※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
お出かけ

2月頭に後輩の結婚式に行きます。その頃息子は6ヶ月で、離乳食は始まっ…

2月頭に後輩の結婚式に行きます。その頃息子は6ヶ月で、離乳食は始まってるのですが、まだたぶん主は母乳だと思うのですが、結婚式に子供を連れて行くのは新郎新婦に失礼にあたるのでしょうか?席は、ベビーカーをもって行くからイスとかはいらないとはゆってて、後輩も連れてくるなら1月中に教えてくださいって言ってくれてます。でも、今の時点で連れてく事を言っておけばイスを用意してもらっても失礼ではないでしょうか?
あと、もし授乳をしたい場合は新婦の控え室などを使わせてもらえるのでしょうか?
赤ちゃんを友人の結婚式に連れて行ったことある方アドバイスお願いいたします。

ちなみに自分の結婚式の時は、友達が子供2人を連れて来たいからってゆったので、旦那さんも含めて4人招待した事あります。自分はなにも思わなかったのですが、こちらのサイトで関連質問&回答を見てると、旦那さんや実母に外の車で待っててもらってとか、ロビーで待っててもらってとか書いてあって赤ちゃんを結婚式に連れて行くのは良くないっていうのが書いてあって悩んでしまって、、、

コメント

ママリ

二回連れていきましたよ!
1回目はまだ離乳食が始まってないとき、2回目は二回食のときです。
私も悩みましたが、うちの場合は哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けなかったので連れていきました。
結婚式場なら授乳室あると思いますよ🤱聞いてみてはどうでしょうか?
私は誰も待機はしてもらいませんでした。ぐずったら自分が外に出ればいいと思っていたので😊
ただゆっくりご飯たべれないし、最後の手紙のときとかにぐずられるとヒヤヒヤですよね💦私は連れていきましたが、できればのんびり参列したかったです。笑

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そーですよね😅私も2ヶ月の時にも結婚式に参列してその時はまだ混合でミルク飲んでくれてた&私がいなくても大丈夫だったので親に預けて行ったんですが、うちも今は哺乳類拒否で😅出来れば連れて来たいと思うので授乳室聞いて見ます😃

    • 12月18日
おちびちゃん

私は姉の結婚式なので親族ですが、来月5ヶ月の赤ちゃん連れて出席します!
ベビーカーでも良いし、会場にベビーチェアを用意してもらうことも可能と聞いてます。
結婚式場はだいたい授乳室ありますし、大丈夫かと思いますが…
うちの場合は、スタッフの方に授乳したい旨を伝えると授乳室の空き確認、案内をしてくれることになっています。
なるべく挙式披露宴中は見ていたいので、合間合間で授乳して、披露宴中は最悪ミルク飲ませるつもりでいます!
招待して下さった方がOKなら良いかと思います!
姉の結婚式には、他の参列者の方で2ヶ月の子を連れて来るという方もいるみたいです!

ですが、そういう理解のない親族の方がいるかもしれない場合は、赤ちゃんが泣いたりしてご迷惑かなと考えるのも分かります。
ただ、結婚すればいずれその方達も子供ができるかもしれないわけで、そんな場で赤ちゃんを嫌な目で見られるのは悲しいなとも個人的には思います。
考え方の違いは仕方ないので、連れて行くのと行かないのとで自分が嫌な気持ち(遠慮してや申し訳なさから辛いのも含めて)にならない方を選ばれたら良いかと思います!

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    赤ちゃんの泣き声がいやってゆう方も見えますもんね😰他に赤ちゃんを連れてくる方がみえればいいのですが、、、😰後輩に聞いて見ます😆

    • 12月18日
ゆーぞー

招待された時に赤ちゃんも一緒にどうぞと言われてるのなら連れて行ってもいいと思います!その場合まだ授乳しなければいけないことを伝え、授乳室はお借りできるか直接聞いてみてもいいと思います。会場によっては授乳室ついてるとこもありますし、控え室用意してくれることもあります。イスもお願いしたら大丈夫だと思います。
赤ちゃんのことは何も言われてないのにこちらから連れて行きたいというのは人によってはマナー違反と捉える人もいると思います💦赤ちゃんいるから一緒に誘うのが当たり前じゃんと思う人もいれば、騒がれて欲しくないので遠慮してほしいと思う人もいると思うので✨

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    やっぱり連れて行かない方がマナーなんですかねぇ😰せっかくの結婚式なのでいやな思いはして欲しくなくて😰
    直接後輩に聞いて見ますね🤗

    • 12月18日
☺︎

よくない事はないでしょうが、ぐずったりわめいたりすると他の方の目が気になると思います💦
たいちゃんままさんも気疲れするのではないでしょうか?
式のみだと2時間程ですし、見てくれる方がいれば見てもらったほうが楽かなとは思います☺

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    ちょっと人見知りも入って来てましてなかなか親に預けるのは難しいなって思ってて、ダンナは仕事で遅いし😰でも子供ってダメな時に愚図りますよね💦

    • 12月18日
ぼん

先日結婚式に6ヶ月の子を連れてきてた友人は結婚式場の控え室でお母さんに待機してもらってました!

新郎新婦側が連れてきてもいいと言ってくれるなら良くないことはないと思いますが、結構大変ではあると思いますよ。
その友人もほとんど立ってあやして、合間合間で料理食べてた感じでしたし。

私は新婦が息子に会いたいと言ってくれていたので途中で主人に連れてきてもらって挨拶だけして、また連れて帰ってもらいました。
ゆっくり料理食べたかったので…笑

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    子供連れて行くとゆっくりごはんは食べれないですよね💦

    • 12月18日
Lthe

友だちが半年くらいの子を連れてきました。式中とかは実母が別室で見てましたが、ミルク拒否の子だったので、披露宴のときはときどき授乳で抜けたりしてました。
式場によるかと思いますが、授乳室があるところがあります。式を挙げられる方に相談してあるのか確認してもらうのと、使ってもいいように手配しておいてもらうか、自分で式場に確認してもいいと思います。
友だちは自分たちもその式場で挙げる予定で何度か下見などしてたので、担当の人に相談して、宿泊もそこのホテルにしてました。

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    授乳室があるかどうか確認してみます😋

    • 12月18日
れあまま

上の子が6ヶ月の時に友達の結婚式や義兄の結婚式に行きました♪
夫婦で仲良くしていたのもあり子供も招待してもらっていたので3人で行きました。
授乳をしたいということをあらかじめ友達に伝えていたので、式場のスタッフもこちらを使って下さいとお部屋を案内してもらえスムーズにすることが出来ました。
式場にはベビーカー持って行きました。

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    夫婦で行けたら交互に子供みれていいですよね😃
    やっぱりイスを借りるよりベビーカーの方がいいんですね🤗

    • 12月18日
まり

私は友達の結婚式には子供を連れていきませんでした😅
とても仲のいい子で連れて来ていいよー!と言ってくれましたが子供が一緒だと式に落ち着いて参加出来ないしゆっくり友達とお話してきなさいと実母に言われ、旦那と実母に預けて近くで遊んでもらってました😄
親戚の結婚式なら連れていきますが…

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    生後2ヶ月の時の結婚式には預けて行ったんですが、今は哺乳類拒否で人見知りも少し入ってて😰離れるのが不安なんです😰

    • 12月18日
はるはる

私も息子が5ヶ月の時、7カ月の時に友人の結婚式に行きましたが両方とも夫がついてきてくれ、ロビーや車の中でみててくれました。

連れて行っても大丈夫だと思いますよ(^o^)

ただ、ぐずったり泣いたりしたらすぐ外に連れて行かないといけないので、純粋に結婚式を楽しむことは難しいかもしれませんね(*_*;

うちは今、次男が8か月なのですがよくおしゃべりするので連れて行けないです(^◇^;)

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そーですよね😅子供連れて行ったら、外に出てて見れない場面もありますよね😰

    • 12月18日
そら

私は地元の友だちの結婚式に1歳になったばかりの息子を連れて出席したことがあります。
前もって息子が一緒じゃないと参加できないこと伝えてて、他の方も子ども連れて出席するから大丈夫だよと友だちの🆗をもらった上で出席しました。

息子用に椅子なしの席を作ってくれてベビーカー持参しました。
息子の料理はなく食器だけ貸してもらい市販の離乳食と1歳になってたので私の料理で息子が食べられるものをあげてました。
まだ授乳していた事もありホテルの授乳室で授乳しました。

たまたま1か月前に同じホテルで自分たちの結婚式(授かり婚だったので家族挙式&お食事会)をしていたのでホテルの授乳室の場所とかを事前に知っていた事と私の担当をしてくださったプランナーさんもお手伝いしていたので友だちの結婚式に参加することも事前にホテルの方が知っていたからベビーカーも準備してくださってました。

結婚式場のホーンページとかに授乳室があるかどうか書いてある事もあります。

あと、妹がホテルのロビーで待機してました。新郎が私の妹の同級生で2次会に私と妹と息子で出席したからです。

もし、自分以外の方が子ども連れでなかったら妹とロビーで待ってもらってたかと思います。

もう一度後輩の方に聞いてみたらどうでしょうか?

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    後輩に一度聞いてみます😃

    • 12月18日
えーなん

新郎新婦次第かと思いますね💦
私の式の時は親戚の子が1〜4歳で7人来ました(笑)
「泣いてもいいのでみんなで来てください!」ってお願いしました!
料理などもいるかいらないか、アレルギーはないか、イスは子ども椅子か、ベビーベッドは?
など全部確認もこちらからしました!
実際式中に泣く子もいましたが、私達はそれもいいと思ってたので( ´∀`)
ただ親は泣いてもいいと言われても気を遣ってあやしたりしてて大変そうでした(^^;;

新郎新婦の中には「泣き声でせっかくの式を台無しにされたくない」と言う思いの方もいます!
ママリでもそういう考えの方がけっこうおられました!
それに後輩なので断りづらいと言うこともしれません!
いっそのこと「気を悪くしたりしないから子ども連れて行くのいいか悪いか気持ちを教えて?」って聞いてみては?
ダメなら誰かに預かってもらうか、外で待機してもらうかするしかないですし、
良いなら今質問に書いてある内容を直接後輩に相談する方がいいと思います!

結婚式は一生に一度のことなので!

♡♡♡ 🌹

うちも1歳の時に結婚式に
行きましたが
まだお子様が小さい内は
ベビーカーの持ち込みを
おすすめしますよ(*'▽'*)✌🏻
うちも会場内にベビーカーを
持ち込み椅子も用意して貰いましたが
まだ座れなかったです😰
あとベビーカーがあれば
寝てしまっても安心かとおもいます!
授乳の場合は新婦の控え室は
使えません(;ω;)
新婦が退場したりお色直しの際に
使用しますし
ヘアメイクやカメラマンさんなども
出入りしています(;ω;)

因みにウチは会場から1時間程の
場所に義母がいた為
途中で子供のお迎えを頼みましたよ😃

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    やっぱり連れて行くならイスを借りるよりベビーカーを持って行った方がいいですよね!

    • 12月23日
やっぴ

友達の結婚式でしたが、ビデオを撮ってるのに子供の泣き声が入ったりすると良くないかなーと思ったので
連れて行きませんでした😊

私は預けてよかったなぁって思ってます✨
めちゃくちゃ久しぶりにゆっくりご飯が食べられたので😁💕

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    私も親か旦那に預けてゆっくり久しぶりの豪華な料理を食べたいのですが、人見知りでなかなか預けるのができなくなってしまって😰

    • 12月23日
たいちゃんママ

そーですよね。後輩だから断りづらいってことありますもんね😅えーなんさんから回答いただいたように聞いてみます😃ありがとうございます😋