※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
その他の疑問

1歳の子が保育園にかよってます。1回目すぐに仕事をやめてしまって2回…

1歳の子が保育園にかよってます。
1回目すぐに仕事をやめてしまって
2回目の求職活動ですが三ヶ月以内に見つけたら
いいと言われて辞めてから今月の初めに面接に
受かり色々と市役所の書類がややこしくて
申請に時間がかかり今週の水曜から仕事が
始まります。
今月の初めに受かり働くのは遅いと思いますが
期限が大丈夫な為にゆっくりでも大丈夫かと
思ってますが保育園の先生が、お母さんいつから
仕事始まりますか?とか言われて早く働けって
ことでしょうか??。。。
まだ働いてない今も子供を保育園に送りました。
働いてないんなら家で見といてって遠回しに
聞こえてきました^^;わたしの気にしすぎですかね?
先生もいつからか把握するために聞くんですかね?
気にしいな性格なので色々と考えてどうゆう事かなあって思いました。

コメント

mtomatod

まぁ、多少はあると思いますよ。仕事始まったら一緒に過ごせなくなるのに、必ず預けるのかなぁ。とか。でも、率直に仕事始まったら連絡先把握しないといけないからってこととかもあるかなぁと。

• はは

はは

ありがとうございます。
    でも市役所に預けなかったら預けなかったで退所になると
    言われました。
    子供はよく熱も出るため先週は家にほぼいた状態で
    これから預けるのにも慣れてもらわないとなあって思ってて、、
    やすむときはどのように言いますか?今日はお家で見ますでいいのでしょうか??

• 12月18日
  • mtomatod

mtomatod

休んでも退所にはならないですよ😅だって熱などある子は、休むしかないですもんね。
    私用で休みますでいいと思いますよ。
    仕事始めたら嫌でも子どもは慣れていきます。今いって、何かもらってきて仕事いったら熱出したりされた方が困ることもありますよ。仕事始めたのに熱ばかりで休むと、実績にもならなくて退園って言われるケースもありますしね。

• 12月18日
ハルナナナ

私も預けるときよく聞かれましたよー
そんな嫌味な意味で聞いてるのではないと思ってました。
家庭と保育園との連携は必要だから、情報は共有しようという意味できいてるのかな?って思います。

• はは

はは

ありがとうございます。
    やはり聞かれますよね。
    市役所には全然預けなかったら退所になると言われるし
    どうしたらいいのかなと思いました。
    入って2ヶ月少しなので
    保育園のルールがイマイチ分からなくて……(>_<)

• 12月18日
ハナまい

確かに「家で見れないの?」という気持ちもあるんだと思いますσ^_^;
あとは園の方でも仕事の時間や内容など把握しておくようなので、それで聞いているのかと。

• はは

はは

そうなんですね!!
    ありがとうございます。
    明日は家で1日見ようと思います。
    ルールがイマイチ分からなくて保育園に入ったなら預けに行かないと行けないのかなと思ってました。
    なかなかのわたし世間知らずでママ友もまだ見つからずなかなか聞けなくて。。
    保育園には家で見る時はお家でみます。と言ったらいいのでしょうか?

• 12月18日
  • ハナまい

ハナまい

私は休む時は
    「体調悪そうなので休みます。」
    「今日は私が休みなのでお家で見ます。」
    のどちらかですね(๑・̑◡・̑๑)
    私も4月から預けていましたが5月から仕事復帰で、4月はよく「ママ仕事まだ?」と聞かれていたのでお気持ち分かりますT^T
    私も慣らしなどで預けないといけないと思っていて普通に連れて行ってましたσ^_^;

• 12月18日
まるふく

保育園はあくまでも日中に保育が出来ない親の代わりに行く場所なので、自宅で保育が可能な状態なら親が見てあげたほうがいいというのが保育園の考えだと思います。
特にまだお子さんも小さいですし、保育園側としては親と一緒にいさせてあげたいと考えるのは普通だと思います(*^^*)

• はは

はは

そうなんですね!!
    ありがとうございます。
    明日は1日お家で見ようと思います。
    なんかもっと早くママリで聞いとけばよかったと子供に申し訳なくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月18日
D&Aまま

私も気にしちゃう性格なのでわかります。笑
うちは事情がちがくて長男が障害があるため母子登園している療育や通院のため下の子を保育園にいれられていますが療育がお休みで幼稚園に長男が行くときは保育園に下の子を連れていくのはとても肩身が狭いです。重度の難聴です。幼稚園に行っているその間に療育のための準備やらでやらなくてはいけないことは沢山あるので預けていますが肩身が狭い分少し早めにお迎えに行っていますが正直時間は足りないです😓
ははさんの場合は求職中とのことではありますがもう決定していて、働くまでの間は時間があって、求職活動にそれまでもういく予定のない日があるのならそこは自宅で見るべきなのかなぁと思います。

• はは

はは

そうなんですね(>_<)
    早めに行ってるのですね😞
    なかなか難しいところですよね。、
    保育園に入ってまだ2ヶ月で慣れてもらおうもあるので
    あとよく熱も出し休むこともあるので、、
    そうですよね。
    ここで聞いて今まで預けてたのが子供に申し訳なくなりました。(><)
    明日はお家で1日見ようと思います(T_T)
    求職活動中なら預けても大丈夫だったでしょうか??
    ハローワークとか通ったり書類提出の際などは預けても大丈夫だったでしょうか?
    一緒にいてあげたらよかったと後悔しています😢

• 12月18日
  • D&Aまま

D&Aまま

上のかたも答えているようですが日中保育が出来ない人が保育園に預けられるのでハローワークに行かなきゃいけないなどの際には預けて大丈夫ですよ!それ以外で家庭保育が現状出来るのでしたらその時はお家で見たほうがいいかなぁと思います✨

• 12月18日