ

シロクママ

ありがとうございます😊
    たしかに、あまり近づきたくないですね😆笑笑

• 12月19日

退会ユーザー

私は義親にしゃしゃり出られた方なので・・・笑。色んな子供の行事に毎回怒っていました 笑
    おかげでもう会いたくない程です💧

• 12月19日
  • シロクママ

シロクママ

私も申し訳ないけどお義母さんにはできるだけ関わりたくないですー😅なにをやってもなにもしなくても文句言われるだけなので😓
    義家族って大変ですよねー💦

• 12月19日
805a24y

まずは出産おめでとうございます!😊✨
義母さんの性格とかにもよるんですかね?出産直後だから、こちらから色々言わない方がいいと思ったかもしれませんけど可愛くないとかは会えばそんなこと言わなくなると思いますよ!!
うちは逆で義家族は気持ち悪いくらい仲良いです笑。1人目出産は義実家は県外でしたが、多分陣痛来たっていえばすぐ来るだろうと連絡しませんでしたが産まれる5時間前に旦那が連絡したらすぐ来ました笑。義妹も県外だけどその日にわざわざ来ましたしフィーバーでしたよwうちは両親が別居状態なので、父は家族のことどうでも良いという感じなので病院にすら来てないし連絡ナシなので家族それぞれって感じですw

• シロクママ

シロクママ

陣痛は本当に辛かったので、実父母にすら立ち会って欲しくないですよね😅💦産後の経過とかにもよりますし!
    やっぱり育ってきた環境でそれぞれですね😆

• 12月19日
  • 805a24y

805a24y

陣痛中は旦那と実母(色々言えるから)で十分でした笑。陣痛中に色んな人おったら嫌ですもんw
    2人目出産は今は旦那の地元にいるので、近くで出産でしたが義妹が陣痛見たいとかふざけたこと旦那に言ってたらしく腹立ちました!まだそんなに痛い時は結局見られませんでしたが、義母は長男の面倒見てくれてたりで義家族がバタバタ集まるのは2人目ではなかったですね笑。
    育ってきた環境とフィーバー次第ですよw

• 12月19日
  • シロクママ

シロクママ

フィーバー次第…😆!
    陣痛見たいとか無理ですね😱義妹さん自分でがんばれって感じですね😱
    私は実母にすら陣痛見られるの嫌でしたー💦母も娘が苦しんでる姿に耐えられなくなって退室していきました…笑😆でも夫の支えと励ましには力づけられました😊✨

• 12月19日
あしゅう

おめでとうございます❤️
うちの義母はぐいぐい来る人で、陣痛始まった時から産まれるまでずっといました。すごく迷惑でした笑
かわいくないでしょって…え…
すぐかわいいですよね。もうかわいくてしょうがないですよね。
最初の電話に出れなかったことむつけてるんじゃないですかね🤷‍♀️笑

• シロクママ

シロクママ

ありがとうございます😊
    陣痛のとき人に気を遣う余裕なんて全くないですもんね!実両親にすら、わたしも申し訳ないけど放っといて欲しいと思いました😆笑

• 12月19日

おめでとうございます!

義両親なんてそんなもんでちょうどいいんじゃないでしょうか✨読む限り、義母の発言に私はあまり腹立たなかったです。私は義父に産んでくれてありがとうと言われて、あんたや家のために産んだわけじゃないしと思ったのを思い出しました。笑。とらえ方は人それぞれですね😅

兄の子が生まれた時に関東から九州に行った話は、、、逆に私が嫁の立場ならちょっと困ります😭義両親は所詮他人なので、あまり会いたくないんですよね。産後で疲れてるときに気をつかうのはしんどいと思いました😅💦

なので、シロクママさんが、義実家とのギャップにさびしくなる気持ちがあることがすごいなぁと思いました🙃

私には息子がいるので、将来もし孫が産まれたらできるだけお嫁さんはほうっておいてあげたいなぁと思ってます。

自分が嫌なことはしたくないだけなんですよね、、、🤣

• シロクママ

シロクママ

ありがとうございます😊
    義母についてはたぶん今回のことだけじゃなくて、積もり積もったものなんですよね…😆
    兄のお嫁さんもたぶん当時は迷惑と思っていたかも😅たしかにうちは異常に仲良しなんですよね💦今でこそ私の出産当日にお嫁さんからメールくれるくらい仲良しです😊
    お義母さん来られても嫌な思いするだけかもー😆

• 12月19日
MAMA♥

義親が、かけつけるなんてなったら逆に嫌だと思います😭‪‪💦‬
私は、分娩室入ってから病院の外の駐車場で待っていたみたいです‪‪💦‬
旦那が連絡していて…😂
産まれたら すぐ分娩室入ってきましたよ🤦‍♀️笑

それくらいの関係性がいいのかな〜と思います🎀

• シロクママ

シロクママ

結構いやがる方も多いんですね💦前に別の投稿で絶対に誰にも来て欲しくない‼️という方がいて、人それぞれだなぁと思っていました😆
    私としては、私は嫌でも、孫である息子は大切にしてもらえたらいいなぁと思います😆

• 12月19日
のりたまこ

義父さんはとても喜んでるのが文章でもつたわってきます!
お義母さんもいいかた変わってるけどそんなに嫌な感じはしないかなっておもいました😳
病院にすぐかけつけるとかない感じで羨ましいくらいです‼️
うちはもうすぐ出産ですが一昨日義母から旦那に当日赤ちゃん見に行くからってきたそうです、断ってたのに。
なので私は会わないようにしてもらいました!

• シロクママ

シロクママ

特に妊娠中は私もできるだけ関わらないようにしていました…😅
    私の場合は安産だったから終わってみてこんなこと言えるけど、もしすごく難産だったらしばらくはとても会える状態じゃないかもしれないですしね…😔
    のりたまごさんもいよいよですね😊お産がんばってくださいー✨

• 12月19日
mimi

息子の子供を産んでくれてありがとうなんて言われたらゾッとします。。。
価値観それぞれですね🙀

• シロクママ

シロクママ

まぁそう言われたいわけではないのですが。。

• 12月25日
  • シロクママ

シロクママ

そこじゃないんですよね。。

• 2月19日