※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

離乳食の時期や食事のタイミング、スプーンの選び方、お茶や授乳について知りたいです。先輩ママのアドバイスをお願いします。

今4ヶ月の男の子ベイビー完母で育てています。

来月から離乳食を始めようと思ってるんだけど、、、全く知識がない、、、

離乳食って朝昼晩と私たちが食事する時に一緒に食べさすものなんですか?だいたい何時に食べさしたら良いのでしょう?オススメのスプーンなどありますか?離乳食と一緒にはお茶を飲ませたら良いのでしょうか?離乳食の後はおっぱいをあげるのでしょうか?全く何も知識がありません。

先輩ママ達教えてくださーーーい!!!😭💙

コメント

かな

今5カ月の女の子を育ててます。うちは完ミです。
ちょうど明日から離乳食をはじめるところです。

10時くらいに小さじ程度の10倍粥から始めます。
離乳食のあとは授乳でいいですよ。

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!!
    一日にその一回だけで良いんですかね??

• 12月17日
  • かな

かな

初めは1回だけで大丈夫ですよ。

• 12月17日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます^_^

• 12月18日
ちっぷん

区や市で離乳食講座などはやっていないですか?
私はそこで学べましたよ!

画像は和光堂のサイトですが、私的には見やすいので参考にしてました!
ぜひ見てみてください(^^)

• ちっぷん

ちっぷん

こちらは1ヶ月の進め方の例です!

• 12月17日
  • ちょん

ちょん

来週4ヶ月検診があるので講座あるか聞いてみます!わざわざ画像までありがとうございます😊

• 12月18日
みっきー

1冊離乳食の本を買って読んだらいいと思います!
最初は朝、昼、晩3食は食べさせません。
最初はだいたい午前中の一回だけです。
麦茶の練習を離乳食と一緒に始める方も多いです!
離乳食後はおっぱいをあげます!
このようなこと全部1冊の本に載ってますよ!

• ちょん

ちょん

本見てみます!!ありがとうございます😊

• 12月18日
hs..♡

離乳食は最初、一回食から始めます✨
基本的には平日の10時ごろに食べさすのが望ましいのでその時間にまずは10倍粥を小さじ1程度からスタートです✨
何故、平日の10時ごろが望ましいのかと言うと新しく食べさせる食材に対してアレルギーなどの反応があったとしてもすぐにかかりつけの病院へ連れていけるように午前中の離乳食の時間に小さじ1程度から少しずつ量を増やすのがいいみたいです😊

あとは、ネットなどで『離乳食 一回食』と検索してみると詳しく書いてあるものもあるのでそれを参考にしたりしてました‼️

離乳食、大変ですが美味しそうに食べてくれる姿をみると嬉しいですよ💕

• ちょん

ちょん

なるほど、、、すごく納得出来ました^^ありがとうございます^ - ^💛ネットでもちょくちょく調べてみようと思います!自分が作ったものを食べてくれたらどらだけ嬉しいんでしょうね!!楽しみでなりません💛笑

• 12月18日
hana

地域の離乳食教室はありませんか?それに参加すると基本的なことがわかりますよ(´ω`)

離乳食ははじめは1日1回、はじめての食材を食べさせる時は、食物アレルギーが出てもすぐに受診できるように、平日の午前中、かかりつけの病院が開いている時間帯にあげます。
一ヶ月たったら1日2回、9ヶ月ごろになったら1日3回と回数を増やします。
母乳でしたら離乳食食べさせたあとに飲ませたり、欲しがる時にいつでもあげて大丈夫です。
必ずではないですが、息子は離乳食開始すると便秘気味になったため、お茶もあげ始めました(´ω`)
はじめは柔らかいシリコンスプーンを使うのが、口当たりが良いのでいいですよ。

• ちょん

ちょん

便秘にはお茶が効果的なのですか?!
    シリコンタイプのもの探してみます!!^ - ^
    4ヶ月検診の時に講座があるか聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
モンブラン

最初は一回で良いですよ。アレルギー等が出たときのために、午前中の小児科が空いてる時間にあげてくださいね。
離乳食のあとにおっぱいをあげますが、空腹になりすぎてなく場合は先におっぱいでも大丈夫です。
お茶は飲むのであれば食後に口の中をさっぱりさせる程度に飲ませてあげれば良いですよ。
最初は10倍粥か重湯を小匙一杯程度からスタートしてみてくださいね。

• ちょん

ちょん

なるほど、、、お茶最後にあげてみます!^ - ^
    うちの子、いつも朝の11時〜12時くらいまで寝るのですがあげるのは小児科が午後で空いている時間の時にあげた方がいいのでしょうか?

• 12月18日
  • モンブラン

モンブラン

ちょっと遅めに反応が出る場合があるので、午前中の方が無難ですよ。午前8時半から10時半の間ぐらいで授乳になるタイミングがあればそこがおすすめです。
    機嫌が良い時間の方が成功しやすいですよ。

• 12月18日
  • ちょん

ちょん

そりゃすぐには反応出ませんよね、、、だからみなさん、平日の午前中って言ってるんですね!!寝起きは機嫌がいいのでその時を見計らってあげたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月18日
  • モンブラン

モンブラン

まずは食後30分が要注意でその後数時間はよく様子見ててあげてくださいね。たくさん食べてくれると良いですね。食べてくれなくてもあまり気にしないでくださいね。

• 12月18日
  • ちょん

ちょん

分かりました!離乳食始めた日にはいつもと変わりがないか要注意して様子見たいと思います!!ありがとうございます😊

• 12月19日