※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

1歳の餅つきについて、自宅か神社で悩んでいます。義母の提案に困惑し、両親との関係も考慮しながらどうするか悩んでいます。

1歳の餅踏みについてお聞きしたいです!

みなさん神社、自宅…どちらでしましたか?1月で1歳になるのですが悩んでいます(><)と言うものの、訳あって親同士が仲が悪く、もともと自宅でやる予定で両方の親を呼ぶ予定でしたが、それを義母に話した所私は遠慮しとくよ。お餅は準備するからと言われ、心の中でラッキー!と思ってたら(私も義母があまり好きではありません)先日旦那に義母が、餅踏みどうするの?と聞いてきたそうです。もし自分達だけでやる予定なら、うち(義母の自宅)やりなよと言ってきたそうで、なんだかモヤモヤしてます。遠慮するといいながら義母の家でさせようとする事に腹が立ちます。結局うちの両親とは会いたくないからこちらでやろうと言っているようで…ちなみにうちの両親は私の自宅で義母が来ることは了承してます。この際家族だけで自宅か神社でやろうと考えましたが、私の両親は来たいというと思います。どうするのが一番でしょうか?(><)

コメント

ゆもとみ

こうなったら自宅で実母と誕生日当日にやり、次の日でも義両親のところで形だけやってあげたらいいと思います!

• あにゃすけ

あにゃすけ

私もそうしようかなーて考えてました😵ですが義母の為になんでそこまでしてあげなきゃいけないんだろう…という気持ちもあって(><)

• 12月19日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

確かに、そういう気持ちもわかります…でも私なら、あとあと言われ続けられたら更にめんどくさくてうざいので、形だけ無のコロロでやるかな!って感じですかね😓

• 12月19日
\( ˆoˆ )/

義母なんなんですか?
自分達でするならうちでしなよ、ってまさにうちの義母と似てます!
うちは親同士仲は仲悪くないですが、すぐに義実家でイベントしたがりなので。

自宅か神社で私の家族も含めてしようと思います😊 お義母さんも一緒にどうですか? と改めてお誘いして断られたらOKだと思います!
だってそっちが断るならしょうがないですし!

• あにゃすけ

あにゃすけ

義母はほんと自分勝手でわがままです😵お宮参りも揉めて、結局義母がついて来ました…。うちでしなよって、ほんとうざいですw私の両親は義母に会いたくないけど、来たら来たでちゃんとすると言ってくれてるのに…

ちなみに神社でした場合食事に行く予定とか立ててますか?一応義母もさそって、義母の自宅では絶対にしないように進めます!

• 12月19日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

義母は50歳以上ですよね?その歳でわがままとか人間出来てないですね。無駄な50年を過ごして可哀想な人でご愁傷様です✋🏻

折角のお祝い事ですし、子どもを見る手(両親)も増えるのでご飯に行きたいですね😊
    敷居の高いお店じゃなくて、個室座敷のお店があれば行きやすいですよね✨
    うちも1月で1歳なのでそろそろ計画しなきゃです😅

• 12月19日
(♡・ω・♡)

義母さん、勝手ですね💦両家の孫なのに、、、
うちは、お店でやりました☺️
店員さんが進めてくれるし、お餅も頼んで用意してもらえるし、食べたら解散だし、楽でしたよ😊
お家だと、料理とか両家プラス自分達プラス離乳食用意とか考えるだけでしんどくて、、(笑)
ぐだぐた居座るってこともないですし😊←嫌な嫁です(笑)💦💦

• あにゃすけ

あにゃすけ

毎回勝手なんですよ😵言い方悪いですが、私の両親は嫌々でも義母が来ることを了承してるのに、わがまますぎます。お店も考えましたが、出費が痛くて(><)差し支えなければだいたいおいくらぐらいでしたか?

• 12月19日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

すみません💦下に書いちゃいました😵

• 12月19日
(♡・ω・♡)

普通そうですよね💦建前で嫌でも形だけでも参加しますよねー💦
一升餅とSDカード(写真など撮ってくれて)、進行も混みのセットで5800円で、あとは懐石料理5000円×大人7人
(二世帯のため、祖母も呼んだので💦)

全部で4万くらいでしたー😊
うちは5月生まれで初節句も一緒に兼ねました☺️懐石料理じゃなくて、ランチだと安かったんですが、あいにくGWしか予定あいてなくて、連休の予約は、懐石料理のみだったので少々高くなりました💦

私達が招待したので、払うつもりでしたが、ありがたいことに、お祝いを頂いたので、かかったのは2万しなかったです😊💦💦