※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否し、栄養不足で悩んでいます。形のある食べ物を拒否し、ペースト食は食べる様子。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん、同じくらいの月齢のお子さんを育てている方にお聞きしたいです。

現在8ヶ月、あと数日で9ヶ月になる息子の離乳食について悩んでます…。
離乳食初期は嫌がることもなくよく食べ、毎食完食していました。しかし中期になり、ペーストではないもの(舌と上顎で潰せるくらいの野菜、7倍粥)になってからあまり食べてくれなくなってしまいました。よくオエッとえずきます。うまく飲み込める時もあります。ペーストのものはよく食べるしお豆腐は好きなようです。食べる気はあるみたいなのですが、形があるとわかると拒否が始まり機嫌が悪くなってしまいます。そのため、もうすぐ3回食にしなきゃと思っていたところですが2回食ですら残すので、どうしよう…と思ってます。

ずっとペーストを食べさすわけにもいかないので、形のあるものにも慣れてほしいと思うのですが、あまりに拒否が続いているのでペースト時代より栄養も取れていないと思います。小さく産まれたのもあり、たくさん栄養をとって大きくなってほしいという思いがあり、手作りをして頑張っていましたが毎回残る離乳食を見るととても悲しい気持ちになり、今朝は泣いてしまいました。

ちなみにベビーせんべいは上手に口の中でもぐもぐして食べています。BF、手作りでの違いはあまりなく、どちらも形がなければ食べる、といった感じです。アレルギーも特になにもありません。

何でもいいのでアドバイスください、お願いします。

コメント

まるた

ベビーせんべいを食べるなら、思いきって、やわらかめに茹でた野菜スティック(人参など)をあげてみてはどうでしょうか?
うちもよくむせたりしてたら、もぐもぐカミカミしないで飲んじゃっているので、飲み込めない大きさにした方がいいといわれ、最初は人参を薄い輪切りにしてカミカミさせて、今は人参やサツマイモをスティック状にしてあげています(*´ω`*)

• s

s

なるほど😭!!逆に飲み込めない大きさにするのもありなんですね!その発想はありませんでした😭!すぐえずくから、小さく切ってばかりだったけど逆にそれがムセやすかったのかもしれません😭
    さっそぬスティック野菜作って、本人に持たせてみようと思います!本当にありがとうございます😭これでカミカミが上手になってくれたら嬉しいです!

• 12月18日
  • まるた

まるた

うちも他の人より離乳食は食べないしで大変ですが(´д`|||)
    お互い焦らずマイペースで頑張りましよう(*´ω`*)

• 12月18日
  • s

s

食事やミルクなどの栄養面での悩みは本当に心配になります😢
    なかなか根気がいりそうですが、マイペースに頑張ります!
    具体策を教えてくださり助かりました、ありがとうございます!

• 12月18日
yui♡®️

その子その子のペースがあるので、無理に進めなくてもいいと思います😆
無理強いされる赤ちゃんの方が嫌で泣くようになりますよ😅
そのうち食べれる様になるので焦らずゆっくり楽しんでください🤗

• s

s

もちろん無理強いはしないようにしています、食事の時間が嫌になったら困るので。それをわかった上で、少しでも息子が食べやすいようにするにはどんな方法があるか知りたくて質問しました。なかなか食べられない日が続くことを楽しむ、というのも難しいです。

• 12月18日