※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
産婦人科・小児科

母乳の張りについて助産師のアドバイスに戸惑いを感じています。赤ちゃんが寝ている時に絞ることについて、放置するか絞るか迷っています。完母で育てたいので、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

母乳の張り、手入れについて教えてください(>_<)
3日前に出産し、今は入院中なのですが
完母で育てたいと希望を病院に伝えているにもかかわらず
シャワーや検診の際など、詰所に赤ちゃんを預けると泣くたびにミルクを与えられています。

私のおっぱいはパンパンに張っていますが、赤ちゃんがほとんど寝ているので授乳ができません。
自分で少し絞りました。と伝えると「絞ると母乳が作られるからあまり触らない方が良い」と言われます。

今日シャワーへ行く時も、「パンパンに張ってるけど寝てるのでオッパイ飲んでもらえなかった」と伝えました。
助産師さんに「そんなにパンパンではないよ。泣けば少しだけあげとくね」と言われたので、
10mlか20mlくらいだろうと思っていたら、
30mlあげていました。。

30mlもあげたら又お腹いっぱいで眠るに決まってるのに(T . T)

もうオッパイ張りすぎてノイローゼになりそう。
痛いって言ってるのに、しっかり張りの確認もしてくれないし、どうすれば良いとかのアドバイスもない。質問すればそのことについてだけ答えてくれるのみ、、

こんなに張ってパンパンの時には、どうするのがベストでしょうか(´・ω・`)ポタポタと母乳が出ているのですが、これは軽く絞った方が良いのでしょうか??
それとも助産師さんが言うように放置しておいた方が良いのでしょうか??

ちなみに私は完母で育てたいです。
なにかアドバイスください(T . T)

コメント

POOH

おっぱいの張り大丈夫ですか?
完母希望なのにその助産師なんですかね、アホなんでしょうか😅
おっぱいパンパンなら痛いですよね💧お部屋に冷蔵庫ありますか?保冷剤やタオルありますか?

• たけし

たけし

かなりパンパンです(T . T)
    さっき保冷剤もらいましたがすごく痛いです😥
    さっき起きたタイミングで左側をあげたのですが途中で寝てしまい、、右側もくわえさそうとしたのですがダメでした(>_<)

• 12月17日
  • POOH

POOH

下に返信しちゃいました💦

• 12月17日
ハル

私は産院で搾乳機で搾乳してました
完母にはなりませんでしたが、絞らないと生産量が落ちるので三時間おきでも絞った方がいいです

• たけし

たけし

やっぱり生産量おちますよね😓
    古いお乳吸わすのも可哀想だし、、

• 12月17日
ひあゆー

あげないでください!と強く言って、飲ませてあげた方が良いと思います!
絞るなら乳首は触らずおにぎり搾りがいいと思います(検索してみてください♡)が、吸ってもらわないと限界きて乳腺炎なったりするかもしれません!
もうミルクやめて下さいって言って良いと思いますよ♡
寝ているのはどのくらいの時間でしょうか?同日なら起こして飲ませるのも良いと思います!

• たけし

たけし

やはり強く言った方が良いですよね(>_<)おにぎり搾り検索してみます!!
    ミルクを飲んだ後は3時間以上寝ています。起こしてもいつも寝てしまうので、授乳していても最後まで吸われた事はありません(T . T)
    詰所に預けた時に限って泣く→ミルク→寝るの繰り返しです(>_<)

• 12月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

ミルク腹持ちいいですもんね…💦
    2時間半くらいで頑張って起こして少しでも吸ってもらわないとですね😖
    変な助産師さんがいるんですね…負けずに頑張って下さい!!

• 12月17日
POOH

今はまだ哺乳力弱いし、体力もないから長くは厳しいですもんね😅

とりあえず3時間おきにパンパンが少し柔らかくなるくらい絞って、そのあと5分ほど授乳、搾母を飲ませる

あとは今痛いのがなくなるくらい絞って、搾乳を飲ませる
のがいいかなと思います。次預けるときはおっぱい痛くて吸わせなきゃ無理なんで絶対あげないで下さいって言えばいいですよ👍
泣いてたらスタッフが抱っこして待ってればいいんですし💧

シェリーメイ

完母で育てたいって伝えてますか?シャワーに行くくらいそんなに時間かからないしあげなくていいと思います。それならシャワーに行く前に授乳をするようにもっていったらいいと思います。でてるならそれで満足して寝ると思います。

• たけし

たけし

伝えてあります(>_<)
    シャワーの前に授乳に試みたのですが、起きてくれなくて全然飲んでくれなかったので、先生にその事を伝えました。そしたらミルク飲んでて(>_<)
    ほんと30分くらいでって感じです。
    10mlくらいならまだ授乳もできるかなって感じですけど、30mlもあげられちゃうと、そりゃ寝るだろって感じです(T . T)

• 12月17日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

うん?シャワーの前に授乳したらいいんですよ?ミルクはシャワー中にあげられたんですよね?

• 12月17日
  • たけし

たけし

起きてくれなくて授乳できなかったのです。明日もシャワーの前に授乳に試みてみます。

• 12月17日