※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

全寮制の小学校2年生(7歳)について、皆さんはどう思われますか?周末しか帰らないことや育児放棄のように感じることもあるかもしれませんが、どうでしょうか?

小学校2年生から(7歳)から、全寮制ってすごくないですか?
おしゃれイズムのサエコさんの見てちょっとびっくりしました。
男の子とはいえ7歳だとまだ甘えたい年頃だと思うし、想像すると何より親の自分が寂しいような。
週末しか帰ってこないってほとんど会わないですよね?なんだか、楽な道を選んでるというか半分ていよく育児放棄みたいなイメージもあります。
日本だと少しなじみがないのもあると思いますが。

7歳から全寮制にいれることは皆さん的にはどう思われますか?

コメント

ゆんゆん

自立心つくかもしれないけど、かわいそうな気がしちゃいます。親も離れがたいけど、子供も寂しくないかな…

• あや

あや

自立心はつくでしょうねー😊やっぱり寂しいですよね😫

• 12月18日
りっちゃん

テレビ見ていませんが
彼女なりの息子への
愛情のかけかたなんだろうなって
思います。
だから育児放棄とは
特に感じなかったです!

人それぞれの子育てなんだろうけど
私は寂しいかな……

• あや

あや

私も寂しいほうですね😫

• 12月18日
はむたろう

さすがに早すぎだしびっくりしたけど
今はそういう世界もあるのかぁって感じです!

ほんと他人事です、笑

自分の子供が全寮制に行きたいって言ったら
せめて高校生からじゃないと不安です

自分が寂しいです!笑

• あや

あや

高校生くらいからだとまだいいかな~?って感じですよね😊

• 12月18日
ひまわり

本人と親が良ければそれで良くないですか?育児放棄とも思わないし批判するつもりもないです。
全寮制の学校が存在しているということは、そこの出身生できちんと立派に成長していった方がいらっしゃる全霊があるのではないでしょうか?
ただ私は自分で子どもを教育したいので、全寮制には入れたくないと思うだけです。

• あや

あや

もちろん本人と親がよければそれでいいですよ、私はいれたくないと思うだけで😊

• 12月18日
らら

海外だと早くから自立心を育てる教育方針があるので、そういったことなのかなーとおもいます。
楽か楽じゃないかは人によりけりだし、育児放棄という言葉の意味もはき違えてると思うので、その2点はちょっと違うかなとおもいます。
人の批判をすることよりも、そんな子育ての選択肢もあるんだなと考えた方がプラスになるような気がします(^^)

• あや

あや

私は批判するもしないもプラスになると思います😊

• 12月18日
モリー

番組は見ていませんが、例えば友人やご近所のお子さんが小学生から全寮制に行く〜と聞けばかなり驚きます。

やはり日本では未満児の保育園でさえ可愛そうと言う人も居るくらいなので馴染みが無いですよね。
週末に帰ってきて寮に帰りたくない〜と泣くようであれば教育の為とは言え可愛そうに思いますし…難しいですよね。

ただ…親が楽したい、育児教育は全て学校任せ、仕事をする上で子供がいると邪魔になる等の理由であれば私も違和感を覚えてしまいます(*_*)

私自身は寂しいですし心配ですし、ある程度 大きくなるまでは成長も自分で見守りたいです。。。

• あや

あや

楽でしょうけど親は寂しくなりそうですよね😊

• 12月18日
mnm

私自身がそうでした。
父の仕事で1歳からイギリスに住んでいて6歳くらいから全寮制の学校でしたよ。
両親に会うのは週末だけ。
うちの場合は更に親が仕事で違う国に引っ越したので私は6.7歳から週末は飛行機に乗って親のいるところへ行くか親が来るって感じでした。
そういった場合はガーディアンという後見人がつきます。
さえこさんの一件で、小さい頃から全寮制なんて育児放棄!みたいな意見を最近よく見かけるようになりましたが、海外ではそこまで珍しくないように思いますし、経験した私自身も親から構ってもらえなかったとか思ったこともなかったです。
むしろ日本の一部の子離れできないベッタリ感が…すごいなって思ったりします。

• あや

あや

なるほど、日本のほうが子離れできてなくて変なんですね😊

• 12月18日
きゅうちゃん

そんな制度あるんですね‼️育児放棄とは思わないけど、私ならその選択はしないかなぁ🙄ただでさえいつか巣立ってしまうのに、子どもの時一緒にいなかったらいつ一緒にいるの??と思っちゃいます😭
海外はベビシッターとかナニーとか普通で、日本とは文化が違いますよね〜☺️子どもにつきっきりが辛くて育児放棄やネグレクトになるくらいなら、そういう仕組みが浸透すればもっとみんな子育てしようと思う気がするので、それはそれで良いと思います😄🙋日本はお母さんが背負いこみすぎだし、背負わされすぎると思うので👍

• あや

あや

確かに日本はお母さんの役割大きいですね😅

• 12月18日