※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンチラ見~て元気出して♪
お金・保険

主人の給料で生活できず、実母の援助があるものの、主人からの負担に対する理解が得られず、保育園に預けて働くことも難しい状況。離れる決意がつかず、後押しを求めています。

自業自得なのですが
無計画に妊娠してしまい
生活できません。

主人のお給料は手取り20万ほどで
義実家で同居していますが
生活費など一切貰えていません。
給料は主人の借金返済、携帯代など
主人の事だけで消えてしまいます。
今は実母に援助してもらっていますが
毎月お金をもらうのが申し訳なくて
主人に何がいくらくらいかかってると
話したのですが
払えない
そんなの前からわかってたこと
俺がバイトすればいいの?
お前が正社員で働いてなかったから
育休や産休の手当が貰えなかった
など言われました。
4月から下の子を保育園に預けて
働く予定ですが
保育園に預けず働けと言う始末。
義両親は70歳近く持病もあり
乳児の面倒をみるのは
しんどいと言われました。

実母は実父に内緒で
援助してくれていましたが
実父にバレて
もう帰ってきなさいと言われました。

しかし、ここまできても離れる決意が固まりません。
どなたか後押ししてください。
弱い母親ですいません。

コメント

misa

私も生活費もらってません。
旦那の滞納してる支払いと家賃と携帯代で消えます。
ただ私は託児所つきのところで働いてるのでまだ生活できてます。
旦那さんが話しても無駄な人ならお母さん、旦那のお母さんなどみんなに間に入ってもらい話し合いするかしたほうがいいかと思います。

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    返信ありがとうございます。
    私も託児所付きのところで働きたいです( ´•ω•` )
    しかし、うちの近所には殆どありません…
    義母と話しているのですが
    義両親も年金生活なので金銭の援助は無理なのでもうどうしたらいいのか…

    • 12月19日
トコトコ

今そんな感じなダンナさんだと先行き不安です。何だか他人事のように言っていて、たとえ保育園に預けたとしてもダンナさんの協力は難しそうな気もします😵
私はもう親は亡くなってしまっていないのですが、生前は沢山迷惑かけ助けてもらいました。感謝です。
親御さんが援助してくれたり、心配して帰って来なさいと言ってくれているなら私なら生活できずに不安なら迷わず帰ると思います。
詳しくはわからないので何ですが
子供に援助できるお母様素敵です
帰って来なさいって言ってくれるお父様も素晴らしいです。

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    浪費癖があり下の子が産まれるまでも私が工面してたのでそれがいけなかったなと今になって思います。
    仕事が忙しくて家にもあまり帰ってこないです。
    上の子のことを思うと離婚することに躊躇してしまっています。
    実両親には感謝しかないです。
    大好きな実両親の事をそう言っていただいてありがとうございます。

    • 12月19日
ままり

経済的なDVデスね!
自分の事しか考えてない旦那なんかいらないです!

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    上の子が大きく、再婚なので振り回してしまって申し訳ないし、こんな弱い母親でごめんって感じです。

    • 12月19日
りんご

義両親70近くって旦那さんおいくつですか?それで手取り20しかないんですか?これから介護も始まったら破綻しますね。
変わってと願っていても変わらないですよ。自分が変わるしかないです。私ならバイトすればいいの?って聞かれたらそうです。っていいそうです。
お金が全てではないですが、
お金の余裕は心の余裕ってよくできた言葉だと思います。旦那さんの手綱が握れないなら別れた方がよいです。

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    主人は33です。
    不妊治療の末授かったみたいです。
    交通費もボーナスもなしです。
    転職して5年ですが少ないですよね。
    一緒にいたいですが
    現状無理です。

    • 12月19日
もちもちちくわぶ

逆に、
その状況で離れる決心がつかないのはなぜですか??
無計画妊娠で破綻した生活。
ご主人が急に人が変わってお金もらえるようになる希望があるんですか(・・;)??

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    上の子の学校の事くらいですかね?
    自分でもよくわからないんです。

    • 12月19日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    はぁ...
    上の子のために耐えたとしたって
    生活費がないならどうしようもないですよね。
    優先順位をつけるとよいですよ。
    生活費、上の子の生活、自分の気持ちなど

    • 12月19日
  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    生活費がなければ子供も生活できないですもんね。
    ありがとうございます!!

    • 12月19日
なっちゃん

上の子ってママの子ですか?
私もお子さん同じくらいの年齢ですが、生活費なくて毎月自分の親から少し貰うくらいなら実家に私は帰ります


お兄ちゃんもちゃんと話せばもう理解出来るし、とりあえずは別れないで実家に帰ってどうするか考えてから、旦那さんと話し合ってみても良いのではないですか?😭
それからでも遅くないですよ(・∀・)

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    はい、上の子は私の連れ子で再婚しました。
    上の子は実両親が大好きで普段から一緒に暮らしたいなぁと言っています。
    とりあえず今日話してみてどうにもならなかったら実家に帰ろうと思います。
    まずは別居して冷静になってから離婚するかどうか決めても遅くないですよね。
    まぁ、主人は実家に帰る=離婚って考えなんですが…

    • 12月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も5月に再婚したばっかりです(・
    ∀・)
    上の子が実家好きでそう言ってくれてるなら安心ですね!

    そうですね!まずは一応話してみてそれ次第ですね!頑張って下さい!
    きご両親もママの味方なんで大丈夫ですよ👌
    男の人って何故かそう考えてますよね。同じ人間なのにどうしてこうも違うの?って思う事が多々ありますw

    • 12月19日
  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    そうなんですね!!
    うちは3歳の時に再婚したので
    今の主人が本当のパパだと思ってます。
    実両親には散々迷惑かけて、また迷惑かけてしまいますが、少し甘えて実家に帰る準備しようと思います。

    • 12月19日
スワリン

本当にありえない旦那さんですね。。
普通なら嫁の産休育休当てにしないですよ。結婚した時点でお金の面倒は全て男が見ると思うのが普通です。
守るべきものがいるなら死に物狂いで働くべきです。20万の給料で全く危機感のない旦那さんはおかしいです。一緒にいると感覚が麻痺してしまいますが本当におかしいですよ。

再婚で連れ子がいることに引目を感じてるのも悲しいですね。
私の父も母の連れ子(私にあたる姉)がいましたが連れ子と感じないくらい可愛がってましたよ。引目を感じてるのは愛してくれていないからじゃないですか?子供も可哀想です。

とにかく話し合いをするべきですね。
今の給料じゃ生活が厳しいと現実を言って無理なら実家に帰るべきです。

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    確かに感覚が麻痺してます。
    なんとかなると思ったから子供作ったんじゃないの?と思ったんですが、それはお互い無計画だったので仕方ないですよね。
    可愛がってくれてるとは思うんですが、下の子が産まれて年が離れているせいか少し上の子の扱いが雑になった気がします。

    今日帰ってきたら話し合ってみます。

    • 12月19日
  • スワリン

    スワリン


    子供を産んだのが無計画なのかは考えちゃだめですよっ(;_;)
    結果無計画だったとしても産まれてきたのは奇跡で産まれてくる運命だったんです。

    お母さんもっと強くなってください😞状況は早く改善すべきです😞
    現状から離れるのって勇気がいりますが100人居たら100人が実家に帰

    • 12月19日
  • スワリン

    スワリン

    すみません、途中で切れてしまいました。

    100人居たら100人が実家に帰ったほうがいいと言いますよ。

    頑張って下さい(´・ω・`)

    • 12月19日
  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    産んだことは後悔してません!!
    ずーっと二人目が出来なくてやっとできた子なので( ˊᵕˋ* )
    もっとしっかりしてくれると思ったんですが、思い違いだったみたいです。

    子供たちのために強くなります!!
    ありがとうございます✭

    • 12月19日
まっこ

うち手取り20万もないです( ̄▽ ̄;)
なのに3人目まで出来たときは少し悩みました。
色々あって今は2人しかいませんが火の車です。
貯蓄も出来てません。
なので来月からは私も働く予定です。

20万ももらえてて同居なら十分に感じますが、ご主人の借金返済やら何やら自分のことにしかお給料回さないなんてあり得ないと思います。
というか借金返済でイッパイイッパイなら、何故結婚しようとしたんですかね…ご主人💧
養えないの分かりきってるのに…

うちもお金ないけど主人もまだ理解はありますし、分かってて今の状況なので私も頑張ろうとは思いますが。
そんなご主人なら、私はすぐ実家帰って働いて子供達のことだけ考えます。

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    自分の事しか考えてないんですよね。
    家にもお金入れてないみたいですし。そのくせ来年の夏には犬買うとか
    家が欲しいとか言ってて
    この状況で何言ってんだ?って思います。
    多分、私の稼ぎを頼りにしてたんだと思います。
    私も早く働きたいです。

    • 12月19日
あゆ

保育園は入れるべきですね
寧ろそんな年寄りに子供見られるって旦那さんが思ってるなら親不孝者ですよ

帰ってきてもいいと言われてるなら離婚して戻るのもアリでしょう
お子さん小2ですよね、二人ともうちの子らと同学年かなと思いますが上のお子さんにはきちんと話せば子供なりになんかしら反応あると思いますよ。
低学年なら転校してもまた馴染めます

振り回してる自覚お持ちならもう自分の気持ちだけではなくお子さんにとってのことも考えるべきかと思います
私なら上の子を振り回してるからこそ夫といるメリットがあるのか考え ないなら別れて夫にしがみついて生きてくのやめますね。

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    あちこち痛いって言ってる義両親に面倒見れるとは思いません。
    でも、主人は見れると思ってるんでしょうね。

    一緒にいるメリットはないと思います。
    私の気持ちが踏ん切りつかないだけです。
    子供たちのことを考えて
    話し合って、実家に帰ろうと思います。

    • 12月19日
ぐるぐるどっかーん

うちも家計が苦しいので旦那は仕事が休みの日はバイトしてます😥

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    旦那さんが面倒見てくれるんですね✭
    うちは日曜しか休みなくて
    仕事の日も帰り遅いし
    預けて働くとか無理そうです( ´•ω•` )

    • 12月19日
ゆず

情けない旦那様ですね^^;まず一緒に居る意味無いかと。
良くそんな人と結婚して
子供作りましたね。

一番の被害者はお子さん達

実家に戻って落ち着いたら主さんが働いて生活基盤を作るのが良いかと…

ご自愛下さい

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    何とかするという言葉を信じた私が馬鹿でした。
    何にもなりませんでした。

    話し合って実家に帰ります。

    • 12月19日
ヒスイ

子供のために実家に帰らないんですか?
私がもしその子供だったら、8歳だし大体のことは理解できるしそんな家庭にいるのは嫌です。そのくらいの年齢の時に家庭環境が良くないと将来精神的に不安定、もしくは非行に走る可能性高くなります。私の家庭も気がついた時からいつも重い空気で、自分さえいなければ、とずっと思っていたので、、主さんのお子さんがそんな思いするの嫌ですよね?私だったら嫌です。
そうなるなら実家に帰ります。それでいいと言ってもらえてるようですし、いいんじゃないでしょうか?

ほかの方のコメントも見させていただきましたが、33歳で手取り20...それで借金に携帯代でなくなるって..借金どれだけ返してるんですか?近い内に払い終わりそうになく生活費もありそうにないなら実家に帰ることが主さんにとっても主さんのお子さんにとってもいいことだと思います。

  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    やはり今の環境は良くないですよね。
    お友達と離れるのが可哀想かな?
    など考えていました…
    でも、子供の将来を考えたら
    実家に帰ろうと思います。

    • 12月19日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    お友達はこれからもできますし、今の環境考えたらお友達と離れてでも実家にもどります。子供の頃は仲のいい子って結構頻繁に変わりますし、はじめは寂しいと思いますが、馴染んでくれば楽しくやっていけますよ。

    • 12月19日
  • パンチラ見~て元気出して♪

    パンチラ見~て元気出して♪

    そうですよね!!
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 12月19日