※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がアトピーで、服を探しています。アトピー肌の赤ちゃん用の服が高価で困っています。同じ経験の方、どこで服を購入しましたか?綿100%の服を探していますが、何に気をつけましたか?改善した方法があれば教えてください。

5ヶ月になる息子がアトピーのようで、小児科にかかり保湿剤をしっかり塗って様子見といわれ、また来月受診する予定です。
普段着せている服を見直そうと思い、アトピー 肌の赤ちゃん用のロンパースなどネットで探してみたのですが、とても高価で複数枚揃えるとなるとちょっと手が出せそうにありません…
同じような月齢でアトピー と言われた方、どこで服を購入されていましたか?また、とりあえず綿100%で探そうと思っていますが、どのようなことに気をつけて服を着せていましたか?
また、アトピー と言われたけど、こんなことで少しでも改善したよということ(使ってよかった保湿剤や普段の生活で心がけたこと)などあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

コメント

スイートブール

生後4ヶ月ぐらいにアトピーの可能性があると診断され、今もステロイドと保湿を継続しています。今はアトピーと断定されています…
服装は綿100%を心がけています。特に肌着は必ず綿にしています!わたしは無印でよく服を買っています^_^
服装よりも、汗をかいてないかをこまめに確認して気をつけています!冬でも室内だと暑くなるときもあるので!
普段の生活で気をつけていることは、掃除機を必ず一日一回はかけたり、シーツをこまめに洗濯するなど…
一番大切なのはとにかく保湿なので、お風呂あがりと朝起きた後は保湿を入念にしています!

• peco

peco

アドバイスありがとうございます!
    無印良さそうですね!よく行くので今度見てみます(^^)
    掃除機、サボってしまうこともあるのでこまめにしないとですね…
    そして保湿はやはり大事なんですね!今まで以上にしっかりと入念にしていこうと思います!ありがとうございました!

• 12月19日
ぷに

うちの子供もアトピーと言われてました。
でも服とかは気にしなくていいと小児科の先生はいってましたね。。
でもやはり気になってなるべく綿100あとは今治タオルからロンパースとか出てました。
奮発して買ったの覚えてます(笑)
あとはお風呂を冬場でも38℃にして1分も浸からせないで!と言われてそれは守ってました。。

• peco

peco

ありがとうございます!
    私も、先生にはそんなに気にしなくていいと言われたのですか、アトピー と言われるとどうしても原因を取り除いてあげたくなって…
    今治タオルのロンパース!高価そうだけどすごく良さそうですね!調べてみます(^^)
    お風呂は早速今日から1分くらいであげるようにしてみました!
    アドバイスありがとうございました(^ ^)

• 12月19日
  • ぷに

ぷに

心配になりますよね!
    よくなるといいですね。
    あ。あと石鹸も使わなくていい!と言ってましたね。
    季節も季節だし。乾燥する季節で嫌になりますね!

• 12月19日
葉名チャン

石鹸は何を使っていますか?
アトピーの方は
昔からある 青い箱や赤い箱の牛乳石鹸で体をあらい、保湿をしっかりしてあげるといいですよ。

夏場はさっぱり 青い箱の牛乳石鹸
冬場はしっとり 赤い箱の牛乳石鹸

私が勤める小児科の先生が そうすすめています。

牛乳石鹸を使い初めてアトピーを再発しなくなったお子さんがいっぱいいます。

試してみてはどうでしょうか(*^^*)

• peco

peco

ありがとうございます!
    石鹸は牛乳石鹸なんですか、ベビーの泡で出るタイプを使っていました…
    泡で出るタイプ、あんまり良くないみたいですね^^; さっそく固形タイプを買ってみます。アドバイスありがとうございます!

• 12月19日
  • 葉名チャン

葉名チャン

うちは牛乳石鹸です。
    今は冬なので 赤い箱のをつかっています。
    液体石鹸は 保湿などと書かれていていますが、体のあぶらなどを落としすぎるみたいですし成分も あまり肌に良くないものが入っていたりして良くないみたいです。

後は ワセリンで保湿してあげるといいです。
    うちは、赤ちゃんようの無添加のワセリンを使っています。
    アトピーだったお子さんがならなくなったり
    お薬も使わなくてよくなったり、牛乳石鹸にかえて良くなったって方がいました。

• 12月20日

子供がアトピーと慢性蕁麻疹です。
肌着は、真冬ですが半袖。長袖だと首、脇、腕、お腹、足の柔らかいところに出るのでなるべく身体が温まらないように気を付けてます。あとは、必ずタグを切る。
服は、西松屋やバースデーでなるべく綿100%、また、肌触りのいいのを選んで着せてました。

症状が酷いときは、お風呂後もそうなんですが、朝ご飯食べたあとに身体を丁寧に洗い薬を塗ってます。

身体洗う石鹸は、牛マークの固形石鹸で泡たてて優しく洗ってます。

お風呂は、ぬるめに長風呂しない程度に入ってます。

体温があがると必ず湿疹が酷いので、子供がちょうどいいように部屋の温度や服装を調節してます。

• peco

peco

ありがとうございます!
    肌着は半袖がいいんですね!うちも同じような場所に湿疹が出るので、この季節も半袖にしてみます。
    大人の感覚で選ぶとつい温かくしてあげたくなるので…難しいですね^^;
    石鹸も変えてみます!アドバイスありがとうございました(^^)

• 12月19日
なおたん*✧︎

アトピーで血液検査でもアトピーの数値高い子です。生後5ヶ月で診断されました。
うちの子は安めのだとユニクロ、赤ちゃん本舗で買ってますが、母や祖母がファミリアや組曲などで買ってくれます😰
綿100、せめて90以上は綿にしてます。
娘の場合は足の甲や手の甲、顔など服に関係ないところにアトピーが出来る子なので靴下をはかさないようにしてます。うちの子は靴下を使ってかいてしまうので、木曜日に相談したら皮膚科の先生に3歳くらいまでは靴下履かなくても良いと言われてもうはかさないことにしました。

うちの子はステロイドも大人用じゃないと効かないため保湿をすることと、(ヒルドイドは合わず、ジェネリックのビーソフテンの方が効いてます◡̈♥︎)、加湿器ですね🙌

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あと石鹸はしゃぼん玉石鹸使ってます!無添加の石鹸がいいとここで聞いて使い始めましたがとても良いです💖

• 12月18日
  • peco

peco

ありがとうございます!
    ユニクロのキルトロンパースをよく着せています。肌触りいいですよね(^^)
    靴下は無理に履かせなくていいんですね。うちも足の甲が痒そうなので参考にさせていただきます!
    石鹸も教えてくださりありがとうございます!さっそく薬局に見に行ってみます(^^)
    血液検査で診断されたとのことですが、それは希望して検査されたのでしょうか?もしよければ教えてくださいm(_ _)m

• 12月19日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

最初乳児湿疹が治るどころか酷くなり、皮膚科で一度検査を受けるように言われ6ヶ月の時に小児科で診て貰ったらアトピーの湿疹の出方をしているとのことで血液検査に回され、卵アレルギーが判明しました。
    そして1歳でもう一度卵アレルギーの数値を見るとともに、アトピー数値(TARC)も調べてみようと先生から提案してくださりました(。・ω・。)!

• 12月19日
  • peco

peco

ありがとうございます!
    そうなんですね^^;うちも来月受診の時に血液検査言われるかな?
    いまは必死に保湿したりいろいろ気をつけてみていますがはっきり数値として出ればもっと対策も取れるかもしれないので、言われなければ軽く先生に聞いてみます!教えてくださりありがとうございました(^ ^)

• 12月19日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

アレルギーは言われるかもしれませんね…アトピーの数値は一歳にならないと出来ないと言われたので…💦うちの子は掻きすぎて血まみれだったので私の希望聞く前に血液検査に回されました…😰あと主人の家系がアトピー体質なのもあったからかな?と思います💦(問診で聞かれました)

• 12月19日