※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

上の子の食事について心配です。幼児食を用意してもらう方法や、栄養面を考えるためのアドバイスが欲しいです。

1月に二人目を出産予定なのですが、
入院中の上の子のお世話について相談させて下さい。

事情があり、
入院中は義両親に上の子の面倒を見てもらうのですが、
2歳未満の息子に甘いものや大人と同じ濃い食べ物をあげようとします。

義母は働いていないのですが、
趣味や役員等で忙しく夕飯はレトルトや冷凍食品、
クックドゥーやお惣菜がたいはんです。

平気で辛い麻婆豆腐を息子にあげようとします。

預けてる間は長くても1週間ですが、
栄養面や、濃い味に慣れて薄味を食べなくなってしまうのではないかと心配してます。

以前、息子を連れて出掛けてくれたとき、
ベビーフードを渡していたのですが
それを食べさせずジャンクフードを食べさせてました。

預けている間の食事、
どうしたらいいでしょうか。。。

あらかじめ幼児食を作って渡すとしても
かなりの量を作らないといけないですよね、、

しかもそれをあげてくれるか分からない(;_;)

何かアドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

楊貴妃

私の義母も1歳児に「もうなんでも食べられるわよー」と七味入り味噌汁やケーキ屋さんのプリンなどあげます
あげないでください とは言いにくいので「1口だけね」「3口だけね」と息子に言ってるのですが義母は「美味しそうに食べるね〜」と聞かず何口もあげます😭😭😭
やれやれですよね。
嫁の言うことは聞かないのかもです。夫から言ってもらうか、「先日保健師さんから塩分濃いものやレトルトなどの味が濃いのは良くないと言われたのでベビーフードお願いします」と渡すといいかもです

• Rママ

Rママ

わー、同じですね😭
    いやいやまだ1歳だから✋ってなりますよね😭
    わたしも一緒にいるときは一口だけね〜とか言えるんですが、もう預けてしまったらされるがままですよね、、😩
    前に旦那から言ってもらったのですが効果なしです。忘れてるのか確信犯なのか。
    保健師さんの話も昔出したことあったのですが、また念押しで言ってみます!!!ありがとうございます。
    ほんとやれやれですよね。

• 12月18日
moom

私は切迫早産で入院となり先月から義母に面倒を見てもらっています。
私も食事の面が心配でベビーフードを用意したり、旦那にも味の濃いものは無理、ちゃんとベビーフード食べさせてとお願いしたりしました。
あとは今日は何食べたの?など旦那に電話して確認しながらそれは食べさせないでと義母に伝えてもらったりしました。
今は退院しましたが、まだ安静中なので義母にお世話になってます。
今は義母に直接言ってます。
言わないと分からないですからね〜。
言っても分からないタイプだと困りますが…💦

• Rママ

Rママ

経験者さんのお話とても参考になります(´;ω;`)やはりベビーフードを強く押すべきですね!そして毎日何食べたかチェック!!
    直接言ってお義母さんは何も言ってきませんか?

• 12月18日
  • moom

moom

1ヶ月程の入院になるので本当に心配で気が気じゃなかったです(ー ー;)
    直接言うとあ〜そうなの?などと言って多少不機嫌になりますが(笑)
    義母はすぐ顔に出すタイプだし、ズバズバ言うタイプなので…
    こちらも嫌な思いはしますが、子供の為なので!ダメなものはダメといいます。
    息子(旦那)にもあれダメ、これダメって監視されるから何食べるんだか分かんないわよーって嫌味言われましたけど(笑)子供守るためなので気にしませーん😅

• 12月18日
  • Rママ

Rママ

1ヶ月長いですよね😭😭😭
    やっぱ直接言うと不機嫌になりますよね😔嫌味まで、、😭
    間違いなく子供を守るためですよね!!ありがとうございます!わたしも強く言います!!!

• 12月20日
ぴー

わかりますわかります😭💦
うちも実家には預けられないのでやむを得ず義両親に預ける予定です…
義母はRママさんのとこほどではありませんが、基本が濃い味付けなので薄めてもらってもそれが普段私が食べてる味で娘にはもっと薄いのあげてるのに…と思ってヒヤヒヤしてます💦💦
それに何かとすぐ「アレ食べる?」「これ飲む?」って感じで適当なタイミングで間食させたがります。
旦那や実母に相談しても「預ける以上はある程度仕方なくない?」と言われて終わり…

でも私は預ける前にもう1度念を押すつもりです💦
「こないだ味の濃いものとかレトルトあげたらお腹壊してしばらく熱が出たのでよかったら薄味で様子見ながらでお願いします」とか嘘つくつもりです!

• Rママ

Rママ

やむを得ず同じですー😭😭

クックドゥとか冷凍食品ばかりって栄養心配になりますよね、、、
    薄めてもらってそれが普通なのめっちゃ分かります!同じくです!!!
    間食も分かりますー😭夕飯前にヨーグルトとかあげだすから意味わからないです。まだヨーグルトなだけマシだけど!!

その嘘いいですね!!!使わせて貰います!!ありがとうございます😂

• 12月18日
ぷに

私も今からそんな心配してます(笑)予定もないのに(笑)
うちも義実家の方が近いので預けることになるんだろうなあと勝手に妄想してます。
ほんと作りおきしていきたいくらい!!
でも、あげてくれるかわからない。ほんとですよね~
一週間くらい(長いですよね)もーしょうがないと割りきるしかないのかな。。

• なつ

なつ

横から失礼します。
    私もまだ予定もないのに悩んでいます。二人目ができたら、(私の実家が遠いため)義実家に預けないといけないねと旦那に言われました。ぶっちゃけ、料理が口に合いません。

預けるのだから仕方ないでしょ?とか言われたらキレそうです(笑)

• 12月19日
  • ぷに

ぷに

一緒ですね(笑)
    悩みますよね~。
    食事面もそうだけどあー色々気になります。
    いつも以上にベタベタになりそうだし、、考えただけでも恐ろしい❗
    預けてる以上仕方ないし、色々負担をかけるのも悪いし。。
    でもやっぱ皆こうやって悩んでるんですよね。
    私だけじゃなくてよかった。

• 12月19日
  • Rママ

Rママ

心配になりますよね😭😭
    ダメなものとか箇条書きにして渡そうかなって思ってます!!!強気でいきます!!!!(笑)

• 12月20日
  • ぷに

ぷに

応援してます!👊😄📢
    安心して出産できますように🎵😆

• 12月20日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます!!!!
    心強いです!!!!
    😍💓

• 12月20日
  • ぷに

ぷに

私も心強いです!
    私もそういうときが来たら箇条書きにして渡そうと思いました!!!

• 12月20日
  • Rママ

Rママ

料理口に合わないのすごく分かります!
    仕方ないかなって少し思うけど言われるとムカつきますよね!!

• 12月20日
  • Rママ

Rママ

どうだったか結果ここでまた報告しますね(^。^)🤲

• 12月20日
  • ぷに

ぷに

是非!
    お願いします🎵

• 12月20日
  • ぷに

ぷに

うちも義実家は味濃くて惣菜もの多くて。。
    鮭なんか食べれたもんじゃないです!
    私は 白米と一緒に頑張って食べてますが旦那なんてさらに醤油かけてますよ。。

• 12月20日
  • Rママ

Rママ

同じですね!!
    気が合いそうですー!。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)
    あたしも白米とお茶がないと食べれません!!なのに旦那家族は皆飲み物無しで余裕で食べてます😱

• 12月21日
  • ぷに

ぷに

もー、見てて腹正しいですよ。
    人が作ったもに醤油はかけるは、しかも結構びちょびちょに。。
    多分早死にすると思います。
    言っても聞かないんですもん。

• 12月21日
  • Rママ

Rママ

こんばんは。
    1月に無事第二子を出産しました!
    あれだけすごく心配してたんですが、
    実際入院中はそんな心配してる余裕なかったです(>_<)
    後陣痛が辛かったり第二子の授乳問題で悩んだりと、、、
    お見舞いに来てくれたとき息子に普通のスナック菓子をあげてるの見てエッ(*_*)て思ったんですが、数日だけのことだし目を瞑りました。
    今でも預けると余計なものを食べさせてきますが、もう悩んでも仕方ないし毎日じゃないから諦めてます。
    それを食べたからと言って死なないしね。
    ちなみに入院中にあえて、息子を歯医者に連れてってフッ素を塗って貰ってと義両親に頼んで、歯医者さんには事前に「よく甘いものを与えるので甘いもの控えるように言ってください」と頼んで言って貰ったんですが、義母は、「甘いもの控えろって言われちゃったけど無理だよね〜」って笑いながら言ってました。効果なしだった。。。
    もう諦めです。とほほ

• 2月14日
  • ぷに

ぷに

わーわー!
    おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
    大変なときにお返事嬉しいです🎵
    入院中息子さんに会えなくて寂しくになかったですか?
    どんな風に義実家と過ごしたのか、、気になっちゃいますね。、

そうですよね、確かに。
    たかが一週間。
    お菓子ばっかでも死にゃーしないですよね!
    うちの義実家はお惣菜もんが多くて。。あと味付けも濃くて。
    多分預けたらスーパーの惣菜とかになるんでしょう。。
    私、甘いものも気になるけど添加物も気になっちゃって。
    せめて🏠ではと、頑張って作ってますが。。。
    あえて歯医者に連れてく!いいですね!!
    参考にさせてもらいます🎵
    ほんとに、おめでとうございます。
    休めるときに休んで下さいね✨

• 2月14日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます☺️💕
    とても寂しかったです(´;ω;`)

義母が来たときに、家ではパズルで遊んでるよ〜とか教えてくれたので良かったです♫

惣菜とか味付けの濃さ同じです。
    それがすごく嫌だったのでベビーフードを大量に渡しました!
    旦那に味付けの濃いものとか揚げ物はあげないでって言ってもらってたんですが、夜ご飯なに食べました?って聞いたら「〇〇(息子)に怒られるけど唐揚げetc(お惣菜)あげたよ」って、、あげないでって言っても効果なし。
    でも諦めました。数日だけだし、もう仕方ない。と自分に言い聞かせてました😭

• 2月17日