※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

夜中のミルクについて相談です。ミルクの量が多くなってしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。寝ぼけながら飲んでいるので、あげるべきか迷っています。

いつもお世話になってます!
明日で生後7ヶ月になる女の子を育ててます!
ミルク育児なんですが、夜中のミルクについて相談です!
夜中のミルクはいつまであげてましたか?
今は離乳食2回で、
朝7時→離乳食、ミルク100前後
12時→ミルク200前後
17時→離乳食、ミルク140前後
22時→ミルク200前後
夜中2時→180前後
という感じで飲ませています。
夜中のミルクがなくなると、ミルクの量が600前後になってしまうので、どうなんだろうと。
夜中のミルクも、寝ぼけながら飲ませている感じです。
寝ぼけながらもミルクを飲みきっているので、あげた方がいいのかなとも思うし、どうするべきでしょうか?

コメント

❥

夜中のミルクは4ヶ月で終わりました(^^)

  • 莢華

    莢華

    ご回答ありがとうございます!
    今ミルクはどれくらい飲んでますか?

    • 12月17日
  • ❥


    180です(^^)

    • 12月17日
  • 莢華

    莢華

    そうなんですね!
    1日何回くらい飲んでますか?

    • 12月17日
  • ❥


    四回で、ときたま五回になりますが、夜中はほんと爆睡で朝まで飲まないです(^^)

    • 12月17日
  • 莢華

    莢華

    そうなんですね!
    同じくらいの回数で、ちょっと安心しました!
    私も夜中起きたらミルクにしようかなと思います^_^

    • 12月17日
  • ❥


    ミルクの量が胃腸炎治ってからも減っちゃった時に聞いたら検診時に先生から離乳食の量が二回食ともちゃんと取れてればミルクは600でも大丈夫といわれたことあるので夜中なくなっても大丈夫ですよ〜!

    • 12月17日
  • 莢華

    莢華

    離乳食、毎回完食してます!
    じゃあ、よっぽど離乳食ちゃんと食べれてれば大丈夫ですかね^_^

    • 12月17日
晴晴

夜中に起きてしまうんですか?
私は起きなくなった3ヶ月頃から夜中はあげてませんよ(^^)
ちなみに、2回食で離乳食後は120~140cc、それ以外は200ccあげてます!(計4回)

  • 莢華

    莢華

    一応2時前後でオムツを確認して、その時に起きたらミルクをあげてました!
    夜中は寝てたらあげなくても大丈夫なんですね!
    ミルクの1日の量が少ないから夜中もあげた方がいいんだと思ってました(>_<)

    • 12月17日
  • 晴晴

    晴晴

    オムツも変えてあげてるんですね(^^)
    私なんて「起きないしラッキー」くらいに思って、朝まで変えてません(-_-#)
    離乳食しっかり食べてたり、離乳食時にお茶など水分補給してたら大丈夫かもしれませんね!
    私も試行錯誤で毎日過ごしてます(^^;

    • 12月17日
  • 莢華

    莢華

    本当、初めての子育てなので、色々分からないことだらけです(; ̄ェ ̄)
    離乳食の後、ミルクだけしかあげてなかったです!
    その後1時間起きくらいに、起きてたらお茶はあげてました!
    離乳食の後、お茶飲ませてから見るとかの方がいいですかね?

    • 12月17日
  • 晴晴

    晴晴

    私は逆に離乳食の時にしかお茶あげてないです(笑)

    ミルクの時間が5時間おきってけっこう開いてますよね?
    それってもしかして、ちょくちょく飲ませてるお茶の量が多かったりしますか?
    もしそうならば、お茶の量を減らせばミルクの間隔が狭まって日中のミルクあげる回数が増えるかも!!
    とふと思いました!!
    もしミルクの量を増やしたいなら、それもひとつの手かもしれませんね(^^)
    でも、これから離乳食の量も増えますし、そこまで気にしなくてもと思ったり…

    惑わせることばっかり言ってしまってごめんなさい(>_<)

    • 12月17日
  • 莢華

    莢華

    昔からあまりミルクが好きじゃないらしく、なのでちょこちょこ水分補給でお茶を飲ませてる感じです!
    便秘気味というのもあって、お茶をよく飲ませてます!
    離乳食は本当によく食べてくれるんですが、ミルクは飲ませるのに30分かかったりするときもあったり(; ̄ェ ̄)
    なので、実質4時間から4時間半くらいの間隔ですね!

    いえいえ、色々ありがとうございます!
    離乳食も進めばミルクもいらなくなりますもんね^_^

    • 12月17日
莢華

ごめんなさい、お茶飲ませてからミルクの間違いです(; ̄ェ ̄)