※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
お金・保険

子供用貯金から学校の出費は出しますか?他の貯金から出しますか?家庭での管理方法を知りたいです。

我が家では子供用通帳にお祝いでもらったお金やお年玉をいれていく予定です。ふと思ったのですが、将来、学校の制服を買ったり‥教科書代など、そのような出費はその子供用貯金から出しますか?その他に貯めているお金から出しますか?みなさんのおうちではどのような管理をしているのか知りたいです✨✨

コメント

Haruki

子供用通帳は大学に行くのなら
その費用に回すつもりです!
なので、制服や教科書代は別から出します!
もし、貯まるのなら、、
車校代、車代も貯めてあげたいです😭
現実無理でしょうが笑💦

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます❗✨
    車校代もかかりますもんね😵💧
    ということは、制服や教科書代など用にも貯金しているということですか?

• 12月18日
  • Haruki

Haruki

私の生命保険が積立タイプなので
    そこから支払いをしようかなって
    考えてます(*゚∀゚*)

• 12月18日
  • ままり😃

ままり😃

なるほど❕この前、学資に入ったのですが、なんだかどーしようかなと迷ってます。子供貯金に手当も入れていこうか、べつにも貯めていこうか‥このような管理?的なものが苦手で😵💧

• 12月18日
  • Haruki

Haruki

私も学資保険考えましたが
    生命保険の担当者の方に
    学資保険は…っと言われ😅
    説明されて、あっなるほど
    それなら入る意味ないなーっと思い
    入ってません(*^^*)!
    私も管理的なものは苦手です😭笑

• 12月18日
  • ままり😃

ままり😃

なんだか、わたしも生命保険進められました😵💧❕でも姉が保険会社で付き合いで入ってしまって後悔しすぎです。。保険ビンぼーなりそうです。

• 12月18日
riQ

別の予定です。
使わないように頑張りたいので定期に入れてしまいます❗

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます❕✨
    やはりべつにするのですね❕
    子ども手当も子供貯金にいれていますか?

• 12月18日
  • riQ

riQ

あ…。
    子ども手当は家賃として徴収してます(笑)その他の子供へ貰ったお金をまとめて定期入れてます。
    今は長男より次男がお金持ちすぎて悩んでます。なんだか長男が可哀想で…

• 12月18日
  • ままり😃

ままり😃

そうなんですね❕😁兄弟内での格差があるんですねーっ😱わたしも、2月に入る手当ては車検代にってひそかに考えてました‼こーゆー管理が苦手で😵💧

• 12月18日
  • riQ

riQ

子ども手当は親の通帳に入ってきますもんね~‼子供を育てる親への金なんだからと思う事にしてます。
    私も管理は苦手なもので(笑)

• 12月18日
  • ままり😃

ままり😃

子供を育てる親への金って名言ですね❕😁なんだか、はじめは、なにも考えず子ども用の通帳に積み立てしようかと思っていたんですが、考えれば考えるほどよくわからなくなってしまって。

• 12月18日
まめ

お祝いとお年玉、月々の積立金を一つの口座でまとめていましたが、お祝い、お年玉、児童手当などでひとつ、月々の積立金は、別で作りました。

あまり、お祝いの方の口座からは手を付けたくないけど、付けざる終えないときは、使います。

基本は月々の積立金でいこうかと!
大学は、終身保険10年なので、でも足らないと思うのでどこかで頑張りたいと思います。😞

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます❗
    ということは、お祝いとお年玉と児童手当でひとつの通帳で、終身保険でも払い、その他にも積み立てるということですか?保険のことよくわかんなくて(;´д`)すみません😵💧

• 12月18日
  • まめ

まめ

終身保険は、主人名義でドルたてにしてます😊
    ↑保険会社のほうでやっています。

月々の積立金は、毎月のお給料から差し引いて貯めてます。1つめ口座です

お祝い、お年玉、児童手当は、2つめの口座です
    なるべくこの通帳は、手つかずでいきたいのが理想です♥

なので、くくりでいうと、3つにわけてるといったほうがわかりますいかな???

• 12月18日
  • ままり😃

ままり😃

ドルたてっ❕なんだか友達も言ってましたー(*´Å`*) 
    3つに分けているんですね✨差し支えなければ、月々の積立てはいくらか教えていただきたいです。しつこくてすみません(;´д`)

• 12月18日
  • まめ

まめ

3つに分けてます😊
    月々の積立金は、一万円です。

• 12月18日
  • まめ

まめ

終身保険~学資用ですが、そのほかに子供の生命保険も加入してます。
    のちのち払うし、歳がわかければ、わかいだけ掛け金安いです。
    大人になって結婚してから入ると掛け金高く、質もどうなのか~💦

なので、掛け金安く、本人が自立したら本人に引き継がせます。

• 12月18日
  • ままり😃

ままり😃

詳しく教えていただいて有難うございます✨🐱生命保険も入っているのですね❕🌋わたし、面倒くさがりで子ども用のに積み立ても手当もお祝いなども入れているので、やはり見直そうかなと思ってきました!☺有難うございます❕

• 12月18日
  • まめ

まめ

分けておくと後々楽だと思いますよ。

これだけなら、使える、これは絶対使わない!とか…

口座別にしておけば手間はないと思います。😊

ではではー😌✋

• 12月18日
4287

出産のお祝いと、児童手当は予防接種、制服や、ランドセルなど子どもにかかるものを買ったりする時使う予定です!
小さいうちのお年玉、お小遣いにもらったもの余裕がある時にできる貯金などは、子供名義で作った通帳に貯めて結婚などのきっかけでいつか渡したいなぁと思ってます(^^)

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます❗
    面倒くさがりで積み立てもお祝いも全てひとつのこども名義の通帳にいれてしまっています😵💧やり方見直しの参考になります!

• 12月18日
あゆ

お祝い等のお金は使わずに貯めて、大きくなったら渡してあげる予定です!
わたし自身も大学生になるときに渡されたので!

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます❕✨
    やはり、渡すお金もあったほうがよいですよね😱出遅れました😵💧参考になります!

• 12月18日