息子になんて説明したら良いでしょうか💦家族ぐるみで仲良くしているA君…
息子になんて説明したら良いでしょうか💦
家族ぐるみで仲良くしているA君(1歳半)一家がいます。
わが家には1歳半の双子と2年生の息子がいます。
この前、遊びに来てくれた時にA君が息子の絵本を2ページ破り、噛み砕いてぐちゃぐちゃに。
Aママパパは「ごめん、うちの子絵本食べちゃうんだ」とすぐ謝ってくれました(この時息子と旦那は不在でした)が、弁償とかの話にはならず。
A一家が帰り際、息子がショボンとしているのを見て「どうしたの?眠いの?」と聞いてきたので、「あの絵本、ぼくのだった💦」と息子が言うと、Aパパが「ごめんね💦今度一緒に本屋さん行こう!そこで好きな本買ってあげる」と言ってくれました。
それが2ヶ月前の出来事で、それから何度かママ同士で会っていますが本屋さんに行く話に全くなりません😅
息子に今日「いつ本屋さんで買ってもらえるの?」と聞かれました。
A夫婦的には、弁償するっていう概念がなさそうです。
お泊まりとかするくらい仲良いのに、本使えなくしてこのままっていうのがモヤモヤしますー🥲
- ママリ
コメント
ママり
お泊まりとかするくらい仲良しなら息子があの本のことひきづってて、いつ本屋さん行けるのー?っていってるー😂😂と伝えます!
ベイビーの手の届く所に置いておいたのも良くないとは思いますが、ごめんで済まされるのはなしですね🥲
毎日眠たい子
うーん。私ならあまり気にしません😳
1歳半の子供なら絵本かじったりは仕方ないかなと。ちゃんと謝ってくれたし。
私なら、絵本お母さんが買ってあげるよ〜選びに行こうって普通にまた買いに行きます。絵本だしw
高いおもちゃ壊されたなら少し考えもんですが🥹
-
ママリ
そうなんですね💡
ここで前に質問したら、「1歳半で絵本食べるなんてありえない。親が弁償するべき」って回答が10件以上来ました😂
モヤモヤするくらいなら自分で買ってあげた方が良さそうですね☀️
回答ありがとうございます😊- 58分前
ポムポム
絵本1冊弁償させるとか考えられないです。
私なら自分で買ってあげちゃいます。
わざとじゃないし、まだ1歳半の子だし。仕方ないと思うけど、、、
-
ママリ
そうなんですね💡
ポムポムさんのお子さんが同じことをよその家でやっても、弁償しないってことですかね?
前にここで質問したら、「1歳半で絵本食べるなんてありえない💦親が弁償するべき」って回答が10件以上来たので、そっちが一般的な考え方なのかなと思ってました😌- 46分前
-
ポムポム
それは、やってしまった側の意見じゃないですか?
やってしまった側なら、弁償してお金を払うなり、新しい本を買うなり提案するけど、
やられてしまった側から、
まだ弁償してくれない!モヤモヤする!とか、私なら思わないです。- 41分前
-
ママリ
回答くださった方々、「自分ならフェードアウトする」「もう家に呼ばない」「付き合い考える」等書いていたので、やられた側の意見かと🙌
回答ありがとうございました✨- 33分前
はじめてのママリ
私が食べちゃった側の親なら弁償します…!
まず食べる前に阻止するもんかなと思いますし💦
が、やられちゃった側ならママが新しいの買ってあげるよって言って買ってあげちゃうと思います😭
そしてそういう微妙な価値観の違いって後々溝が広がってモヤモヤしていくので疎遠になりがちです…
-
ママリ
私も同じで、食べちゃった側なら弁償します!
でも「ママが新しいの買ってあげるよ」が、手っ取り早そうですよね💦
いつかなって考えてモヤモヤするのも嫌ですし🌀
回答ありがとうございました✨- 14分前
ママリ
もうスッパリ言っちゃった方が、自分もモヤモヤしなくて済みそうですね!
伝え方参考になります🙏
一応本棚はクローゼットの中にしまっていて、うちの双子は力無くてクローゼットの扉開けられないんですが、A君は力あって気付いたら開けられてました😂
ママり
うちの一歳もやんちゃなのでA君タイプです。
我が家ならば必ずすぐに弁償します😂
今度本屋さん行こうー!と言ってくれているわけですし、その言葉子供が覚えていることも不自然ではないです。
息子さんのモヤモヤが早く解消されるよう祈ってます❣️
ママリ
優しいコメントありがとうございます🙏
勇気を出して伝えてみようと思います!