※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなりました。搾乳をしても改善せず、ショックです。母乳の出が復活した経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

母乳の出が悪くなって復活した人いらっしゃいますか(;▽;)?

生後19日目の男の子を育ててます。
二人目ということもあってなのか、入院中には完母でいけるようになり、1週間健診でも医師に計算してもらったら1日に50グラムずつ赤ちゃんの体重が増えているようで、ミルクはいらないね~なんて言われたのですが、昨日の夕方?くらいから急に母乳の出が悪くなったような気がします。
2時間あればあんなにパンパンに張っていた胸がなかなか張らないのです。。
こんなことってあるのでしょうか!?
2、3回ほど手で搾乳はしましたがこれだけで母乳が減るなんてことあるんですか?
なんかせっかく完母でいける~♪なんてウキウキしてたので本当にショックで。。。
母乳の出が悪くなったけど、復活したよー!っていう方がいらっしゃったらお話聞きたいです(><)!!

コメント

3人子育て奮闘中

赤ちゃんに吸わせてみたり、おっぱいマッサージしたり、水分を1リットル以上飲んだりするといいですよ。夏と違って水分なかなか進まないけど意外と乾燥する時期なんで😞💦
一人目のとき出が悪くなって諦めてしまったけど、2人目出が悪くなると水分たくさん飲んでます😁今も順調に出てるので諦めないで➰🎵

• ビーバーママ

ビーバーママ

コメントありがとうございます!!(;▽;)
    確かに水分そんなに意識していなかったです😳
    試してみます!!ありがとうございます❤
    二人目さんも出が悪くなると、とありますが頻繁にあることなのでしょうか?(><)

• 12月18日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

1人目母乳の出が悪かったので私は出が悪い方なんだって思い込んでたんですけど、その時々によって違うよと助産師さんに教えてもらいました。
    出が悪くなったら、水分をちゃんと摂っているかをまず考えて、次に赤ちゃんにこまめに吸ってもらって刺激をしてもらおうって言われて、それでもだめならおっぱいマッサージに顔出してって言われました。
    あと、出ない出ないって考えすぎるとストレスになってそれも母乳の出に影響するから、出なかったらその時はミルク飲まそうって軽く考えてって言われました(σ*´∀`)

• 12月18日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

水分なまけると出が悪いのかすぐおっぱい欲しがります。( ノД`)…
    寒いとなかなかゴクゴク飲めなくて。
    温かいお茶を今飲んでます😁

• 12月18日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

水分をとることと赤ちゃんが吸う刺激って大切なんですね😳!!
    確かに出ない出ないって昨晩から今までめっちゃ暗くて長女にも心配されるほどでした。。。
    ストレスっておっぱいに一番よくないって聞いてはいたのですが、ついつい考え込んでしまっていました。
    足りなかったらミルク飲ます♪赤ちゃんがお腹すいてすいてって状態が1番よくないですもんね!
    私も気楽に考えるようにします♪♪
    それにしても助産師さんの言葉って本当に励まされますよね😭❤✨

• 12月18日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

お互い頑張りましょう😉

• 12月18日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

はい!ご丁寧に返信してくださってほんとにありがとうございます😭❤
    悩みはつきませんが、お互い頑張りましょうね!

• 12月18日
hana

差し乳になったのではないでしょうか?(´ω`)
5ヶ月のときに結婚式に出席するため、授乳が長時間あいたのですが、翌日は量が減った感じがしました💦とにかく、瀕回授乳し、毎時間、1時間にコップ1杯水分補給して、白米をいっぱい食べてミルクアップブレンドのハーブティー飲んで…ってしてたら復活しました(´ω`)

• ビーバーママ

ビーバーママ

コメントありがとうございます!!
    差し乳になったのでしょうか。。
    一人目のときは2.3ヵ月くらいに差し乳になってるねって母乳外来で言われたのですが、その時に2.3ヶ月したら差し乳になる人もいるよーと言われたので生後19日目で差し乳って有り得ないことなのかなーと勝手に思っていました😣💦
    とにかく頻回授乳ですよね😣
    もう頻回すぎてクタクタですが諦めず頑張ってみます😊❤

• 12月18日
🌻いちご🌻

頻回授乳だと、夕方出が悪い気がしちゃぃすよね💦ご飯食べたり水分は取れてますか?

• ビーバーママ

ビーバーママ

つい3日前までは2.3時間間隔で授乳してたので今は1時間、30分に1回って感じなのでクタクタです(笑)
    授乳してベッドに置いても泣くことなかった息子が昨日今日は豹変なので。。😭😭
    思いたくないですが母乳が足りてないんだろうと思います😞
    ご飯もしっかり食べて水分も取れているとは思うのですが😢
    ほんとどーして?って感じです😢

• 12月18日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

あとは、夜中の頻回授乳が母乳分泌しやすいみたいですよ✨

• 12月18日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

夜中勝負ですね(><)!
    諦めずやり続けます❤

• 12月18日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

私元々出が良くなくて、よく食べてよく飲んで、夜中頑張ったら娘が哺乳瓶拒否するようになったので、飲めるようになったのかな?って思ってます❤
    頑張ってください✨

• 12月18日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

素晴らしい😭👏!!まさに努力の結果ですね❤
    私も見習ってがんばります😊♪

• 12月18日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

ストレスにならない程度に頑張ってください❣

• 12月18日
  • ビーバーママ