※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸で排便させているが、いつまで続ければいいかと、自力で出るようになる時期について相談したいです。上の子の時は6ヶ月頃まで苦しくなければ便秘とは言われなかったそうです。

生後1ヶ月半の子なのですが、便秘なのか生後3週頃から綿棒浣腸で排便させてます。1ヶ月健診で、1日1回綿棒浣腸で出てたらOKと言われたので、毎日綿棒浣腸をしていますが、これはいつまで続けるものでしょうか?また、同じような赤ちゃんはいつ頃から自力で出るようになりましたか?
上の子の時は、赤ちゃんの便秘は苦しくなければ出ない日が続いても便秘とは言わないと言われたのですが😥(6ヶ月頃だったと思います)

コメント

マツ

うちの子はだいたい2~3日に1回うんちが出るんですが、1週間出ないと病院に行って浣腸してもらってます😊
本人の機嫌が悪くなくてお腹がパーンと張って固くなっていなければ1週間は様子見して良いみたいです✨

ちょうど1ヶ月くらいになった頃から急に出なくなりました!!
今まで飲んだら胃が反射する体だったのが、1ヶ月頃から自力で排便するようになってくると成長の過程であるようです。
あんまり気にしてなかったのですが、念のため検診の時に相談してみたら、赤ちゃんは大人みたいに固形物を取ってるわけじゃないからお腹が苦しいとかはないよって言われました。
母乳もしっかり飲んでるなら問題ないという感じでした(^_^)
一度綿棒浣腸しましたがその時は出ず、翌日に出ました。
今も13日に出てから出てませんが、いずれ出るかな?と思っています。今日もお腹マッサージしようかと思っているくらいです!