※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
お出かけ

年末年始に旦那の実家(高知県)に帰る予定です。飛行機で行く予定なので…

年末年始に旦那の実家(高知県)に帰る予定です。
飛行機で行く予定なのですが、息子はまだ生後3ヶ月です。
泣きわめいたり、オムツ交換、授乳など、不安です。そもそも、飛行機に乗って大丈夫でしょうか?
初めての経験なので、色々不安です💦なにかアドバイスを頂ければ有り難いです!!

コメント

にこちゃん

3カ月でも乗せてる人、周りにはいました(╹◡╹)

• けー

けー

お返事ありがとうございます!やはり乗せることはできますよね!

• 12月17日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

年末年始に上の子が5カ月の時旦那の実家が高知で帰省しました。
赤ちゃん飛行機乗って大丈夫ですよ🙆‍♂️
かれこれ高知には5回は帰省してますが飛行機に赤ちゃん連れてる家族何組かいますよ😊
オムツ交換は
機内のトイレにオムツ替えの台があります。(ANAかJALだとあります😊)離陸、着陸の時ミルク飲ませてました。耳がツーンてなるので、それを防ぐ為に飲ませると大丈夫です!
飛行機の座席に着いたらCAさんにお願いして哺乳瓶に白湯を入れてもらいました😊先に哺乳瓶の中に粉ミルクを入れた状態で白湯を120入れて下さい。熱さもひと肌くらいの熱さでお願いしてました。
離陸してからスグにウンチをしてしまったのを今でも覚えていて、気圧でウンチしやすかったみたいです。
機内で赤ちゃんが泣かないように、寝る時間帯のリズムが出来ていたので、寝る時間帯に飛行機に乗るようにしました。タイミング良かったので機内では泣きませんでした。お腹いっぱいにしておくか、寝てる時間帯に飛行機に乗るのがオススメだと思います。だいたい1時間半くらいフライトしてるので泣かないでいてくれるといいですね!😊
他に何かアドバイス出来ることあれば良かったら回答します😊

• けー

けー

細かく教えてくださってありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!ちなみに、普段母乳なのですが、飛行機ではミルクの方が良いですかね?

• 12月17日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

グットアンサーありがとうございます!私の友達が母乳で子供が3ヶ月の時飛行機乗りましたが、友達は飛行機で母乳あげてました😊ミルクでもどっちでも大丈夫だと思います🙆‍♂️母乳をあげるならCAさんに膝掛け2、3枚もらってそれをクッションがわりにして赤ちゃんの支えを作ってあげたら飲みやすいんじゃないかな?て思います😊👍

• 12月18日
  • けー

けー

夜遅くにも関わらず、お返事ありがとうございます😊
    なるほど!そうしてみます!また、質問することがあるかもしれませんが、その時は宜しくです🙇

• 12月18日
さみー

3ヶ月ならまだまだ大人しくしてくれてると思いますよ!
私も年始に初めて子どもと飛行機で帰るのでビクビクしてます😨笑

• けー

けー

そうなんですね!少し安心しました😊
    さみーさんも同じなんですね!お互い頑張りましょう!笑

• 12月17日
ゆっきーママ

私も同じく4ヶ月で飛行機で旦那の実家の高知へ帰省します!
色々と心配ですが心配は子どもに伝わってクズったりしそうなので気楽に考えるようにしてます!
飛行機では周りの方への声かけと離陸着陸時はミルクを飲ませようと思います!
調べたら空港にはオムツ交換所や授乳室もたくさんあるみたいです!
それでも不安ですよね!

• けー

けー

高知なんですね!ゆっきーママさんのお話聞いて、私もすることはして、気楽に乗ろうと思います😊
    なんとかなること祈ってます(笑)

• 12月17日
ナナ

機内では離陸する時、着陸前におっぱいかミルク飲ませていると耳がツーンてなるの防げるそうですよ!!あれで赤ちゃん泣いちゃうみたいなので(≧з≦)
あと早めに航空会社に連絡するという簡易ベッドのようなものが予約できます!

• けー

けー

そうですよね!大人でもツーンってなるのは不快ですもんね🤣おっぱいをあげて防いであげたいと思います。
    そんなの、あるんですね!ありがとうございます。下調べちゃんとしようと思います!

• 12月17日

4ヶ月のとき、飛行機に乗りました!

私が気をつけたのは以下の事です(*^^*)
・オムツ台があるトイレを確認する。(離陸してすぐにウンチされました…笑)
・離陸中に授乳して耳抜きをさせる。(寝てる場合はそのままで大丈夫)

不安なことは搭乗手続きのときに確認できますし、CAさんも優しく対応してくれましたよ!
不安だとは思いますが、何とかなるので大丈夫ですよ(*゚▽゚)

• けー

けー

アドバイスありがとうございます😊
    CAさん頼ってみようと思います!そうですよね、何とかなる😆💪

• 12月17日