※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリリ
子育て・グッズ

新生児のお股に白い固まりがあり、拭いても取れない。汚れが溜まっているのか、どう対処すべきか迷っています。おしりふきで拭くべきか、やりすぎるとかぶれる可能性も。

女の子ママさんに質問です。
産まれて2週間の新生児なんですが、お股の隙間に白いカス?のようなものがあり、沐浴後に気づき拭きましたがなかなかとれません。
何度もこするのも…と、やめたのですが、これって汚れが溜まってるとゆうことですよね??
完全に取れるまでおしりふきで拭くべきか、、あまりやりすぎるとかぶれたりするんじゃないか?と母に言われたのもあり、迷っています。
サイドのお肉を持ち上げると、隙間に白い固まりがあります。

コメント

ゴロぽん

ワセリンをつけた綿棒で優しく拭き取ってあげてください😊

• ユリリ

ユリリ

ワセリン…買ってこなきゃ💦ありがとうございます!

• 12月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

最初はたいしだから落ちると言われましたが、なかなか落ちず
    ウンチとかついて汚れて不潔になってきて
    別の小児科で聞いたら
    早くきれいにしてあげなよ。笑
    と言われました😅

食用のオリーブオイルでもいいですよ!
    ワセリンは何かと便利なので買っておくといいと思います😃

• 12月19日

毎日優しくガーゼで洗っていればその内無くなるので、擦りすぎないように気をつければ大丈夫ですよ(´・∀・`)

• ユリリ

ユリリ

擦ってしまったので、気になってました😰気を付けます!ありがとうございます!

• 12月18日
みー

看護師さんには変に取らなくていいよと言われましたよ!

• ユリリ

ユリリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月18日
わたし

うちの子も生まれてすぐ入院中に白いのが気になって看護師さんに聞きました。お母さんの影響でオリモノみたいなのが出ているみたいで、取ってあげてもいいし、ゴシゴシはしないでいいと言われました(o^^o)
今はもう出ていません。

• ユリリ

ユリリ

ゴシゴシしてしまいました💦確かにオリモノみたいな感じでした!明日からは拭きすぎないようにします!

• 12月18日

新生児胎脂ですかね😊
沐浴しながら無理にとらずに毎日あらってたらなくなりますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ユリリ

ユリリ

そうなんですね!
    綿棒やおしりふきで擦ってしまいました💦明日からの沐浴で洗ってみます。

• 12月18日
@lun86

汚れではなく胎脂だと思いますよ😊うちの子も生まれてしばらくはありました!無理に取らなくても、そのうち取れました😊少し奥の方に固まってあって気になりますよね😅

• ユリリ

ユリリ

はい😥今まで気付かなかったので、びっくりして、汚れが溜まりすぎて取れないのかとかなり気になってしまいました💦

• 12月18日
のんたん2号

すぐにカスがたまってしまってて気になるので1、2日に1回くらいお尻ふきで拭いちゃってます😅

• ユリリ

ユリリ

そうなんですね!私も気になっておしりふきや綿棒で拭いちゃいました💦

• 12月18日