※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ
お金・保険

通院中の前金支払いは入院日数に関係なく計算されます。要予定帝王切開で月をまたぐ場合、支払いはどうなるでしょうか?

限度額認定証または高額医療費について。
私が通っている病院は36wまでに前金で12万支払い、特別なことがない限り退院時は特に支払いがないそうです。
私は予定帝王切開なのですが、出産と入院で月をまたいでしまいそうです。月をまたぐと損をしてしまうので心配していふのですが、前金で支払っている場合はどう計算されるのでしょうか(>_<)?支払いがされていても、実際に入院をしてた日付を元に計算されるのでしょうか?

コメント

ぷにぷにぷにお

前金と言うの預けてるだけなのでまだ支払いはしていないと思います😅
かかった金額から42万+12万を引いて足りなければ追加で請求がくるのではないでしょうか👍👍

• こたろ

こたろ

言葉足らずで申し訳ございません(>_<)
    月またぎでの高額医療費の計算の仕方がわからず( ; ; )

• 12月19日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

計算とは、、?
    限度額は月ごとに計算されるのでもし限度額が一般的な80000円なら
    最大80000円×2+自費分になりますよー😇!

• 12月19日
  • こたろ

こたろ

その月に医療費として支払った8万以上が戻り金として戻ってくるんですよね(>_<)?

• 12月19日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうですね!それか帝王切開が決まってるなら先に限度額証明証を出しておけば8万以上払わないで済みますよ😇👍

• 12月19日
りり

私が出産した病院は、限度額認定証を提示するなら月をまたいでも出産一時金の42万で収まりました!保険適応外の費用が高い病院だとか、限度額が高いなら別ですが😱前金で預けてあるとすれば退院時に返金するんですかね😳
計算は、実際に入院した日で計算するはずです!確かに、限度額によっては月をまたぐと損してしまいますよね💦ただ、赤ちゃんの週数やオペができる日にもよるので病院としては理解していただきたいところでもあるのかなと思います😢
赤ちゃん楽しみですね❤️
無理せず妊婦生活送ってください✨

• こたろ

こたろ

一時金でおさまってくれれば月またぎを気にしなくて済むのに厄介です( ;∀;)病院によって違うようなので受付で聞いてみようと思います(>_<)
    ご親切にありがとうございます😊!
    赤ちゃん優先で先生にも相談してみようと思います!

• 12月19日
イーヨー

出産は病気では無いので
基本的には限度額認定証、高額医療費には当てはまるかどうかは産医院次第かなと...

切迫や予定日超過などの緊急性のあるものに対しての入院、手術でしたらどちらも使えた気がします。

36wまではに12万との事ですと
補助金42万+12万の54万が出産費用で
精算時に54万以下だと差額返金。
54万以上だと差額支払いになるのかなと思います!!
帝王切開だと生命保険に加入していればおりるかもしれないですね!!

• こたろ

こたろ

帝王切開の場合だと高額医療に該当するようで、前回の出産でも使わせていただきましたm( ^^ )m
    ただ入院が月またぎになると損をすると聞きまして(>_<)健保に電話して聞いてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 12月19日
  • イーヨー

イーヨー

月またぎになると損っちゃ損です笑
    極端な話もし仮に
    12/31に入院1/15退院になった場合
    2ヶ月分支払わないといけないので...

• 12月19日
  • こたろ

こたろ

戻り金が少なくなくなってしまうようです(>_<)

• 12月19日