※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆☆★☆☆★
お金・保険

2歳以上のお子さんを持つ方で、学資保険に入っていない経済的理由で悩んでいる方がいます。大学などの教育費についてどのように考えているか、奨学金貧乏を避けたいとのことです。

2歳以上のお子さんをお持ちの方にお伺いします。

経済的な理由で学資保険に入っていない方。
主に大学かと思いますが、そのあたりのことは
どのように考えてますか??

うちは、まだ入れていないのですが主人のように奨学金貧乏だけは避けたいなと、、、

コメント

☆aya☆

うちは学資保険入れないです😊
夫婦共に専門学校行ってましたが、旦那も私も奨学金借りてバイトしながら行っていたので、子供にも同じようにさせる考えです😌

• ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

もぅ返済はおわりましたか?
    自分が大学出ていないので、具体的なことはわからないのですが
    親に対して不満とかありましたか??
    (ノ_<)
    気を悪くしたらごめんなさい!

• 12月18日
  • ☆aya☆

☆aya☆

もう終わってますよ😊✨
    親に対しての不満なんて全く無いですね😅
    高校までの学費出してもらえただけで充分ですし、やりたい事は自分でお金稼いで奨学金借りながらでもやった方が、そう簡単に途中で投げ出さないかと思ってます🤔
    親の育て方次第で考え方は変わるかもしれませんが、親がお金出すとどうしても甘えが出てくる可能性もありますしね😞
    それと私自身そうだったんですが、4人姉妹で4人ともが専門や大学行く訳では無いし、進学する子にだけお金出すと進学しない子はどうするの?って話になるので、そこは公平に高校までしか出さないっていう両親の考えでした😊
    私も同じ意見で、一応子供も4人の予定なので全員高校まで出せば良いと思ってます😌

• 12月18日
  • ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

ありがとうございます😊
    全く持っていない考え方に関心させてもらえました。
    考え方一つで、違いますね。
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • ☆aya☆

☆aya☆

こちらこそ長々と聞いてもらえて、グッドアンサーにして頂いてありがとうございました😊✨
    育児してたらいろいろお金かかるし、双子ちゃんなら一気に2人分いるから大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね🤗

• 12月18日
お花さん

双子チャンだと、確かに一気にで大変かも!と思いましたー。
私は学資保険入ってますが、兄弟は欲しいので2人目は学資保険入るか悩みます!
金利?も安くなってますよね?今
今入っていないのなら、共働きした時に一気に貯めるしかないかな?と思います。

• ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

今は訳あって働けないので、おいおい共働きはする予定です。
    その頃に保険に入ると高いですよねー。。
    やはり、自分達で貯めるしかないですよね(ノ_<)

• 12月18日
ダンボ

3歳の女の子が1人います(*'∀'*)
経済的な理由で入るタイミングを逃し、利率も良くないので加入しませんでした。
今は児童手当とは別に毎月2万ずつ親名義の通帳に積立てています。それとは別に来年から積立NISAなども始める予定です。
できるだけ頑張るつもりですが、それでも無理なら奨学金です。

• ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

毎月2万貯めれているなら安心ですね(ノ_<)
    今の生活も大事ですよね。
    頭なかった奨学金も頭に入れておこうと思います。

• 12月18日
あゆ

入れてませんがうち上はおそらく大学は無理です。
発達障害抱えてて生活にも支障あり
この先 精神障害者手帳発行もあり得るのでそこまで望んでもいません
高校卒業できれば十分です。
次女は念のためかけようかと話してますが 私達高校まではきちんと出そうと決めてますがその先は別に自分で夢掴んで返済しろって考えです。

• ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

なるほど!
    高校以降は自分で夢をつかむ!
    素敵な考え方ですね!

• 12月18日