※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

里帰り出産で実家に戻った女性が、祖母との生活に苦しんでいます。赤ちゃんを産むために帰ったはずが、祖母の世話に疲れています。

里帰り出産で実家に帰ってるけど辛いです💦

私の両親は離婚してします。父は再婚をして祖母と同居してたのですが、数年前に再婚相手と祖母の馬が合わず祖母を実家に残して出て行きました。

里帰り出産をするにあたって、私が住めるのは祖母が一人暮らししている実家だけです。母は自分の実家で祖父母の面倒を見てるし私が住める部屋がありません、父の家は再婚相手が居ます。父の再婚相手とは仲は悪くはありませんが、私が成人して家を出てからの再婚なので、殆ど付き合いはありません。

里帰りを選んだ理由は、2月の雪のシーズンに出産予定で、私の暮らす地域は結構雪が積もるので、夜中に何かあった時にすぐに病院に行けないと思ったのと、実家の近くに父も母も住んでいるのでフォローしてくれると思い里帰りをすることにしました。

祖母はまだ元気で3食ちゃんとご飯の用意するから帰っておいでと歓迎してくれたので帰りましたが、食事はスーパーのお惣菜…、冷蔵庫の中には腐った野菜がたくさん入ってました…。

このままでは赤ちゃんに悪いと思い、自分で作るようにしました。すると祖母は食事は私に丸投げ。
私は買い物に行くと気分が悪くなって倒れることが何度もあったので、なるべくまとめて買い出しに行くと伝えてあるのに、事あるごとにスーパー行くからついてこいと言われます…。今まで祖母は1人で出来てた外出も私が付いて行かないと行かなくなりました。

母は仕事のない日は母の実家で晩御飯を作って私を呼んで食べさせてくれるのですが、週に1〜2回程度です。それなのに祖母は私が母の家に行くと、自分は家に1人きりだから寂しいんだと文句を言います。
終いには「あんたは良くしてくれるお母さんが居るから幸せね」と言われました。まるで自分は不幸せだと言わんばかりに…。
私だって両親揃った実家に里帰り出来て居たらどんなに幸せだろうと思うことがあり、祖母の言葉に傷つき涙がでます。

元気な赤ちゃんを産みに帰ってきた実家でしたが、気づけば年寄りの世話してるようで…。毎日聞かされる愚痴にもうんざりしてます。

早く赤ちゃん産んで帰りたいよー!!

長文&カテ違いだったかもしれませんが、ここまで読んで頂いてありがとうございます😢
どこかに吐き出したくて投稿させて頂きました💦

コメント

まつり

きっと今まで1人でいたおばあさんの心が爆発したんでしょうね。
あなたが赤ちゃん産んで、またお家に帰るのが寂しいんですよね。
急に若い子が来て、頼っちゃうんですよね。
頭ではわかってても、あなたも愚痴を聞かされるとまいりますよね。
妊娠中なのにお世話が増えて大変ですよね。
ストレスは良くないので、どうにか発散方法見つけて下さいね。
元気な赤ちゃん、楽しみですね☺️

• 黒猫

黒猫

優しいお言葉ありがとうございます😢
    祖母の寂しい気持ちも分かりますが、今回は赤ちゃんを産みに帰って来てるという事を理解して欲しいです💦
    何とかストレス発散して、可愛い我が子に会える日を楽しみに過ごします✨

• 12月17日
momoe

それは・・・辛いですね(><)
なんでこんなことになってるんだって感じですよね💧
おばあ様は黒猫さんが来てくれて嬉しい!から、依存に変わってきてしまったんですね・・・
おばあ様は寂しかったのもあり、黒猫さんを呼ばれたのかも?でもご両親それぞれのお家に行けない以上、おばあ様の家があってよかったなって第三者としては思います^^

でもスーパーの件は、はっきり伝えないと危ないですよ😨おばあ様の外出も、妊婦さんは抵抗力が落ちてるからこの時期はウイルスなど色々もらっちゃうといけないんで、一人で行って貰えるよう送り出しましょう(><)
あとお母様のお家でのご飯は胸を張って行きましょうよ✨自分のお母さんなんですから、甘えたいですし、おばあ様の嫌味だとしたら笑顔でスルーです。大切な心、傷つかないようにしましょう。私も母子家庭で育ちました。色んなことありました。でも他と比べても仕方ないんで、今この時を大切に生きましょう😃
あとご高齢の方って何かと愚痴は多いですよね。ほぼ認知症の方のいない所で介護職してたんで感じたことあります😓それもいちいち真に受けると大変なんで、程々のところで話題を切り替えたりしちゃいましょう❁
黒猫さんは、元気な赤ちゃんを産むことだけに専念していいんですよ!お身体に気をつけてどうか穏やかに過ごされてください✿

• 黒猫

黒猫

ありがとうございます‼️優しいお言葉に涙がでました😢
    確かに私に依存しているみたいなので、まずは1人で外出してもらえるようにやってみます‼️

母の家に行くことが後ろめたくなってたんですが、orionさんのお陰でスッキリしました😂
    祖母の愚痴もスルー出来るようにして、今は赤ちゃんの事だけ考えて過ごしたいと思います💗

• 12月17日