※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきいか
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、野菜は7種類食べられますが、主食はお粥、たんぱく質は豆腐のみ。パン粥や白身魚が食べられるようになったら2回食にするのがいいでしょうか?

6ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちました!
野菜は7種類ほど食べれるのですが、
主食はお粥、たんぱく質は豆腐しかまだあげれていません。

パン粥や白身魚などが食べれるようになってから
2回食にしたらいいのでしょうか(>_<)?

コメント

さやっと

パン粥は 2回食にしてから食べました!
あたしの地区の保健師さんの話では
黄身、白身魚をあげてから
2回食に移行して下さいねって
言われてました 🙄

  • さきいか

    さきいか

    コメントありがとうございます!

    そーなんですね!
    ひとまず、白身魚をあげて2回食にしてから
    パン粥をあげてみることにします(*^^*)

    • 12月17日
ゆぅウサ

うちも6ヶ月から離乳食を始めて、今は1ヶ月半くらい経ちました!

1ヶ月過ぎたくらいで2回食にしました。

その頃は野菜などビタミン類は7種類、たんぱく質は4種類でした。
たんぱく質は3週目からあげていて、鯛、豆腐、しらす、ひらめをあげていました。

パン粥は2回食になってから、先週にあげました。

  • さきいか

    さきいか

    コメントありがとうございます!
    同じくらいですね✨

    野菜は7種類くらいなので、
    もう少したんぱく質あげてから2回食にしてみます!

    パン粥はそれからあげようと思います!
    年末年始挟むのであげるのが遅くなりそうですが
    いいですかね(>_<)?

    • 12月17日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    白身魚はあげてからで良いと思います💡
    パン粥もそれからで良いと思いますが、年末年始をはさむようなら後でも、入る前に少しあげてみても良いと思いますが…

    ゆっくり進めていっても大丈夫だと思います♪
    私はアレルギーチェックのつもりで、少しずつ慣れさせる感じで進めています😊

    • 12月17日
  • さきいか

    さきいか

    やはり年末年始入る前にあげれたほうがいいですよね💦
    今週白身魚とパン粥を試してみます(>_<)

    私ものんびりしてきたのですが
    少しのんびりしすぎたのかなーと思っていて😅
    ちなみにアレルギーがでたことはありますか(>_<)?

    • 12月17日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    下の子はまだアレルギー出ていませんが、上の子が卵と乳製品のアレルギーでした💦

    今は克服したので、どちらも食べられるようになりましたが、最初にヨーグルトで症状が出た時はビックリしました😓

    • 12月17日
  • さきいか

    さきいか

    そうなんですね💦
    ちなみにどんな感じで出ますか(>_<)?
    アレルギー症状が出ると明らかに分かりますか(>_<)?

    • 12月17日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    それぞれで症状の出方が違うとかあるかもしれませんが、うちの子の場合は、最初は口の周りが赤くなって、そのうち治まらず全身に発疹が広がった感じでした😭

    • 12月17日
  • さきいか

    さきいか

    広範囲にでたりするんですね💦
    アレルギーに気づけるのかな…と不安でしたが
    分かりそうですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 12月17日