※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

義両親からお金を貸してほしいが、返ってこない可能性もある。皆さんなら貸しますか?

義両親とのお金の貸し借りについて悩んでいます。

義両親から10万円貸してくれないかと言われました。というのも、最近義姉が赤ちゃんを500グラム未満の早産で出産しました。主人が早く両親は姉のところに行った方がいいと話し、遠方ですが姉の所に行くことに両親たちは決めました。
しかし、義父は最近定年になったばかりなのですが、退職金が入るまでお金がないから貸してほしいと言われました。
それも、私と主人は介護施設に入った親戚のお金を管理し預かっています。その親戚のお金から一旦貸してほしいと言われたのです。
主人は勝手にそんな事はできないと言い、親戚に聞いてみたのですが、断られてしまいました。
主人は自分が両親たちを姉のところへ行けとけしかけたのもあるし自分が出すべきか悩んでいます。 でも、本当にお金が戻って来なかったらこっちもきついので、悩んでいます。
前も義祖母が危篤の時に万が一の時は葬儀代を100万貸してくれと言われたこともあります😓結局回復したのでよかったのですが…。
みなさんだったらお金を貸しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10万ならあげるつもりでというか、返ってこないつもりで渡しますかね💦
じゃないと返ってこないとずーーーっとモヤモヤぐちぐちしちゃいますよ

• ぶらうん

ぶらうん

返ってこないつもりじゃないと返ってこなかった時に絶対モヤモヤモヤモヤ考えてしまいますね😓貸したくないのですが旦那は貸すつもりです…。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用できる人ならいいですが、その感じの両親だと嫌ですね(・・;)
    多分一回貸したらずーっと言ってきそうな両親なんでやめといた方がよさそうですけど💦
    旦那さんも両親にどうしても貸したいなら、こっちも条件として借用書を書くこと、二度と借りないことを誓わせては?😱
    こっちだって我慢するんだから旦那さんも同じ気持ちになってほしい...

• 12月18日
まめ

お金の貸し借りはしない方がいいです。

どんな事情であれトラブルのもとです。

返ってこないとおもって貸すならいいのでは?

• ぶらうん

ぶらうん

トラブルのもとですよね😥
    私は貸したくないのですが旦那が貸すと言って譲りません…

• 12月18日

貸さないです。
退職金が入る予定なら、消費者金融で借りて退職金で返してくださいって言うかもしれないです( ˙▿˙ ; )
一度貸すと何度も貸さないといけなくなると思います、

• ぶらうん

ぶらうん

ですよね、家族間で貸し借りはしたくないですよね…
    私は貸したくないのですが旦那は貸すと言って譲りません…

• 12月18日
結城桜子

ご親戚のお金の管理まで任されているなんて、ご主人と貴女はとても信用のある人間なんでしょう。その信頼を裏切るような事をせずに良かったと思います。
多分、そのご親戚が断ったのもご主人の両親に不信感や過去にお金の貸し借りでトラブルがあったのかなと感じます。
私なら義両親に十万をあげるつもりじゃ無いのなら渡さないですね。返ってくることは無いと諦めないとこれから付き合いもありますし、しんどいです。

• ぶらうん

ぶらうん

おっしゃる通り、親戚は義両親に対して不信感がありお金を貸したくないようです。10万もあげたくないので貸したくないのですが、旦那は貸すといって譲りません…

• 12月18日
かなぴ

定年退職したばかりとはいえ、10万の貯えもないのか?ってとこが疑問です。1回貸すと何度も貸してと常習犯になりそうですね💦

• ぶらうん

ぶらうん

ほんと疑問ですよね…
    1回貸すと断っても何回も言ってきそうで嫌です。こんな状態で今週から同居なのですがやっていけるのか心配になりました…

• 12月18日
  • かなぴ

かなぴ

え⁉同居するんですか!?
    怖いですね😱😱😱

• 12月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

この問題が起きる前から同居が嫌だと思ってましたが更に嫌になりました。笑
    こんな状態で食費とか光熱費代もちゃんと出してもらえるのか心配です😢

• 12月18日
  • かなぴ

かなぴ

そうですね😭💦信用できない😭
    ニ世帯ではないんですか⁉

• 12月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

完全同居です😥
    同居の唯一のメリットである節約ができるはずが…
    不安しかありません笑

• 12月18日
  • かなぴ

かなぴ

たしかに、お金出してもらえるならまだしも、逆みたいですもんね😭💦一緒に住むならなおさら、お金の貸し借りはなしって旦那さんからも言ってもらった方がいいですよー!

• 12月18日
マルちゃん

そもそも、、、十万円すら持ってない義両親ってどうなんですか、、、?
退職されたってことは60か65ですよね。

いくら退職金が入るまでお金がないといっても、貯金ゼロなんですかね、、?
10万もないって、何か事故や病気で入院したりした時にどうするつもりなんでしょうか。

それとも、息子に早くお姉さんのところへ行くように言われたからまぁ出してくれるだろうって思ってるのかな、、?

まず、そこから聞きます。

• ぶらうん

ぶらうん

貯金なしってその年でおかしいですよね…
    旦那は両親ともヘビースモーカーで酒好きだからそこにお金を使いすぎたんじゃないかって言ってました。
    私は貸したくないしちゃんと聞いたほうがいいと言ってるのですが旦那が今回はしょうがないとか言って聞きません…

• 12月18日
ゆぅぽん

そもそも、貸しても返って来なかったらって思うような方々にお金は貸さないです。

• ぶらうん

ぶらうん

たしかに
    おっしゃる通りです(;-;)

• 12月18日

その10万は何に使うんでしょうか?
使用目的、返済期日がハッキリしていないなら貸したくないです💧
とは言えど、困っているのに見過ごせないので、返ってこなくても問題ないくらいの金額は渡すかもしれません😵

• ぶらうん

ぶらうん

はっきりしてないし、貸したくないですよね…
    旦那は貸すと言って聞きません😥

• 12月18日
まるまり

貯蓄ゼロって事ですか❓
たぶん貸したら返ってきませんよ‼️😵

• ぶらうん

ぶらうん

貯金ないんでしょうね😥
    息子から借りるなんておかしいですが…旦那は貸すと言って聞きません

• 12月18日

義理のお姉さん家族はこれからが大変かと思いますし、今後もお金は必要になるかと思います。
今回貸すとお金の貸し借りがずるずるとなりそうな気もします…
冷たいかもしれませんが、お金を援助することでむーさんの家庭がキツくなるなら貸さないべきだと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

ズルズルなりそうですよね…
    貸すのはダメだと旦那に言ってるんですが聞いてくれません…

• 12月18日
30

10万も持っていない事にびっくりです。日々の生活はどうされているんですか?非道理と言われるかもしれませんが、絶対に貸さないです。それに今お姉さんの所へ行って何が出来るのですか?来てくれと頼まれているのであればお姉さんがお金を負担したら良いですし、行っても邪魔だと思いますよ。

• ぶらうん

ぶらうん

ホント疑問ですよね。
    貸したくないのですが、旦那は貸すと言って聞きません。義両親にお金は貸さないと自分で言ってみればとか言われました。言えないのわかってるくせに😥決定権は俺にあるとか言ってます。どうしたらいいのか…。たしかに行っても何もできないですね😅旦那がけしかけなければよかったのに…。

• 12月18日
S.H♪

一度貸して、二度、三度と来られたら嫌なので貸しません。
というか、定年退職なのに10万円の貯金も無いのが不思議です…これからどうやって生活していくのでしょう…

100万円貸してくれ。も、おかしいですし。
10万円も100万円も、貯金の無いような方がどうやって返すんでしょう。

• ぶらうん

ぶらうん

ほんと次も来られたら嫌ですよね…
    退職金を切り崩すつもりなのかもしれないですが、あっという間になくなっちゃいそうですよね…

• 12月18日
きこりん

貸しませんね…一度貸したら戻ってくるどころか習慣化しそうで怖いです。常に何かあればあてにしてくる義両親のためにも少し厳しい対応をご主人からしてもらった方が良いと思います。
この調子だと退職金もすぐなくなると思いますよ💦

• ぶらうん

ぶらうん

習慣化したら困りますよね。旦那に甘いと言ったのですが今回はしょうがないと貸すようで聞く耳持ちません…どうしたらいいのか…
    ほんと退職金もあっという間になくなっちゃいそうですよね…

• 12月18日

御主人が早く行ってあげた方がいい。と言ったかもしれません。けど、行く。と決めたのは義両親です。

お金がないなら行かなきゃいいし。そんなの行くと決めた自分達で考えることです。
退職金入るまでお金ないって…現時点での生活はどうされてるんでしょうか?一度貸したらズルズル続くと思います。
お姉さんのお子様も入院実費等かかりますし。

管理している親戚のお金を一旦なんて、本人達が提案することじゃないです。言葉は悪いですが、ちょっと異常だと思います。

絶対貸しちゃダメです!旦那さんがなんと言おうと断固拒否した方がいいです!

• ぶらうん

ぶらうん

確かにお金がなければ行かなきゃいいですよね!
    親戚のお金を借りるなんて言う事自体おかしいですよね…
    人のお金を何だと思ってるのか。
    今週から同居が始まるのですがこんな状態で同居したくありません…
    旦那にダメだと言っているのですが旦那は貸すつもりです。何回言っても決定権はこっちにあるとか言って貸してしまいそうです。どうしたらいいのか…

• 12月18日

退会ユーザー

同居後のお金はどうなるんだろう…って考えちゃいますね。
    ご主人も自分の親だからそう思うのであって、むーさんの親が同じこと言ってても同様にしてくれるんでしょうか。

家庭のお金なのに決定権って何?って話ですよ。じゃあご主人の自分の貯金から貸す分には何も文句言わないって思います。。

今後のためにも色々細かいところまで話しておいた方がいい気がします💦

• 12月18日
ぷーさん

私は冷たいと言われようが貸しません。

その親戚のお金から貸してとか普通の人は
言わないと思いますしそれを許可も得ず
貸せと言ってくる人信用も出来ません^^;
今後も何かと理由をつけ貸せと言ってくると
思います…

• ぶらうん

ぶらうん

ですよね、おかしいですよね…
    今後も言ってくる可能性があるからダメだと言っているのですが旦那は貸すつもりで話しを聞いてくれません…

• 12月18日
🥀 kotoyuzu_mam

絶対貸さないです!!!

退職金入ったら返すと言われても
そんな事言ったかしら?とか
本当は入ってるのに
まだなのよ〜とかはぐらかしたりして
返って来なさそうな気がするので💦

• ぶらうん

ぶらうん

はぐらかされたら最悪ですね😥
    ほんと貸したくないです…

• 12月18日

貸しません!返ってこないです絶対。身内でもどんなに感謝してる相手でも金銭面での貸し借りは絶対やめたほうがいいと思います(;д;)

• ぶらうん

ぶらうん

お金の貸し借りはトラブルのもとですよね😥貸したくないのですが旦那は貸すつもりで話しを聞いてくれません

• 12月18日
みーくーり

親兄弟でも金は貸したらいけませんよ。

• ぶらうん

ぶらうん

本当にそうですよね。
    なのに旦那は聞いてくれません…

• 12月18日
  • みーくーり

みーくーり

貸して返ってこなかった場合どうするのか、どうなるのかというのをご主人がご家族を心配している気持ちは分かると言った上で自分たちの生活も別にあるのだと冷静に紙に書いて説明されてはいかがでしょう。

2度3度とある場合どう対応するのか、なぜ今そうなのかなどしっかり把握する必要があるのではないかと会社などを例にして話してみてはいかがでしょう。そして上手いこと貸さない方向に持っていけることを祈ってます。

• 12月18日
せんつま

私なら貸します😊
定年退職したなら退職金が入ってくるのは確実ですし、ちゃんと返ってくると思いますよ✨

• ぶらうん

ぶらうん

返ってきますかね?😢今後もまた何回も言ってくるんじゃないかって心配してます。言ってこなければいいですが…

• 12月18日
  • せんつま

せんつま

んーでも、普段の信頼関係によるかもしれませんね😊💦
    確かに他の皆さんが仰るように、今まで働いてて、10万すらも貸してくれというような義両親だと、怪しいかもしれませんね💦
    これから何かあるたびちょこちょこ頼られても困りますもんね💦
    旦那さんから色々聞いてもらって(何故10万すらも借りようとするのか?等)、貸しても大丈夫かな。と納得できたら貸せばいいと思います🤗

• 12月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

色々聞いてもらうようにします!
    旦那はしょうがない。と、貸すつもりでいるので困っているのですが…。😢
    せめてどういう状況なのか聞いてもらわないと納得できないですよね…
    これから同居が心配です😢

• 12月18日
  • せんつま

せんつま

これから同居なさるんですね!
    うちはすでに同居です😅
    お金に関しては必ず夫を介してやりとりするようにしています!私に相談すればなんとかなると思われても困るからです。
    ボーナス時は5万を年2回渡しています(子供の面倒も見てもらっているので)。夫は、「別に俺がお金渡さなくても…」と言いますが、重い腰をあげさせて渡してもらっています😊

同居は何かと大変だし、核家族とは違うストレスがあるのでデメリットが目に付きやすいですが、お互い干渉せずに適度な距離を保って、頑張ってください!
    相手の良いところを見るように日々訓練です(笑)

お金に関しては旦那様としっかり話し合えると良いですね✨

• 12月18日

私は貸しません😅
親戚とはいえ、人のお金をどうこうしようとする人を信用できないです😣
しかも葬儀代100万って💧
そんなにかかりませんし、なぜ息子夫婦に借りることになるのか……
私の親戚でお金で揉めてたのを見てるので、私はすごく冷たいしケチですが、関わりたくないと思ってしまいます😣
下手に親族の方が泥沼ですよ……
子どもじゃないんだから、行きたかったら自分でお金出すのが普通です。
お金が返ってこなくていいなら出してあげればいいと思いますが、失礼ですが文章読む限り一回貸すと何度もねだりそうな義両親に感じました💧

• ぶらうん

ぶらうん

葬儀代100万って人にお金借りてまで見栄張る気か?って思いますよね😥
    親族だと切っても切れないしお金のトラブルは厄介ですよね…
    旦那にダメだと言っているのですが貸すと言っていて、また貸してといわれたら断ればいいとか言ってました💦
    どうしたらいいのか…

• 12月18日

貯金もしてないって事ですよね。
親戚のお金をあてにするとか、そうとうですね(^_^;)
そんな提案をしてきたり、親戚が断ったところを見ると、お金に対してだらしないご両親なのかな?と思えます。

今回返ってきたとしても、事ある度に続くかもしれないですね。

うちは「貸して」じゃなくて「出して」です(^_^;)
コツコツ頑張って足りないなら仕方ないですが、3年間出してあげた結果、うちの義両親は息子が出してくれる事に甘えてるなと見えてきたので

入院費を出してと言われた時は、その半額程度を『お見舞』と書いて渡したりしてます。

ケチな嫁と思われてると思いますが
将来、私達が息子にお金を頼る事にならないためにも、普段から『うちも厳しい』アピールしてます(^-^)

• ぶらうん

ぶらうん

100万貸してくれ発言の時もおかしいと思いましたが、また言ってくるなんて😥事あるごとに続くんじゃないかが心配です。
    出してってすごいですね💦
    色々援助していて大変ですね…
    子どもに求めるなって思いますよね

• 12月18日

退会ユーザー

他の方へのコメントも読みましたが
    同居されるんですね(^_^;)
    うちも結婚3年で家を建てて同居したんですが
    義両親は引っ越しにお金がかかったからと、2ヶ月、生活費払えないと言ってきました(^_^;)
    息子が建てた家に住むのは当然と思ってるみたいで、家のローンの手助けはもちろん、光熱費も何もかも知らんぷりです。
    最低限の食費だけしかもらえてません。

何だか義両親、うちと同じにおいがします。
    同居する前に色々と話しておいた方がいいですよ(>_<)

• 12月18日
るかえもん

貸さない方がいいです!
渡すならあげる気じゃないと…

私は返ってこなかったので。

• ぶらうん

ぶらうん

返ってこなかったんですね💦
    あげる気じゃないとこっちが嫌な思いしてしまいますね😢

• 12月18日
初めてのママリ🔰

絶対貸さないです。

冷たいですが、『金の切れ目が縁の切れ目』です。

実両親にさえ貸しません。
どうしてもの場合は、あげるというスタンスです。
そもそも義両親様は貯金とかないのでしょうか?💦
今後どうやって生活されるおつもりなんですかね?💧

貸し借りはダメだと思います。
厳しめですいません😣💦⤵

• ぶらうん

ぶらうん

貸したくないですよね。
    旦那は貸すつもりでこっちの話しを聞いてくれません
    退職金を切り崩すつもりなのかもしれないですが、あっという間になくなっちゃいそうですよね😱

• 12月18日