※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

お風呂上がりの子供の泣き止まない問題について、どのような対処方法が効果的でしょうか?

お風呂上がりの手順について聞かせてください!

今4ヶ月の子を平日はワンオペで育てていますが、お風呂あがりに自分の髪を乾かしたり服を着たりしている間にギャン泣きします。
いつもの手順はこんな感じです。

お風呂から出る
こどもを拭く
保湿する
服を着せる →この辺りから泣き始める
床のバスタオルの上で待っててもらう(私は体を拭いて、化粧水とか塗って、服を着て、髪を乾かす)→ドライヤーでギャン泣き
こどもを抱っこ →泣き止む

助産師さんからは、ドライヤーの音が嫌いなのかもねーこればかりは慣れるまで待っててもらうしかないねーと、言われました(´ω`)

みなさんはどんな感じですか??

コメント

ちろる

待っててもらう間おもちゃとか渡しても無理なら、ちょっと待ってね〜!って言いながら泣かせっぱなしにしてます(^^)💦

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    そうですねよ、私も同じくです…(о´∀`о)おもちゃ渡しても効果なしで、後ちょっとだよ〜〜とか言いながら泣いててもらってますー

    • 12月18日
m3246

子供拭く
オムツ履かせる
タオルで包む
自分着替え
スキンケア
暖かい部屋で子供の保湿とパジャマ着替え

ですね😊待っててもらってる間はお気に入りのオモチャを持たせて気を紛らしてます💦
私は全部終わってから髪の毛乾かしたりしてます🤗

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    タオルで包んで自分の支度してるんですね!!
    今度その流れで試してみます^ ^

    いつもお風呂を出たら授乳してそのまま寝かしつけてるんですが、それまで髪乾かさなかったら風邪ひいてしまって…笑

    • 12月18日
むぎ

わたしの場合は、逆に注意をわたしに引かせて話しかけながら先に超特急で着替えます。(もちろんタオルに包んでその下には毛布、バウンサーの上に)じーっとみています笑 髪の毛は後で乾かせます。
そのあとリビングで保湿、お着替えと言った流れです。少しすれば水分補給します。
喉が渇いているとかではないでしょうか??

  • のん

    のん

    喉が乾いてるのもあるかもしれないですね〜〜
    色々と試してみます!ありがとうございます。

    • 12月18日
mico

自分は基本的に後回しです。笑

お風呂出る
子供をふいてバスタオルにくるむ
自分の体ふいて最低限の服着て顔にオイル

洗面室出てあっためておいた部屋に移動

子供保湿、おむつ、仕上げ
子供ミルク
お腹いっぱいで遊びはじめたらそこから自分の化粧水、ドライヤーです。

  • トミー3971

    トミー3971


    横から失礼しますm(_ _)m
    うちもmiccoさんと同じなので投稿してしまいました!笑
    ちなみに私はバスローブ使っててダッシュで子どもを温かくしておいた部屋に連れて行き、保湿をすぐにやってあげてます。
    お風呂上がりの赤ちゃんはなるべく早く保湿してあげた方が良いそうです(*´꒳`*)
    うちもワンオペだから大変さよくわかります!

    • 12月18日
  • mico

    mico

    バスローブ憧れです♡笑

    急いでたり、自分の着替えを持ってき忘れたりしてるとパンツ1枚で子供抱えて洗面室からだーっと走ってます😂
    ワンオペだからこそできるパンツ1枚です🤣

    • 12月18日
  • トミー3971

    トミー3971


    私もパンイチの時もありました!笑
    自分の事は後回しでなりふり構わずってよくわかります!
    けどいま時期流石にパンイチは寒すぎて。

    バスローブっていっても正確には犬印本舗のバスローブチュニック使ってます!
    そんなカッコいいバスローブなんて身の丈に合わないし、お金もかけられないので🖐
    身体も拭けて一石二鳥の手抜きしてます!笑

    • 12月18日
  • のん

    のん

    私も、こどものことを先にやってて自分が寒くなって風邪ひいたことあって、先日ニトリでばすろーぶかいました!!
    ワンオペだとどうしても家事とかしてると泣かれちゃうので、できる限り工夫できればなーと思ってました^ ^

    • 12月18日
  • のん

    のん

    ドライヤー最後なんですねー
    うちは授乳後にそのまま布団でスッと寝るのでそこはそのままにしたく^ ^
    バスタオルに包んでちょっと待っててもらったりして、ここの手順変えて試してみます!

    • 12月18日
  • トミー3971

    トミー3971


    ワンオペだと子どもの事先にやって自分の事後回しになっちゃいますよね💦
    家事とかしてるとうちも泣いちゃうので、お気持ち良くわかります!
    ニトリにバスローブあるんですね(*´꒳`*)
    見に行ってみます!
    あとお歳暮リクエストしてホットマンの1秒タオル昨日貰いました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    まだ使ってませんが工夫って大事ですよね。笑

    風邪引かれないようお身体ご自愛くださいませ🍀✨

    横から失礼しましたm(_ _)m

    • 12月18日
  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!お互い頑張りましょう😊

    • 12月18日
みみみ

うちは
私、頭にタオルを巻く
お風呂から出る
子ども拭いて部屋に移動
子ども保湿して服着せる
私、体拭いて服着る
(お風呂出てからここまで5分)
おっぱいあげながら私の髪タオルドライ
子ども寝るor遊び始める
髪ドライヤー

の流れが多いです!
お風呂の後は喉が乾くと聞いたので、
必ずおっぱいあげてます😊
1度、おっぱい忘れてたら泣いてしまいました😅

あと、耳に水が入っているときも嫌そうにしてるので、服着せる前に綿棒でクリクリ水気とってます(^^)

  • のん

    のん

    お風呂→授乳→寝るは一気にやってるので、お風呂の後の授乳までは10-15分くらいだと思うんですが…
    もうちょっと早めに授乳にたどり着けるように工夫してみます!ありがとうございます!!

    • 12月18日
みー

うちは自分が洗っているあいだ、脱衣所に置いたバウンサーに服を着せたまま乗せているので、ぱぱっとオールインワンゲルで自分の保湿してからこどもをお迎えします!
そのバウンサーにバスタオルを広げておき、お風呂上がりにそこに乗せたこどもを包む→自分の服を着る→こども保湿・着替え・お茶や白湯を飲ませる→お昼寝布団に寝させて横でドライヤー→ミルク飲んで寝かしつけ…って感じです!

うちはドライヤーすきみたいで、たまに寝てったりします(笑)
うちも保湿してるときなどぐずりだすので、空のヒルドイドのチューブを持たせたりしてます💦

  • のん

    のん

    バウンサーにバスタオル広げてるんですね!!
    うちも、2ヶ月前くらいはドライヤーの音で泣き止んだんですが…ここ最近は耳がよく聞こえるようになったかか、ドライヤーとか掃除機が嫌いになっちゃいました(*´-`)

    • 12月18日
めるく

私は待っててもらうときはバウンサーに乗せて見える所に置いて、ドライヤーやスキンケアしてます😄その間はタオルとか握らせてます。

  • のん

    のん

    バウンサーなんですね!
    私も一度やってみたんですが効果なく…色々と試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 12月18日