※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
妊娠・出産

産後里帰りするか里帰り出産するか迷っています。みなさんどうされましたか?またどうされる予定ですか??

産後里帰りするか里帰り出産するか迷っています。みなさんどうされましたか?またどうされる予定ですか??

コメント

mari1102

こんにちは!私も里帰りする予定です(๑´︶`๑)♥︎♡
やっぱり親元が近い方が何かと便利ですしね(๑^^๑)/

ドラえもん☆

私は里帰りした事がないです。
両親が身勝手な親なので里帰りするな!面倒くさい!光熱費がかかる!など言われて逆にストレスになるので帰った事がありません。でも帰れるのなら帰った方がいいと思いますよ☆やっぱり産後は体がキツいです。赤ちゃんの事だけでも大変なのに家にいると休もうとは思いますが気になって洗濯物などしてしまいます。帰れるのなら里帰りした方がいいと思います(*^▽^*)

YKmama♥

私は生んでから帰りました!!

自宅の近くの産院で出産して、義実家が近所なので主人の親族に娘を見せてから、その週末に主人と3人で車で休憩しながら3時間くらいかけて実家に帰り、そのまま1ヶ月里帰りしました☆*゚

ぴけこ

里帰りしましたー!
1ヶ月検診までですが。
産後は思った以上に体力が落ちます。
家事をするのが困難です。
初めての子育てにヘトヘトに、、、
実家だと気をつかわないし、何よりみんなかわいがってくれるので自分がちょっと休める時間もありわたしはかなり楽させてもらいました(๑°艸°๑)

メグ

私は里帰りせず、産後1カ月は母親にきてもらいました。のんびり出来るほうが良いですよ!

よーちゃま✳︎

里帰りしました。
自分にとってはよかったです。
けど、主人が毎日子どもの顔を見れないことがかわいそうでした。写真や動画は送りましたが、やっぱり生の子どもとは違いますね。

*ぱん*

今里帰り中です。
妊娠34w頃帰り、7月なかばに出産しました。産前も産後も帰ってきてよかったなと思ってます。
特に産後は家事全般や赤ちゃんの沐浴も母にやってもらい、ゆっくり休めたおかげで、順調に回復できました。
とてもひとりではできなかったなと思っています。

m.h.a

私も実家まで車で30分ほどの距離だし病院も自分たちが住んでいる地域の方が近いこともあり悩みました(´・_・`)(高速を使えば実家からの距離でも大丈夫)でも、少しずつ長時間立って家事をするのが辛くなってきたので36週に実家に帰ることにしました!

本当は35週目に帰るつもりだったんですけど、なんとなく寂しくなってきて一週間延期しました!笑

食欲

里帰りしましたが、次は絶対しません‼️
家族は仲良しで好きだけど、10年ぶりの実家暮らし、私の両親にとっては初孫、同居する祖母にとっても初ひ孫で全員テンション上がり過ぎで、温度差感じました(ーー;)

34週で実家に帰って戻りましたが毎日母の30年近く前の知識と、祖母の何の根拠もない迷信のアドバイス!!
医療だってどんどん進化しているこのご時世、はっきり言って何の役にも立ちません‼️‼️

たしかに産後は食事を作ってもらったり、洗濯してもらったり、買い物頼んだり…助けてもらってお世話になりましたが、周りがあーだこーだ、お母さんはこうしてた、寒いんじゃないか、暑いんじゃないか…昨日の夜はよく泣いてたけど大丈夫か……
…そりゃ泣くよ。赤ちゃんただ泣いただけじゃん…(ーー;)
みたいな。。
私には体力的なサポートよりも精神的なストレスの方がはるかに大きくて、2週間位で帰ろうと思ったくらいです!

でも1ヶ月健診まではいてほしいと懇願され、1ヶ月健診が終わったその日に自宅に戻りました。

里帰りされない場合はお母様か誰かが、産後自宅に手伝いに来てくれるのでしょうか?

産後はやはり思うように体が動かず、疲れもたまっているので、私は2週間くらいお母様か誰かに自宅に手伝いに来てもらうのがベストかなぁと思いました。

つい長文になってしまいましたー失礼致しました♡

aya

自宅と実家が近いので里帰りと言えるのかわかりませんが、
キツイ時は昼間実家に行って母に見てもらう予定です!
(親戚と住んでいて旦那はいません)

やっぱり体力使うだろうし、預けるにも経験がある母の方が安心なので(*´ω`*)

りー

私は臨月入ってから1ヶ月検診まで里帰りしました!

助産師さんからも、産前はいいけど、産後は自分が思っている以上に身体はボロボロなので里帰りを進めてました。

私は里帰りして、昨日我が家に戻りましたが、里帰りして良かったなぁと親に甘えれたお陰で赤ちゃんのことだけ、やれば良かったので、穏やかな時間が過ごせましたょ!