※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

小児科の先生が耳を見て判断するのでしょうか?風邪で耳が赤いと言われたが、中耳炎か不安。難聴になる心配も。

中耳炎って小児科の先生が耳を見たら一発でわかるのもでしょうか?

鼻水、咳、熱があり受診したところ耳の中がちょっと赤くなってると言われました。結局風邪とのことでしたが中耳炎ではないのか不安になってきました💦
眠いときに顔をこするくらいで、耳を触ったり特別ぐずったりはないのですが…
中耳炎で難聴になっていたらと思うと心配です😔

コメント

ま る ◎

分かると思いますよー!
息子が熱を出して小児科に行った時、耳を見て中耳炎だと言われたので!

• おはる

おはる

そうですよね…うちは中耳炎と言われなかったので違うんですよね😣

• 12月18日
  • ま る ◎

ま る ◎

違うと思いますけど不安になりますよね。。😢

• 12月18日
三姉妹母ちゃん

うちの行ってる小児科は耳の中をみて中耳炎とか分かってくれました😃

• おはる

おはる

見ればわかるはずですよね!ちょっと心配になってしまいました(;´∀`)

• 12月18日

わかると思います!うちは何回か見てもらいました!

風邪の初期症状では耳の中が軽く赤くなることがあると以前言っていましたよー💦

• おはる

おはる

風邪で耳が赤くなるんですね!だからうちの子耳が赤くなってたのか!!!教えていただいて助かりました✨🙏

• 12月18日
はる

私の小児科の先生は、中耳炎になりかかってるという事は分かりますが、詳しい事は分からないので耳鼻科に診てもらった方がいいと言います☆
中耳炎にも種類があるので、耳鼻科に行った方が確実ですよ😊

• おはる

おはる

耳の中が赤くなってるとは言われましたが中耳炎になりかけているとは言われませんでした…でも心配なので耳鼻科でも一度診てもらいます💦

• 12月18日
ままり

耳鼻科で働いていました!
小児科の先生は耳に関してはそこまで詳しくない場合が多いです。
鼻水も出ているようですし、赤くなってると言われたなら耳鼻科でちゃんとみてもらった方が良いかもしれませんね。

• おはる

おはる

働いてみえたんですね!やはり詳しくない先生がいることもあるんですね💦鼻水が粘っこくて真緑で大量なのでやはり耳鼻科に行ってみます(TT)

• 12月18日
  • ままり

ままり

鼻水に色がついてる(黄色や緑)と菌が悪さをしているので、中耳炎になりやすいです💦
    やはり耳鼻科をオススメします😊

• 12月18日
ゆぅ

うちの子も鼻水、咳、熱で小児科を受診して薬を処方されましたが
1週間たっても鼻水と咳だけが治らず
耳鼻科を受診したら中耳炎の治りかけと診断されました!!
最初に行った小児科では耳の中も見てくれていたのですが
気付いてもらえなかったって事ですね( ̄。 ̄;)

• おはる

おはる

そうなんですね💦やはり耳鼻科に行ったほうが確実ですね😥早速予約していってきます!

• 12月18日
まめママ

耳垂れとか出てたり臭かったら怪しいと思いますが…不安でしたら耳鼻科に行かれた方がいいと思います!
うちは鼻水や咳がある時は最初から耳鼻科に連れて行きます。スコープ?でしっかりみてくれるし、ついでに耳垢も取ってもらえますよ😊

• おはる

おはる

耳垂れはありません…💦
    でも不安なのでやっぱり耳鼻科で一度診てもらうことにします(´・ω・`)

• 12月18日