※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんの顔を洗う際、頭からシャワーでお湯をかけることは大丈夫ですか?首が座らないので注意が必要です。目を開いていても問題ありませんか?

首すわり前の赤ちゃんの顔を洗う時、頭からシャワーでお湯かけてますか??
ずっとガーゼで泡を拭き取ってたんですが顔の下半分に乳児湿疹が出来てしまい、1ヵ月健診の時に先生から「洗車みたいにザバーっといっちゃって!」と言われ、手桶に3分の1くらいのお湯を頭からかけてみたんですが目を見開いて固まってて😥(びっくりしたのか何とも思ってないのか…笑)
首が座る前なのでうつむき加減にすることもできず…💦
目が開いてても頭からいっちゃって大丈夫ですか??

コメント

麦

ずっと頭から行ってましたよ(笑)
シャワーとかで顔を横向けて下側なった方の顔半分流してました。おでこにかけたら目閉じてくれたり、目開いてても下から流さなければ大丈夫かと。

それか手のひらにお湯をすくって半分ずつ流すとか。

まーぼー

うちもよだれがすごくて湿疹でてます。
初めは弱めのシャワーをぶっかけてましたが😅笑
半ベソで嫌がるので片手でシャワーのお湯をすくってかけてます💡

スバル

両耳を抑えて水が入らないようにしながらシャワーか掛け湯で流してましたよ。
ベビーバスを使ってるなら手のひらでお湯をすくって何度か頭にかけると良いと思います。

riri

うちも早いうちからザバーっとやっちゃってます。笑
はじめはたっぷり濡らしたガーゼをおでこらへんから絞ってお湯をかけてました😊
次は緩めの水流にしたシャワーを後頭部からかけながら「目閉じてね〜」と声かけしながら頭の上へ持っていったり。
今は無言でザバーです。笑