※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

母乳をあげている方に質問です。夜まとまって7,8時間寝るとおっぱいが張ったり詰まったりしませんか?乳腺炎を避けたいので心配です。混合で5時間寝ると詰まることも。皆さんは大丈夫なのでしょうか?

母乳をあげてる方に聞きたいです。
よく生後2ヶ月頃から夜まとまって7,8時間寝るようになったから助かるなど聞くのですが、
そんなに長時間授乳があくとおっぱい張ったり詰まったりしないんですか?💦

私は乳腺炎になったりなりかけたりしてもう繰り返したくはないのですが、夜まとまって寝てほしいなーと思っていて😥
混合なのでミルクを100くらいあげると5時間くらい寝ることはあるのですが、寝かしつけも含めて6時間くらい時間があくとおっぱいが少し張ってなんとなく詰まってる感覚になります。
(飲んでもらうとすぐ戻りますが)

なので、皆さんおっぱいは大丈夫なのかなと疑問に思い質問させて頂きました!
張ったり詰まったりしない体質なんですかね?🤔

コメント

みーmama

はじめは張りと痛みがひどかったですが、だんだんおっぱいが慣れてきて夜中に張ったりしなくなりました。
必要な分だけ作られてる感じです♡

  • もんちー

    もんちー


    時間があいてもその分は大丈夫なんですね!
    でも慣れるまでが辛そうですね😩💦

    • 12月18日
ちゃそ

21時に寝て朝まで起きない時が度々ありますが、起きるだろーと思って母乳パッドせずに寝たらびちょびちょになることが多々あります😂
ちなみに右は差し乳なので大丈夫ですが、左は時間あくとパンパンになってダダ漏れです🤣

  • もんちー

    もんちー


    あるあるですね😂わかります!笑
    差し乳ってなんですか?💦
    パンパンになると痛くないですか?😫
    吸われる時も痛くて授乳が辛くなるのが嫌なんですよね💦

    • 12月18日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    おっぱい張らないけど赤ちゃんが吸ってくれたら母乳でるのが差し乳です!
    ちなまにパンパンに張るのは溜まり乳です😆
    パンパンになったらその状態も痛いし、吸ってる時も痛いけど早く楽にしてくれーと思いますよね🤣
    でも搾乳も面倒なので息子任せです😊

    • 12月18日
  • もんちー

    もんちー


    なるほど!ありがとうございます✨
    時間あいて最初はパンパンになったりしてもそのうち差し乳になるってことですか?😳
    そうなんですよー!飲んでくれなきゃ痛いけど飲まれても痛いので辛いですよね😅
    私もそうしたいです💦

    • 12月18日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    赤ちゃんの需要に合わせておっぱいの作る量も安定してくるとか聞いたことあります🤔
    最初の頃は飲ませる前にちょっと絞ってあげたりしてました😊
    かなり激痛でなんじゃこれ!と思ったら詰まって白斑出来たので、今のうちからいろんな体勢で飲ませてあげることをオススメします😭💕

    • 12月18日
  • もんちー

    もんちー


    そうなんですね!
    早く安定してほしいです💦
    最初に絞った方がいいんですね!
    やっぱ色んな体勢で飲ませた方がいいんですね💦
    いつもそう思いながらもほとんど横抱きでたまーにフットボール抱きにするくらいなので気をつけます😣
    縦抱きとか難しくてなかなか上手くできないんですよね💦

    • 12月18日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    私も未だに縦抱き出来ません😂
    向き的に一緒かな?と思って添い乳してます😆
    白斑かなりやばいです😭
    ぷつってあるだけなのに張ってるおっぱいと比べ物にならないくらい痛いので是非気をつけてください😂

    • 12月19日
  • もんちー

    もんちー


    難しいですよね😂
    添い乳してるんですね!
    それも難しそうで挑戦できてません😅笑
    そうなんですね💦白斑はまだできたことないので気をつけます💦

    • 12月19日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    元々は起きて授乳するのが面倒で添い乳始めたんですけど😂
    今は夜起きたら寒いので添い乳ですぐ寝てくれるし楽してます😊
    赤ちゃんが自分で首動かせるようになると添い乳簡単に出来るようになります💕
    お互い子育て頑張りましょう❤
    グッドアンサーありがとうございます😍

    • 12月19日
  • もんちー

    もんちー


    確かに起き上がって毎回授乳するのめんどくさいです😂笑
    そうなんですね!もう少しですね✊
    頑張りましょうー💓
    こちらこそたくさん教えて頂きありがとうございました😊✨

    • 12月19日
なおみ

二ヶ月半を過ぎた時くらいに差し乳にかわり、張りがマシになりました!
それまで乳腺炎3回、長くて6時間あけると溢れ出て服と布団がびしょ濡れで痛かったんですが、今は最高10時間くらいあけても大丈夫になりました😀

  • もんちー

    もんちー


    差し乳ってなんですか?💦
    乳腺炎3回はきついですね😭
    私も6時間くらいあくと溢れてきて張ってきます💦
    やっぱり慣れですかね?
    10時間羨ましいです😭

    • 12月18日
deleted user

質問に合ってなくてすみません!
うちの子はいまだにまとまって寝たことがありません
みんなではなく赤ちゃんによると思います(。-_-。)♪
何時間か空いた場合は搾乳してましたね

  • もんちー

    もんちー


    その子によるのもありますよね!
    まとまって寝てくれると助かりますが💦
    やっぱ時間あいたら搾乳するしかないですよね😖

    • 12月18日
あみー

最初の頃は時間空くと張ってけっこう痛かったりで
少し圧を抜く程度やってましたが
今は張らなくなりましたよ!(^^)
1日1回の授乳なので12時間とか空きますが全然張らないです!

  • もんちー

    もんちー


    やっぱり最初は張って痛いんですね💦
    そこから乳腺炎になったりしなかったですか?😫
    12時間はすごいですね!おっぱいがもう必要量わかってるんですね✨

    • 12月18日
  • あみー

    あみー

    乳腺炎にはならなかったですよ😉
    今は本当に母乳出てんの?ってくらい張らないです(^^)

    • 12月19日
  • もんちー

    もんちー


    そうなんですね!
    私も早くそうなりたいです💦
    張ることはそんなにないんですけど吸われると痛くて😭

    • 12月19日
みぃ

夜中起きなくなってすぐは両乳パンパンで、搾乳とかもしなかったのでまんまと乳腺炎になりました😅
でも、段々と朝起きた時のパンパン度合いが低くなってきて今では朝になっても殆ど張ってません!

  • もんちー

    もんちー


    最初はやっぱり張るんですね💦
    乳腺炎辛いですよね😫
    そのうち慣れるんですね!
    私も早くそうなりたいです💦

    • 12月18日
まる

1ヶ月過ぎから少しずつまとまって寝てくれるようになり今は7時間くらいまとめて寝てくれます😄
最初は4時間くらい空いただけで胸がカチカチで痛くて起きてました💦その時は少し搾乳してたんですが1週間位で胸が痛くて起きることはなくなり、差し乳になりましたよ✨
姉が乳腺炎で苦労したのを知ってたのでカチカチになった時はかなり焦りましたが絞り過ぎないように搾乳してなんとか乗り切りました😅

  • もんちー

    もんちー


    少しずつまとまって寝るようになったんですね! ちなみに完母ですか?混合ですか?🤔
    乳腺炎ならなくてよかったですね!
    張ると焦りますよね💦
    絞りすぎないように搾乳するのもまた難しそうです😫

    • 12月18日
  • まる

    まる

    完母でやってます!
    昨夜は初めて10時間寝続けたので、さすがに胸が痛くて起きました💦笑
    あげたら痛みはやわらいだんですが硬い感じがあったので、少し搾乳しました😅出し切るよりも違和感がなくなるくらいでいいのかなぁ?と思います。乳腺炎にならないように気をつけましょうね👶✨

    • 12月19日
  • もんちー

    もんちー


    完母でそんなに寝てくれるのすごいですね😳✨
    うちの子はおっぱいだけだと2,3時間で起きてしまいます😥
    それくらいでいいんですね!勉強になります🤔✨
    気をつけましょー!

    • 12月19日