※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳前に二人目妊娠、1歳半差で出産経験者へ 妊娠中の乗り越え方、抱っこひもの使い時、お世話の大変さについて相談です。不安があります。

上の子が1歳になる前に二人目を妊娠された方、1歳半くらいの年の差で二人目を出産された方、実際大変でしたか?

妊娠中 特に初期はどう乗り越えられましたか?
抱っこひもはいつまで使えますか?
生まれてからのお世話はやはり大変ですか?

2学年差で欲しくて無事授かったのですが不安だらけです😖

コメント

バルタン星人

おんぶでずっと抱っこ紐してました!
生まれてからも上の子はおんぶしながら授乳とかでした😭
下の子は割とよく寝てくれたので、助かりましたが授乳するとヤキモチ妬くみたいに寄ってくるので授乳前におんぶしてからしてました😂

イヤイヤ期に突入してて、かなり大変でしたが、最近はお兄ちゃんが目覚めてきたのか泣いてたら教えてくれるしよしよしとかしてます!

• mi

mi

今使ってる抱っこひもが、おんぶがうまくできなくて💦新しく買ったほうがいいですよね😣おっぱいは混合から完ミに切り替え中です!
    やっぱりイヤイヤ期は大変ですよね💦
    お兄ちゃんの自覚がでてくるのは2歳くらいですかね?最初の半年が闘いですね💪

• 12月17日
  • バルタン星人

バルタン星人

エルゴですが、腰ベルトつけて赤ちゃん乗せて肩紐を両方つかんでグルって背中に回して、前かがみになって子供を背中にのせたら肩紐に腕とおしてやってます!

うちは元から完ミなので、おっぱいは大丈夫ですが、赤ちゃん抱っこしてるとイヤイヤして大変でした😭

ベビーサークルに泣いてても放置してることもよくありました😅

• 12月17日
  • mi

mi

持ってるのはエルゴのアダプトなのですが体型と合わなくて😖店員さんに教えてもらったのですが腰にタオルを詰めないと落ちてきます💦
    ミルクでもイヤイヤなっちゃうんですね。
    授乳は苦労しそうですね😣

• 12月18日
mam

上の子が産まれて2ヶ月の時に二人目妊娠しました🙃
抱っこ紐はお腹が張らない限り産まれる前までおんぶでしてました!
お世話は大変ですけど、やらなきゃいけないし、何とか出来てます💓
ほんと疲れるし、一人の時間欲しいと思うのは正直な気持ちですが、全然大丈夫ですよ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
子供に対してどんなけイライラしても怒鳴っても、
結果は一人欲しいと思ってます☺️💓
なので、大丈夫ですよ!!
なんとかなります( ¨̮ )︎︎
うちの兄は五人年子です(笑)

• mi

mi

早いですね!ちょうど一年前は…と振り返りながら子育てできて楽しそうですね✨
    歳近くてもなんとかなりますかね😂
    とても励みになります!
    そしてお兄さんのご家庭賑やかそうですね🙌
    でも奥さん大変そう💦

よろしければおんぶに使ってらっしゃる抱っこひもを教えていただけますか?😊
    エルゴアダプトを持っているのですが体型似合わなくて💦

• 12月17日
  • mam

mam

そうです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    下の子はほんと手のかからない子なので助かってます( ˘-˘ )
    問題は上の子です(笑)

エルゴはわたしも合わなくて、エルゴと似た感じなんですが、腰のとこがもっと分厚いしっかりしたのを買いました( ¨̮ )︎︎
    すいません、名前がわからないです😅
    お値段も12000くらいだったと思います🤔💭

• 12月17日
  • mi

mi

いい子にしててくれて助かりますね✨
    高いから買い直すのもなあと思って我慢してますが、おんぶは腰が激痛になるので買い直そうと思います!
    いえ、ありがとうございます😊

• 12月18日
みかん

1歳5ヶ月差です!
妊娠中はお腹大きくなったらおんぶしてました。昔ながらのばってんおんぶ紐で、お腹を圧迫しないようにしてました。

初期はつわりがあったけど、離乳食のストックを作ってたので、むしろ作るのは楽でした。今の方がいっぱい食べるし、ストックばかりも難しいので大変です💦

産まれてからは、産前産後上の子を保育園に入れたからかそんなに大変ではないです。おむつも授乳も慣れてるので、下の子のお世話は大変だと思ったことがないです。
上の子を外になかなか連れ出せないのがしんどいですが、2歳の子の方がずっと家の中はもたないんじゃないかなって思うこともあります。

赤ちゃん返りもないし、小さいなりに色々手伝ってくれて優しいので思ったより大丈夫です。

• mi

mi

昔ながらのおんぶ紐気になってるのですが、装着が難しそうです😣慣れたらそうでもないですか?
    年末年始がちょうどつわり時期になりそうです…とりあえずBFたくさん買っておいて楽します😅
    二人目は楽って言いますよね!その言葉を信じて気長に頑張ろうと思います✨

• 12月17日
  • みかん

みかん

今のは簡単に装着できるように作られてるので大丈夫だと思います!
    リサイクルショップで300円で購入しましたが、説明書なくてもすぐ使えましたよ😃

• 12月17日
  • mi

mi

そうなんですね!長くは使わないのでリサイクルショップで探してみます😊

• 12月18日
詩子

2人目と3人目が1歳半差です!
妊娠中は抱っこ紐ずっとやってました。他に方法がなかったので。私はお腹出なかったので抱っこ紐自体は普通に出来ましたが、やっぱり抱っこは張りを助長する気がします。無理そうなら早めにやめた方がいいです。
初期は離乳食が辛いですがベビーフードも混ぜながら、吐きながら 笑 なんとかやってました。

うちは1人目と2人目が1歳3ヶ月差で3人年子ですが、産後はとても大変なわけではないですよ(◍'౪`◍)

• mi

mi

一人目のときは張りって何?くらいに張らなかったのですが、今日早速お腹が痛くなり主人にバトンタッチしました💧
    これから先が思いやられます…
    買い物はベビーカーやカートを利用して周りにお願いしたりもしようと思います。
    つわり時期の臭いつらいですよね😭
    吐きながら頑張ります💪笑

• 12月17日