※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食準備について教えてください。何が必要で、便利なグッズがあれば教えて欲しいです。初めての育児で不安なので、先輩ママのアドバイスも聞きたいです。

来週で5ヶ月になる男の子を育てています。
来月から離乳食を始めようと思っているのですがどんな物を揃えたらいいですか?これあってよかったよー!とかこれがあると便利!って物があったら教えていただきたいです( ^ω^ )逆にこれわ使わなかったな〜とかも教えていただけるとありがたいです!離乳食の準備は何もできていなく一から揃えないといけないので参考にさせてください(๑′ᴗ‵๑)
初めての育児でわからない事だらけで自分でも色々調べているのですが先輩ママさん達のお話もぜひ聞けたらと思います😌✨よろしくお願いします!

コメント

まーちゃん

私も知りたい☺️⭐️
すみません!笑

  • くまたん

    くまたん


    ご回答ありがとうございます😄
    何を揃えたらいいとかわからないですよね😅まーちゃんさんはいつから始める予定ですか?

    • 12月17日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    わたしは2月頭ぐらいかなーと思ってるんですがなんにも揃えてません!最近本をよんで勉強してます♡笑
    なにもわかりません。笑

    • 12月17日
  • くまたん

    くまたん

    ほんとわならないですよね😅
    私も本読んだりネットで調べたりとしてるんですが先輩ママさんのご意見も聞いてみたくて( ^ω^ )

    • 12月17日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    うちの子も来週で5ヶ月♡ちなみにいつですか??

    勉強になりました♡乱入してすみません🤣🤣

    • 12月17日
  • くまたん

    くまたん

    うちも来週で5ヶ月です!
    23日で5ヶ月なります😄

    いえいえ!同じように思われてる方もいて安心しますし同じ月齢で悩みも一緒だとお互い色々教えあえたりして勉強なります😌✨

    • 12月17日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    あー惜しい♡!25です😊👌近いですね😆

    ちなみに子どもの食べたお皿とかつかった包丁とかは普通の食器洗剤で洗っていいんですかね?

    • 12月18日
  • くまたん

    くまたん

    ほんと惜しい😄!

    食器洗剤で洗って大丈夫なんじゃないですかね?哺乳瓶の話ですがちゃんすすぐ事が大事って本に書いてありました😌✨

    • 12月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    すすぐことですね!確かに!残らないようによく洗えばいいんですね😊💫
    わたしもそろそろ揃えよう◡̈!!

    • 12月18日
  • くまたん

    くまたん

    もう何買うとか決めてらっしゃったりしますか?

    • 12月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    下の方の解答のセット?いいなーと思ったのと、専用の小さいまな板と包丁と、蓋つきの小さな鍋を買おうかなーと😊⭐️
    こすやつとかつぶすやつとか!
    こんなんありましたよ!

    • 12月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    反対ですみません!笑

    • 12月18日
  • くまたん

    くまたん

    お写真ありがとうございます😌そう
    色々セットになっていていいですね!やはりセットの物を買った方がいいんですかね?

    • 12月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    アカチャンホンポとかにいけばセットでうってるのかな?!バラで買うの大変ですよね😂!
    はじめは自分の膝にのせて食べてしっかりしてきたら椅子に座らせようと思ってるんですけど椅子もかっておこーと思ってます☺️

    • 12月18日
  • くまたん

    くまたん

    アカチャンホンポなら色々なのがありそうですね!私の家の近くには西松屋とバースデイしかないのでそこでなんとか探すかネットでも探してみようと思います😄✨イスも必要ですよね😅買う物がいっぱいだ😅

    • 12月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    割り込んだのに優しいお言葉たくさんありがとうございました😊💫
    がんばりましょう😍

    • 12月18日
  • くまたん

    くまたん

    そんな事ないですよ😄
    色々情報交換できてよかったです!
    こちらこそありがとうございました☺️

    • 12月18日
ジュー

食べ物系
野菜ファインパウダー
ほうれん草、ゴボウ、レンコンなど

口の大きさでのスプーンは使わなかった
その代わり子供の箸を一緒に置いておきました。
使わなくても。
一歳の頃には自分で
箸を使っていましたよ。教えなかったから楽しました今、

二歳半です。

  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    スープ使わないんですか⁉︎
    使わなくても箸は置いておく!なるほど!教えなくても箸が使えるなんてすごい😌✨

    • 12月17日
  • ジュー

    ジュー

    使わなかったのがシリコンのスプーンです
    プラスチックもですね

    家にあるコーヒーや紅茶で使うもので十分でした。
    こちらを使いたがる
    不思議でしたが

    口に運んであげるのも最所はスプーンでしたが
    固くなってきたら子供の箸で口に運んでいました。

    箸は使っても最所はうまくいきませんしこぼします
    それもグッとこらえて(笑)

    手掴み良いよってもしていました。
    手掴みすると脳の働きがよくなるとか言われて(笑)

    確かに固い柔らかいが分かるようになっています。
    ひじきの煮物を一歳半では箸で食べていますから

    大きくなると口で言い返してきますしね。

    食事は笑顔でイライラしないで楽しんでくださいね
    (笑)

    • 12月17日
  • くまたん

    くまたん

    スプーン使わないのが意外でした💦ってかびっくりです!
    最初はやっぱりそうですよね😅
    私も幼稚園くらいまで箸の持ち方おかしかったですし😂
    手掴みは脳の働きがよくなるんですか!勉強なる事ばかりです😭

    • 12月17日
しあ

うちは始める時に基本的な物一式と離乳食用の製氷器を買いました。途中で買った物がリッチェルの離乳食スタートセットです。これがとにかく便利で重宝しています!!

  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄製氷器はあると冷凍でにるから便利ですね!離乳食セット!色々あって迷ってました💦わざわざ画像ありがとうございます😌💓

    • 12月17日
ごまちゃん

先週から離乳食を始めました🎵

調理セットは購入せず、家にあるもので作っています。
製氷皿は100均はオススメしません😣
赤ちゃん本舗で売っている製氷皿をオススメします。
ちょっとのことでイライラしちゃう今の時期、力を入れずにポイントっと落ちてくれる製氷皿をオススメします、

ちなみにお粥は手作りで、ミネラル源のかぼちゃや人参はお店で売ってるフリーズドライのものを使っています。
ただでさえ、家事もままならないので手を抜けるところは抜いています。
時間があるときにミネラル源も手作りして冷凍しようと思ってます。

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    力を入れずにポチっと、です😅💨

    • 12月17日
  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    調理セット購入なさらなかったんですね!家であるものでだいたいわできますか?製氷皿100均で買おうとしてました💦赤ちゃん本舗のがいいんですね!いい事聞きました!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 12月17日
Ⓜ︎4403

ブレンダーは本当に便利でした!野菜なら裏ごしで手作業でも苦じゃないんですが、お魚は裏ごしがなかなか難しいのでふ

  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    途中ですみません💦
    難しいのでブレンダーだと簡単にペーストになってよかったです!中期や後期になってもソース作りとかに使えたので長く使えてよかったです😊

    • 12月17日
  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    ブレンダーの購入考えてましたがやはりあると便利なんですね!確かに裏ごしは大変ですもんね😢
    もしよろしければおススメのブレンダーとかありますでしょうか?

    • 12月17日