※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ロタウィルス・おたふくの予防接種について相談中。周りの意見が分かれているため、みなさんの経験を教えて欲しいです。

生後1ヶ月です。先日、予防接種の案内が届き、任意のロタウィルス・おたふくについて、質問させてください❗

1、接種しましたか?
2、ロタは罹患しましたか?
また、症状はどうでしたか?

ロタは症状が激しい嘔吐や下痢ってことなので、小さい子供には可哀想だと、私は接種の方向で考えていますが、旦那は任意なら受けなくていいんじゃないと言っています。
周りの友人に聞いても、お金かかるのは受けてないよって意見が多く、受けている人がいません。

みなさんがどうされたか、教えて下さい!
宜しくお願いします❗

コメント

はるとママ

ロタやりました‼
でも、まだ掛かってません(笑)
子供が辛い思いするならやった方がいいと思いますよ😃

ゆい

まだかかってはいてませんが
ロタやりましたよ!
もしかかったときでも軽くすめば
と思ったからです☺
お金はかかるけどそれで軽くすめばまたかからなければいいと思います!

Kako

ロタ受けました!
もし受けずに病気になってしまったら、絶対自分を責めてしまうし、何より子供が可哀想だと思ったからです(>_<)

おもち

たしかにお金はかかりますけど、子供のことを考えたら受けたほうが良いと思いますよ😣💦罹患してからのほうが大変ですし、何よりお子さんが辛い思いをします💧
うちは迷わずに接種しました‼️

ひまわり

私の住んでいる自治体はロタが補助が出て5000円ぐらいで受けられるので受けました。
保育園行くかもしれないというのもあって…

4匹のこっこちゃん

2人ともロタやってます。
ロタで入院する子の9割以上はワクチン未接種と聞いて、やることにきめました。ワクチンやっておいたほうが、もし罹患しても、重症化も防げるそうです。
うちの子は、2人とも今のところかかっていません。

ロタの接種については、地域での接種率にも差があるように感じます。
わたしのまわりで、接種している人がほとんどです。

Rei

1人目の時はロタ受けてません!
金額も高いのもありましたが、保育園に預ける予定も無かったので😃
もうすぐ4歳ですが、ロタにはかかってません。次の子は上の子が幼稚園に通ってるので、病気をもらってくる機会が多くロタを接種するつもりです!
おたふくは、上の子接種しました👍

mam

ロタは金額も高いので悩みますよね!
私も悩んで病院の人に聞いたところ、受ける人の方が多いと言われました!
そしてロタは受けられる期間も限られてるし、ロタになった方が大変かなと思い結局受けました!
副作用などはありませんでした^ ^

ロタの接種料金は病院によってかなり差があるみたいです。
私は4ヶ所電話して一回13,000〜16,000円でした!

**kaede**

ロタ接種しています。
一ヶ月検診前に市の保健師さんの訪問があり、保育園を考えているなら接種を薦めていると言われました。おたふくはまだ受けていませんが、今の所受ける予定でいます。

通っている所では3回接種の物で1回8000円でした。

アサラー

どちらも受けました。
病気になるより…と思って。
受けてない人もいるので余計にうつりやすい環境になって、子どもが辛いなら、高いけど受けようと思いました。

りんたん母

市が半額くらい(1万5千円)助成してくれたり、家に訪問にきた保健師さんの勧めもあって受けました。保健師さんは『受けて当然』って感じでした。

☺︎

まだ小さいみたいですし、もしロタにかかったら入院になりますよ💦
私は4月生まれの子供ですが、もしかかったら可愛そうなので受けました💫
正月、出掛ける予定がなかったり帰省しないのなら別にいいんじゃないですか?
全ては母の責任です💦

ゆんた

受けてないです。
保育園入れるつもりも無かったので。
保育士してる義母に保育園入れないなら要らないでしょと言われてそれならと😅💦
今現在かかったことはないです。

チヒロ

ロタはやりましたよ(´・ω・`)

アンヌプリ

どちらも受けましたよ。

ロタは罹患しました。予防接種受けていたのでそこまで酷くなく酷かったのは3日くらい、前後入れても1週間くらいで終わりました。

ちなみに去年私のが移って胃腸炎にもなったのですが完治まで1ヶ月近くかかり、飲まず食わずのピークで3日くらいは満足にミルクが飲めないのでお腹すいて泣き続けでしたよ。

同じことがロタでも起こると思うと本当に可哀想なので絶対受けた方が良いです。
大人と子供は違うのでかなり長引きますよ。

ぴぃちゃんまま

ロタこの前接種しました!
飲み薬なので子供への負担も少ないし、小児科に聞いたら7-8割はやってるって聞いたので💡

ままりん

ロタ受けました。保育園に行かないし大丈夫かなと思っていたのですが、子どものいる所にお出かけはするし、子育て支援センターなども利用するつもりだったので。
保育士をしていますが、園内でロタが出ない年もあります。ただ、出ると感染力は強いです。接種は万が一を考えてですね。ロタの症状も見ているからこそ、もしものことを考えると本当に可愛そうなので💦大人でさえ胃腸風邪きついですよね💦それを和らげてあげられるのであれば!と思い受けました。

ママリ

うちは保育園預ける予定なので接種予定です!受けられる期間が短いのでどうするかすごく迷いますよね(>_<)

deleted user

ロタやりました!次が2回目です。万が一この子が苦しんだら後悔すると思ったし、何より旦那がお金どうこうよりも受けさせるべき!という考えでした。

ままり

ロタ接種しました!
小児科の先生が「任意となってるけど、国がお金をここまで回せないから任意なだけで、本当は定期の予防接種と同じくらい大事。」と言われていました。

ロタにかかって入院する子は予防接種していない子がほとんどみたいですし、高いけど子どもが辛い思いするのは嫌なので(*_*)

杏

みなさん、ありがとうございました❗

接種する方向で、もう一度ちゃんと旦那と話したいと思います。