※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
家族・旦那

家族について。長くなります。わたしの母は育児放棄でした。自分の母を…

家族について。長くなります。

わたしの母は育児放棄でした。
自分の母を見ているので将来こうなったらダメと反面教師にしているつもりで頑張って子育てをしてきたつもりです。
生んだ後は里帰りもできず産後うつになり、毎日泣き子供が可愛くないと思ったりこんなことなら消えてしまいたいと思っていました。
このままではいけないと病院で言われ、子供を保育園に入れ今は恵まれた環境でパートさせてもらい少し落ち着いてきた状態です。
旦那は1日で15分子供と接すればいい方で基本はワンオペです。

今日旦那の兄(双子)にお前らは結婚して変わったと言われました。子供が生まれる前までは一緒に遊んだりしていて、新しく兄の友達が来ても仲良くしないとと気を使い仲良くしていました。ですが子供がうまれてからはわたしが精神的に不安定だし子供の世話があるしと、そういう場には参加せずたまにうちに来たと思ったらやっぱり子供第一なので今まで出来ていた友達への気遣いがおろそかになってしまっていました。
そのことで兄は「子供を生んだのがそんなに偉いのか」と。わたしたちに態度を改めろと。
また兄が最近付き合い始めた彼女と仲良くするために今まで以上にその娘に気をつかえと。

なぜそこまで言われないといけないのか、わたしが頑張ってきたことが全て間違いだったと言われた気がして辛いです。
母みたいにならないようにと頑張ってきたことが全否定され母親としても嫁としても失格の烙印を押されたように思ってしまいます。

正直そこまで言われてこれから仲良くしていきたいなんて思っていません。
ですが、基本的には旦那と兄は仲が良すぎるぐらい仲がいいです。
きっと縁をきることはないと思います。
旦那の態度にもイライラしますが、今回のことは旦那も一緒になって兄に対して怒っています。
この場合わたしが我慢して頑張ればいいのでしょうか?

コメント

みー

いやお兄さんに直接キレて
いいと思います
子供生んだから偉いとかではなく
だれだって子供一番の生活になりますよ!

• ren

ren

ありがとうございます😭
    そうですよね!電話で言われてイラッとして、ものすごい暴言を吐きそうだったので途中で旦那にバトンタッチしてしまいました💦
    言ってやれば良かった(>_<)

• 12月18日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

そんなこと言うのひどい💦まだ子供が居ないからそんなことが言えるんですよ!どんなに大変か…。renさんは頑張ってますよ☺️そら怒るの当たり前ですよ‼️旦那さんも旦那さんですね!そんなこと言うわれたら普通怒らなきゃいけないのに。。

• ren

ren

ありがとうございます😭
    旦那も怒ってますがやはり私ほどではないです...
    子供がいないからわからんねんと反論しても「だから?いなくて分からんのは当たり前やろ」と。
    こいつ頭おかしいなと思ってます。

• 12月18日
ama

え?え?意味がわからない!
その義兄さんが旦那さんやrenさんに執着してて気持ち悪いです💦
家庭もってるんだから、家庭中心になるのは当たり前だし、気を使うのはそっちのほうでしょー!と思います😅
彼女に捨てられるのが怖いのかしら⁇ならほっといてくれって感じですねー💦
renさんは、そんなキモ義兄に何言われても気にすることないですよ!!
基本健康な私でも育児はすっごく大変なのに、renさんは産後うつになりながらも人間1人育ててるんですもん……立派すぎて頭が上がりませんよ、本当に😣

同居でなければ距離を置かれたほうがいいと思います💦
同居なら、義兄さっさと出てけよって感じですけどね😩

• ren

ren

ありがとうございます😭
    そうなんです💦
    基本的に毎日旦那に電話かけてきて、繋がらなかったらわたしにくるしで執着してるんだなと思ってます。
    前に3回別々の彼女ですがフラれていて怖がってるのかもですね。
    同居ではないですが、旦那が実家に帰りたがるので一緒にいくと会ってしまいます。
    なので当分行くのをやめておこうと思ってます。

• 12月18日
koharu

renさんよく頑張ってますよ!

ご主人とお兄さんが仲良いのなら、ご主人から話してもらいましょう😊
親しき中にも礼儀ありです。
お兄さんの彼女に気を遣うために結婚したわけじゃない!お嫁さんならまだしも、いずれ別れるかもしれないのに気を遣うなんて無理!毒舌過ぎてすみません😌
子どもを産んだのが偉いのではなく、自分の事を後回しにしておろそかにしてでも子どもの為に!と頑張ってる母が素晴らしいんですよ😀
renさんは間違ってない、素晴らしいですよ✨✨

• ren

ren

ありがとうございます😭
    そうですよね!今回は旦那から言ってもらってますがどこまで伝わってるやら、、
    毒舌笑ってしまいました!笑
    そして物凄く正論!!
    次言われたらそのまま言います!

• 12月18日
  • koharu

koharu

ご主人で駄目なら直談判!というかブチ切れオッケーですよ😁
    お兄さんと結婚したわけじゃないのに、なんであんたの友達やら彼女に気を遣うねん!って話ですよね(笑)
    次友達とか連れて来たら、お兄さんに気を遣ってもらってないので、なんのお構いも出来ませんが〜って言って、別室でゆっくりですね😁
    部屋の散らかり度によって片付け料頂きましょう😁

• 12月18日
  • ren

ren

旦那のこともあるしと気を使ったのが間違いでしたね(>_<)
    それもいいですね!
    たくさんいいアイディアありがとうございます✨笑

• 12月18日
  • koharu

koharu

片付け料もらえたら臨時のお小遣いになって良いですよね(笑)
    お料理もきちんとして欲しいなら、お料理代、サービス代(接客、気遣い)、子どもに寂しい思いさせてるお詫び代、請求していい?が私はベスト😁
    これはうちの主人が後輩連れて来る時に実際にしてるんですけどね(笑)
    準備も片付けも嫁任せにブチ切れた結果です(笑)

• 12月18日
  • ren

ren

そうですね!
    いつも来る前に掃除して、来たら料理も作って片付けもしてってアホらしいことしていたなと。
    子供がかまってほしくて泣いていても相手してくれないしそれぐらいしてもいいですよね!
    実際にしてるんですね(^^)凄い!
    もし差し支えなければどれくらい請求してますか?

• 12月18日
  • koharu

koharu

人数にもよりますが、5人で8千円😊
    主人のお小遣いが月2万なので少なめに設定してました(笑)
    最近は会費制です😁
    参加者は1人2千円か2千5百円で飲み物は各自持参!
    主人は私と子どもへの感謝の気持ち上乗せして3千円(笑)
    食器類は全て使い捨て(笑)
    お料理は1人千円の計算でメニュー決定、材料購入なのでプラスが大きいです♡

• 12月18日
  • ren

ren

参考になります!
    会費制いいですね!うちもそうしようかしら、笑
    思いもつかなかったことを教えてくれてありがとうございます✨

• 12月18日
クリスタルたまちゃん

子供がいれば、子供が最優先の生活になるのが、当たり前です😤😤😤
義理兄さんやその彼女なんて、所詮、他人です。かまってられません。
そちらは、そちらで好きにして下さいって感じです。
我が子が一番です。
義理の兄が態度を改めるべきですね。

• ren

ren

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    でも嫁ぎ先からしたらあくまでも自分は他人なのかなと思ってしまって。
    普段旦那と兄が仲がいい分そういう風に思ってしまう自分がいます。

• 12月18日

いや、もっとしっかり反論していいと思います!というかしましょう!
あり得ないですよね。何様なんでしょうか?
ご主人にももっと、兄が言っていることはおかしい事非常識な事だと伝えて、怒っていいと思います。

• ren

ren

ありがとうございます😭
    やはりもっと反論すれば良かったですよね、、
    男の人に一気に言われると自分が間違ってるような気になり凹んでしまいました💦

• 12月18日
まーぼー

お兄さんには子供いないですか?いないなら「何も知らないお前が偉そうに言うな」って言ってやっていいと思います😅笑
子の親としてはrenさんも旦那様もお兄さんより先輩ですから。その面では威張って(?)いいと思います。

• ren

ren

ありがとうございます😭
    兄は結婚もまだなので子供もおらずずっと実家暮らしです。
    親に甘えたい放題でなんの苦労も知らないのにと怒り心頭です。
    次はちゃんと反論します!

• 12月18日
ピザ

お兄さんもきっと子供ができればわかることもあると思います。今はお二人がお子さんとの今しかない大事な時期を大切に過ごされるのがいいと思います。第一、あくまでお相手は彼女で、結婚までいくか分からない方ですし、お兄さんがなぜ「えらいのか」という表現をされるのかが疑問です。

結婚して変わるのは当然。子供ができて変わるのも当然です。もし、体調が落ち着き、周りに気配りできるようになればそのときに頑張ればいいんです。もちろん、約束していても子供が熱が出ればキャンセルになるなど、迷惑をかけることはあるかもしれませんが、それはお二人の家族が特別なのではありませんから、少し距離を置くようにされてもいいのではないでしょうか。お互いに自分の世界が当たり前と思えばうまくいかないものですから。

• ren

ren

ありがとうございます😭
    やはりおなじ立場にならないと分からないですよね。
    ずっと実家でぬくぬくと生活していた人には子育ての苦労なんて全く想像できないですよね。
    少し距離をおこうと思ってます。

• 12月18日
riri

お兄さん…。
少し妬みもあるのかなって思います。
自分は結婚すらまだ出来ていないのに、弟(同い年の)は結婚して、子供もいて、社会的な目で見るとrenさんご夫婦の方が立派だと思うので。
それと、renさんは産後欝になりながらも、現在はお仕事と育児を両立されていて、本当にすごい事だと思います。
お兄さんは、その凄さが分からない、まだまだ思考が子供なのかな❓って思います。

• ren

ren

ありがとうございます😭
    妬みはかなりあると思います。
    双子でも性格が真逆で、周りもどちらかといえば兄の方が早く結婚しそうと思ってたみたいで。
    7年付き合った彼女にふられたタイミングとわたしたちが婚約したタイミングが同じぐらいで兄は先をこされた感覚はあったと思います。
    そんな感じだから考え方がまだまだ子供なんだと思います。

• 12月18日
NEKO

お兄さんはアホですか?

何故幼い我が子よりいい大人の義兄やその友達を優先しなければいけないのですかね?
今後お兄さんはご結婚して子どもが生まれても自分も奥さんも子どもを放置してお友達と遊んだり、逆にrenさん達に気を遣うのが当然だよって言われても平気なんですかね?

今回の件は旦那さんも怒ってくれてるようで良かったですね。
旦那さんは縁を切らないでしょうけど、renさんはしばらくお兄さんに会いたくないと旦那さんに伝えて実際会わなくて良いんじゃないですかね?

• ren

ren

ありがとうございます😭
    アホなんだと思います!
    旦那にはもう会いたくないと伝えています。
    もともとそんなに好きではないですし。

• 12月18日
シナモン

お兄さんおいくつか知りませんが馬鹿なのか?と言いたいです😂怒りを通り越して呆れちゃいますよ😂😂😂
子どもが生まれて、これまで通りの生活ができるわけがないでしょう。友人との付き合い方だって自然と変わっていきます。子どもを第一優先にしない人がいるのなら、その人の方が問題だと思います!
renさんは普通だし、頑張っておられるし、そんな意味のわからない言い分に悩まされる必要なんて、全然ありません!!!

• ren

ren

ありがとうございます😭
    27歳です。バカですよね。
    そう言ってもらえて安心しました(*^^*)

• 12月18日
yuuui

お兄さんはrenさんの状況知ってての、その言葉ですか??
母のようになりたくなくて頑張ってるってことちゃんと知ってますか??
表面だけ見てしまえば、お兄さんみたいに思えてしまうかもしれませんが、ちゃんと理由があってここまで頑張ってやってきてるわけだし、伝わってないなら伝えましょう。
いわれ放題はさすがにイライラします。
あなたに何が分かるの?って思える。

むしろ、お兄さん彼女と仲良くするために気を使ってまで関わりたくはない。。
適度な距離感は保っていたい。。笑
むしろなぜ結婚してもない付き合いたての彼女に気を使わなければならないのか。。
その発言もう少しこっちに気を使って発言せえや〜って思える🙃

なんか、自分しか見えてないのかな?なんだろ?

• ren

ren

ありがとうございます😭
    兄は、産後うつのことわたしの母のことは旦那から聞いています。
    でも実際わかってないんだなと思います。
    もっと反論すれば良かったですよね。
    言われて凹んでしまいすぐに反論出来ませんでした。。
    きっと彼女に嫌われたくないんだと思います。旦那に先を越されて焦っているみたいです。

• 12月18日
  • yuuui

yuuui

分からないなら分からないなりにこっちにも気を使って話していただきたいもんですね〜なめてますね〜自分と彼女しか見えてないですね〜👀
    むしろ反論する気すら起きませんね🤷‍♀️
    まぁ、今の彼女とゴールインしたい気持ちはとってもよくわかりますが、それが裏目にでないといいですね。。笑
    そんなん言ってると彼女に嫌われますよ🙃🙃🙃って伝えたいぐらいです笑笑
    むしろ、彼女は弟の嫁と仲良くしたい〜とか言ってるんですかね?
    ありがた迷惑にならなければいいですけど!兄の発言と行動が笑

• 12月18日
  • ren

ren

そうなんです。
    今の彼女は兄が初めて付き合った人らしく、兄曰く初めてやからなにもわからんから..と。
    いやいや知らんわ!って話ですよね。
    初めて付き合ったとか今関係ある?ってかそれは人間としての問題じゃない?!
    って思って余計納得出来なかったんです。

• 12月18日
hana

義実家で同居したりしてるわけではないのですよね?
そもそもなぜ義兄に気を使わないといけないのか…💧
renさんは何も間違ってないですよ(´ω`)!!
お子さんのこと第一に考えて、素敵なお母さんです(´ω`)
もう完全シャットダウンでいきましょう!
旦那さんが文句言ってるなら、じゃああなたがおもてなしすればいいじゃない(´ω`)もちろん娘の面倒もちゃんと見てくれるのよね?と言ってやります!

• ren

ren

ありがとうございます😭
    同居はしてないです。
    旦那は今回は味方になってくれてますが、いつもはわたしが我慢すればいいと思っているところがあり兄もそう思っているみたいです。
    夫婦喧嘩しても我が物顔ででしゃばってくるしもともと正直ウザかったんです。
    これを期にシャットダウンしてみます!

• 12月18日

いやいやいや〜!奥さんになったならわかるけど彼女に気を使う意味がわかりません!笑 そんなもんしらねぇよって感じです笑 こっちはこっちで家庭あるしそちらはそちらで好きにやっててくださいって感じで、笑笑

• ren

ren

ありがとうございます😭
    ほんとそうですよね!
    普段からわたしたち夫婦のことに我が物顔ででしゃばってきていて。
    自分の思うようにいかなければキレて、、
    そんなんやから彼女に振られるねんと思っています。

• 12月18日
まー

がんばらなくていいです!

そのお兄さんも、自分の子が生まれたら分かると思います!

• ren

ren

ありがとうございます😭
    やはり子供がいないと分からないですよね。
    そう言っても「だから?」と開き直りです。
    頑張らなくていいと言ってもらい気が楽になりました! 
    とりあえず距離をおきます。

• 12月18日