※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

双子の授乳で悩んでいます。同時授乳を続けるか、1人ずつ飲ませるか迷っています。同時授乳の体勢や経験を教えてほしいです。

いつもお世話になっています😄

双子ちゃんままで
完母や混合の方にお聞きしたいです!

現在3ヶ月の双子をまだなんとか母乳寄りの混合で
育てています😄

毎回2人同時にに片方のおっぱいをあげて
40〜60ミルクを足し、寝る前は80足して
夜中は1人ずつ片方のおっぱいだけです。

双子が小さいうちは
膝の上に縦抱きしていて
今はスナップボタンを外せば抱き枕になるような
授乳クッション(双子用ではなく自分が妊娠中に買ったもの)に乗せて
同時に飲ませていますが
最近手足もよく動かし、力が強くなり
飲み始めて5分くらいでもぞもぞしだします💦
そして手もバタバタさせて相方の顔を
叩いちゃったり、目に指が入ったり…
授乳クッションけっとばしてボタンが外れたり…
昼寝から起きる時間がずれたりした時は
1人ずつ(片方だけ)飲ませることもあるのですが…

このまま同時授乳を続けるか、時間は倍になるけど
毎回1人ずつくわえさせるか
悩んでいます…

同時授乳していた方は
いつまでできましたか?
またオススメの体勢はありますか?

もう少し飲む量が増えて
ミルクを足す量も増えたら
1人はミルク、1人は母乳を交代で飲ませようと思っていますが、まだ母乳が足りているうちは
なるべく2人ともに沢山母乳をあげたいので😅

分かりにくくてすいません💦

コメント

R&M

うちの子は吸引力が弱かったのもあり角度が悪いと飲めず、同時授乳はせずに一人一人でした💦
一人加えさせて一人はミルク、母乳の子は次はミルク、ミルクの子は母乳って感じでした😭
しっかり飲めてる双子のお母さんは枕2つの上にそれぞれをのせてフットボール抱きしながら飲ませてました😊

• みるく

みるく

コメントありがとうございます、またお返事遅くなりごめんなさい😭

うちの子達も最初は弱かったです!角度悪いと飲みも悪くて乳首がいろいろやられてました🤣母乳量が足りなくなったらR&Mさんのように母乳とミルク交代であげる形になりそうです😄
    母乳とミルク、腹持ち違うと聞きますが、そのやり方でも時間はそろいましたか?

• 12月21日
haruaico

私も母乳よりの混合で育てていました。ミルクを足す量も同じ感じでした。

いまだに授乳クッションで同時授乳していますよ。そろそろ卒乳しなきゃなのですが・・

同じ頃、同じように悩んでおり、
片方ミルク、片方母乳というやり方を試したり、色んな体勢を試したりしていました。同時授乳中の喧嘩、懐かしいです。

色々やってみて、お母さんが1番楽な方法でいいと思いますよ。
5ヶ月に入って離乳食がスタートしたら、だんだんと飲む量も減ってきて、ミルクの割合も少なくなってきます。
そうなってきた時は、同時授乳の方が断然楽だなと感じたので、私個人の意見ですが同時授乳を続ける事をおすすめします。

おすすめの体勢は授乳クッションでのフットボール抱きです。
授乳クッション場での喧嘩が激しい時は2人の間に下敷きを挟んで壁を作ってました。
あと双子の足元が不安定だとバタバタが激しくなってしまうので、足の位置が下がらないように布団やタオルなどで高くしていました。
(わかりにくくてすみません)

• みるく

みるく

コメントありがとうございました😊またお返事遅くなりごめんなさい💦

一応私も布団で高さを出して、フットボール抱きで授乳クッションの足側を乗せ、双子の身体が支えられるようにはしてるのですが…暴れます🤣笑 暴れられるとあの体勢で1人で2人を制御するのが難しく…腱鞘炎になってて力もそんなに入らず💦今、諦めてお昼寝からの起きるタイミングがずれたりしたら、1人ずつくわえさせたりしてます💦でもやはり時間かかりますね😂

今でも授乳クッションで同時、すごいです😆クッション耐えられますか?笑
    下敷き…考えたことなかったです🤣
    相方の目に指突っ込んだりしちゃうので、壁はいいかもですね😄

• 12月21日