※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーメン丸
家事・料理

そろそろ娘が5ヶ月になるので新年が明けたら離乳食を始めたいと思ってい…

そろそろ娘が5ヶ月になるので新年が明けたら離乳食を始めたいと思っています!恥ずかしながら私は料理が苦手で大人のご飯を作ることですら苦に感じているため離乳食を作るのも今から苦でしかありません!_| ̄|○
10倍粥ってどうやってつくるの?っていうレベルです笑 離乳食の始め方もいまいち分からないので、皆さんが買って分かりやすかった!という本などがありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

みきママの離乳食の本わかりやすかったです!基本レンチン→ミキサーです(^^)レンチンに抵抗あるなら柔らかく茹でてミキサーでもいけます(^^)

• ラーメン丸

ラーメン丸

ありがとうございます😊!
    店頭で探してみます!!

• 12月17日
ゴルゴ33

私は本ではなく、「わこちゃんカフェ」という和光堂のサイトを参考にしてました!
月齢ごとのレシピやベビーフードを活用したレシピも記載されてますし、使いたい食材や作りたいもので検索もできるのでおすすめです🙂

• ラーメン丸

ラーメン丸

ありがとうございます!!早速ブックマークしました!分かりやすい、ありがとうございます😊!

• 12月17日
ややや

クックパッドや手作り離乳食というアプリ活用しました!!

• ラーメン丸

ラーメン丸

ありがとうございます!!早速見てみます!!

• 12月17日
hana

地域で開催している離乳食教室はありませんか?基本的な進め方やルールなど分かりますよ(´ω`)
私はそのうえでより詳しく知りたいことに合わせて本を買いました!
「食物アレルギーをこわがらない!初めての離乳食」という、アレルギー専門医の方が書いている本は、初期の進め方や月齢別の目安量などの基本的なことに加え、アレルギーの仕組みやアレルギーの可能性の高い食材の進め方など詳しく載っていてわかりやすかったです。あと、「フリージング離乳食」という本は、基本的なことと月齢別の食材の下ごしらえ→フリージングの仕方や、それを使用したレシピなど載っていてわかりやすいです(´ω`)

• ラーメン丸

ラーメン丸

ありがとうございます😊
    ちょっとした説明などは受けたんですがしっかりとした離乳食教室は4月になるみたいで、、、(;_;)
    本の内容まで教えていただきありがとうございます!見てみます!

• 12月17日