※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくティー☆
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、子供たちとのストレスで悩んでいます。夜泣きや喧嘩が続き、パートナーも支えようとしてもうまくいかず、本当につらい状況です。

第三子妊娠中です。
辛すぎて吐き出させてください。
つわりもピークを超えたんですが
まだまだスッキリしない毎日です。
それが最近は頭痛も始まり
第三子なのに、え?こんなに妊娠初期って
ツライ事多かった?と思っています。
つわりの影響で毎日余裕が無くなって
朝から晩までの兄妹喧嘩にイライラして
特に2人目のワガママにすっごく怒鳴って
しまっています。
一緒に遊んであげる事も出来ず
でも今だけだからゴメンね…と
毎日2人目には言い聞かせていたんですが
何年も無かったオネショを最近したり
夜中ギャン泣きして暴れまわったり
しだしました。
これじゃダメだと、夜中ギャン泣きした時に
外の景色見せたり、サンタ探しや
ギューしたり、何とかしようと努力したのに
結局それでも泣きわめき、暴れて泣き止みません。
主人も一緒に何とかしようとはしているのですが
パパじゃ全然ダメで💦
私でもダメなんですけど、主人がママ寝てイイよ
俺が何とかする、というと更に暴れて泣きます。
本当にお手上げで、気持ち悪い、頭も痛い、子供は
泣き叫ぶでもういっぱいいっぱいで
昨日は子供と一緒に大声で泣きました。
2人目の子は誰よりも赤ちゃんを楽しみに
しているのに、私の変化にストレスを
感じているようだし、かと言っても
今は私が自分のことで必死で、子供のストレスに
対応出来る余裕も無いし、本当にツライです。

コメント

♡♡♡

読んでるだけでこっちまで泣きそうになりました( ´•̥ •` ) まだこの世に産まれて5年です😢まだまだママママ言いたいんだと思います。辛そうなママを見ると心配と同時に寂しさも押し寄せてくるんじゃないでしょうか…子供なりにすごく感じるものが多いと思います。私も妊娠初期は我慢させてばかりでした😢寝顔を見ては泣いたり、先日あったお遊戯会では頑張ってる姿を見て込み上げてくるものが多すぎてお構いなく泣いてしまったり( •́ ̯•̀ )もう少し悪阻が落ち着けばきちんと娘ちゃんと向き合えると思います!思う存分ぎゅーってしてあげてください!!

はやく悪阻が良くなるといいですね😔💦

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    ありがとうございます。
    もう5歳だけど、まだ5歳なんですよね〜
    本当にママが大好きなんです。
    でも、どうしようもない感情で
    夜泣きになってるんでしょうね〜
    今日は幼稚園から帰ったらひたすら
    ギューしまくってみました。
    私がゴロゴロしててもギューだけは
    出来るんで、出来る事からやって
    みます。
    本当にありがとうございました。
    つわりもあと少しだと思い頑張ります。

    • 12月18日
ふみころん

妊娠してた頃の私とまったく同じでビックリしました!

上が二年生のお兄ちゃんに、
真ん中が年中です。
同じかな??☺️

私が妊娠中は、上の子達は一年生と年少でしたが、気持ち悪さにイライラに、怒鳴ると鬱っぽく落ち込んだりして、それはそれはもう何かに操られてるかのような気分の浮き沈みが凄かったです。

でも、そうなってしまったときには、二人を座らせてちゃんと謝り、
どうしてママがこんな気分になってしまうのか…というのを真剣に話しました。
赤ちゃんがお腹にいると、ママの体は気持ち悪くなったり、ちょっとのことで怒りっぽくなったり、泣きたくなったりしちゃうんだ…と。

話せばわかる歳なので、真剣に話したらわかってもらえますよ。

あと、真ん中の子は女の子ですよね。
これがなかなか気難しい😅
5歳って、イヤイヤ期とは違うんだけどでも反抗的。
お腹に赤ちゃんがいて、ママが自分のことを考えていないように見えるし、たくさん怒られるから、わたしのこと嫌いになっちゃったのかな?ってとても不安なんだと思います。
私も娘に言われました。
叱ると、『もうママはわたしのこと嫌いなんだね』って。
まだ5歳だから、思考は単純です。
ママには赤ちゃんがいるから、自分のこと嫌いになってるのかと思ってるんです。

ママって本当に大変ですが、
気持ち悪くて余裕がなくても、
一瞬、その一瞬だけ我慢して、
抱きしめて、大好きだよ✨と言ってあげてください💕
それだけで、安心しますよ!

男の子って、何があってもママラブですが、女の子って気難しいですね😅

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅れて申し訳無いです。
    境遇が似てて、嬉しいやら
    泣けてくるやら(笑)
    何度も読み返しては泣いてます。
    本当に2番目女の子が
    気難しいんですよ!!!!
    女子だし、もうお姫様だし(笑)
    そんな子が5年も末っ子やってて
    急にお姉ちゃんになんて
    なれる訳も無いですよね〜
    産まれた後おむつ替える〜!
    抱っこする〜!お姉ちゃんなんだ🎶
    って張り切ってはいるんですけど
    ママが取られたと思って
    赤ちゃん返りするのも目に見えてて💦
    とりあえず、昨日今日とギューしまくり
    思い通りにならずにギャーと泣く前に
    何とかなだめ、
    としていたら、夜起きるのは落ち着きました。
    単純というやら、やっぱりお姫様
    だなと実感しています。
    その分長男は我慢させてしまってますが💦
    何とか話しをして、やっていこうと
    思います。
    産んだ後、更に大変なんだろうなと
    思うのですが、同じような
    境遇のママもいっぱいいるんだと
    思い頑張りたいと思います。

    • 12月20日
  • ふみころん

    ふみころん


    お姫様だと、自分が一番!だから、下の子優先になっちゃうと娘ちゃんにとっては、大事態ですよね😅

    夜起きるのだけでも落ち着いてよかったです✨みきティー☆さんも睡眠不足じゃ大変ですもんね💦

    あと、何かで見たんですが(←曖昧ですみません💦)、
    生まれたあとの事ですが、
    オムツ持ってきて!とかガーゼ取って!とか、そりゃもう上の子達には手伝って欲しいことがたくさんあるんですが、
    手伝ってくれたその時に、
    『本当にママ、◯◯ちゃんがお手伝いしてくれて助かるよ!◯◯ちゃんがいなかったら、もうママ赤ちゃん育てられないよ💦』と大げさに言うと、責任感のあるお姉ちゃんになってくれるようですよ✨
    私は、上のお兄ちゃんと娘に何度この言葉を言ったことか(笑)

    なので、二人ともヤキモチなんか焼く余裕もなく、下の子を可愛がってくれています✨
    褒め育てですね!

    急にお姉ちゃんにはなれないですが、
    でも、オムツかえたり抱っこしたりということはしたいと思っているんですね💕素敵です!

    • 12月20日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    ありがとうございます😊
    大げさに褒める!すっごい有効な
    気がします!
    そういえば長男には前からいつも
    言っていたような気がします。
    ついついうちの姫は下の子っていう
    イメージが強くって、言う機会が
    無かったけど、
    赤ちゃん産まれたら、とにかく
    大げさ作戦で言ってみたいと
    思います😁
    本当にありがとうございます

    • 12月21日
みい

大変ですね😭特に下の子だと不安なんでしょうね。お母さんの変化を感じ取ってるので。うちの下の子もぐずり結構出てきましたよ。私もわかってはいるんですが、余裕がなくて怒鳴ってばかり。特にしつこい兄弟喧嘩に腹が立ちます❗️
旦那さん協力的で羨ましいです❗️うちは仕事柄あんまり夜とか家にいないので寝かし、夜泣きは私1人です。例えいてもうちも旦那ではだめなんですよね、下の子は😭下の子は、ママ入院するの嫌だから赤ちゃん産まないでって言います…

ちなみに私も3人目にして悪阻まだ終わらないです❗️今回が1番長いし吐く回数が多く、イライラが半端無いですね。昼間はほとんど吐き気も感じなくなってきたので、終わりが見えてきた気がします。
頑張りましょー😭

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    年齢的にうちと似たような感じですね〜
    うちも下の子に入院の事を前チラッと
    話ししたんですけど
    え?何それ?無理だよと半泣きされ
    結局まだじっくりと話しして
    無いんです💦
    長男は2人目が産まれる時に入院の事を
    上の子に話ししたら、
    うん大丈夫って頑張ってたんですけど…
    2人目には全然理解されず
    2人目が末っ子時期が長すぎた?とか
    思います💦

    つわりまだ終わらないんですね〜
    早くつわりが終わって
    もう少し余裕がある生活したいですね。

    • 12月18日
なちゃも

わかります!
つわりの辛さは、私も絶賛つわり中なのでよく分かります!
上の子も、ママが元気ない。
赤ちゃんがいるんだ。
って理解してるんでしょうね。
うちも1番上は8歳なので
何の変化もないものの
真ん中は2歳なのでママの変化が分かるようです。
保育園の連絡帳にも、ママが今どういう状態かを理解しているようです。って書かれてました…
うちは逆で、ママっこだったのに
最近は我慢してるのかな?
私がいなくても誰とでも仲良く出かけて行きます。
我慢させてるんだな。って心苦しい。
きっと、みきティー☆さんの
お子さんは、ママが取られちゃう!って分かるんじゃないですか?
寂しいんでしょうね…
子供も辛いけどママも辛いですよね…
つわりが早く終わるといいですよね😭

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅れて申し訳無いです💦
    11週でしたら絶賛つわり ですね〜
    妊婦って何でこんなに大変なんだって
    思います(笑)
    2歳でも我慢しなきゃってなってるんですね〜
    やっぱり性格かな…
    でも、親としたら我慢させてると
    思うとそれはそれで複雑ですね。
    うちの長男は我慢×2ですけど、
    下の子はお姫様で(笑)
    我慢させてしまうのも、我慢出来なのも
    色々と悩みます。
    妊娠中は色々と自分のトラブルも
    多く、大変ですけど頑張ります。

    • 12月20日