※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘の体調不良の判断基準がわからず心配です。うんちやおっぱいの摂取量、吐き戻しや涙目が気になります。どの状況が心配すべきか教えてください。

みなさん、お子さんの体調不良はどうやって判断してますか?今日は娘の様子がいつもと違う点がいくつかあって少し心配です。
①うんちの回数少ない、量も少ない
②おっぱいあまり飲まない(母乳なので量は分かりませんが、結構短い時間で自分から口外してしまう)
③吐き戻し非常に多い
④涙目
心配すべきラインが分からず…不安解消したいです(TT)

コメント

まつり

お母さんのアレ?いつもと違う?
ってのはとても重要なサインですよ
不安を解消する為に病院行かれてみては?

COCORO

1番は機嫌が悪い!かな?と思います。
ウンチの回数って私はそんなに重視してないです。

どちらかと言えば…母乳やミルクの量とおしっこの量や回数だと思います。

あとは吐き戻し…嘔吐の可能性で胃腸炎だったりも今流行ってるし、、、喉が痛いなら飲まないかとも思うます。

♯8000にかけてみては?

(°▽°)

それくらいの頃は、機嫌の悪さ、体重の増減、飲みっぷりで判断してました(´ฅ•ω•ฅ`)

1から4と、たしかに普段と違うことは気になることとは思いますが、先に挙げた3項目で判断しました。

よくある例ではないかもしれませんが、同じ月齢の頃、下の子は便秘気味でお腹が張ってるときはあまり飲みませんでしたし、吐き戻しも凄かったです。マーライオン並みだったので、元気で機嫌も良かったですが、そのときは受診しました(^◇^;)
おへその周りがパンパンに張ってたら、赤ちゃんとコミュニケーション取るつもりでお腹や肛門をマッサージしてあげると良いと思います。

はるはる

それは心配ですね😭💥
しかも日曜日の夜ですし...
熱はどうですか?とりあえず様子を見ていいと思いますが、夜中万が一体調が急変したときのために緊急医を確認しておくのと、この時間なら#8000で緊急の子供外来で電話ありますよね☎️そこにTELして子供の状態を伝え、専門の方の指示を受けるのが一番的確で不安もなくなると思いますよ😀🙌🏻!!!

うさ

みなさんありがとうございます。
自分の感覚を信じて&お風呂あがりにおっぱい飲ませようとしたらギャン泣きで拒否され、やはりおかしいということで#8000に連絡してみたところ、受診した方が良いのではとのことで…いま病院に来たところです。
熱はないのですが具合悪そうな人がたくさんいるので主人が抱っこして少し遠ざかったところで順番待ちしてます(^^;当番医の内科の先生のため、小児科の先生に見ていただけないことが不安ですが、この子の具合の悪さが少しでも解消されればと思います。
みなさまの優しいアドバイスに感謝いたします。まとめての御返事、失礼をして申し訳ありません。