※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お金・保険

眼科で預けたお金の返金が可能かどうか、保険証が無効になっているか心配です。結婚して名字も変わりました。

数年前に眼科に行った時に保険証を忘れて
当日5000円?くらいを預けて
次来た時に5000円返ってくるみたいな。

その紙はあるんですが、何年かたってたらもう無効でしょうか?ちなみに結婚して名字も変わりました😭

コメント

ぷぅ

病院に聞いてみるといいかもしれませんが、時間たってるので難しいかもですね💦
多分、預かり金としての五千円は戻ってくるけど保険証を確認して改めて支払いをするということですよね🌸

はじめてのママリ🔰

期限は2年間みたいですよ💡

ママリ

病院の受付で働いてます。
たぶんその日は保険証忘れたということで10割負担の金額で払ってもらい、後日保険証持ってきたら3割分の金額で差額返金という形だと思います。
が、数年前となると難しいかもしれません。
月末に毎回申請をしなければならないのですが、何年も前となると記録が残ってなかったりするのと、保険証がその間に更に変わってたりすると保険証の資格取得日が来院の日を含んでないなどあると返金出来ません。

wasa

病院では難しいかもしれません。
ただ、2年以内であれば病院で断られても加入先の健康保険から7割分返金してもらえます(^^)
2年で時効なので、それ過ぎてると戻って来ません💦😣

とんちゃん

調剤事務として働いてます。
眼科に受診した時の有効期限内の保険証はまだ持ってますか?
持ってるならまだ返金の可能性はありますけど、今持ってる保険証が眼科受診後に取得したものなら返してもらえないと思います。
どう処理するかは病院に聞いてみないとわからないです。
数年前が何年前なのかわからないですが、国保なら2年、社保なら3年前までなら請求できるって聞きました。でも実際そんな2年も3年も前のレセプトは請求したことないので本当かどうか…💦