※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡A
ココロ・悩み

家事や育児、経済面での不安からストレスが溜まり、旦那との関係も悩んでいる女性がいます。子供の世話や家事を一人でこなし、経済的負担も大きい状況で、理解や支援を求めています。

何もかも嫌になっています。
家事・育児・仕事・・・
授かり婚でした。旦那は大学卒業後一年働いた職場を辞め手に職をつける為に専門学校へ行きました。
その一年働いていた職場で出会い付き合いはじめ、専門学校の入学式翌日に妊娠が発覚し結婚しました。
元々専門学校卒業後に結婚しようと言っていたので、旦那が学生で金銭的な事など少し不安もありましたが妊娠・結婚は私自身とても嬉しいことでした。

しかし2人目がもうすぐ1歳になる現在、まだ1~2時間起きに起きたり夜中2~3時間騒いで寝てくれなかったりがおさまらず寝不足で体力的にも限界がきています。
又、上の子もお風呂は私とではないとダメ・トイレも1人で行けるはずなのにママも一緒に!!寝る時もママと!!洗濯物を畳む時も膝の上にのってきたりで正直イライラしてしまいます・・・

下の子は夜もあまり寝ないのにお昼寝も1時間したら良い方なので一緒に寝たいですが、その間に晩御飯の支度もある程度しておかないといけないのでほぼ休めません。

離乳食も作り置きして冷凍でストックしていたものが切れベビーフードばかりになってきています・・・

2.3日前に旦那からみんなお小遣い3万もらいよるみたい!!と言われたので手取り20万ないのに3万ムリ!!と言いました。
うちは2万のお小遣いと別で職場でお菓子代を1人1.000円毎月集めているのでそれとお昼の食券代(1食250円で月に5.000円)とガソリン代は別で渡しています!!
携帯代も引き落としだし、服だって家族で出掛けた時に家計からでほぼ出してるしお酒、タバコもしません。
なので毎月余っていてお小遣い専用の口座作って貯金しているくらいなのに何故そんなことを言うのか不思議です。

しかも私に月20万稼いできて、それぞれ月3万づつのお小遣いにしたら良いとか謎のことを言ってこられました。
何も考えず言ってるとは思うのですがこっちは毎日必死でやっているのに腹がたって仕方ありません。

旦那が専門時代に借りた奨学金の返済も80万ですが私が支払いました。またマンションへ住む時の敷金礼金も20万程ですが私が支払いしました。
私の方が5歳年上で働いていた年数も長いので、それまでの貯金を崩してきました。
その時は専門もこれからの生活の為に必要な資格をとるために勉強をして頑張ってくれていると思っていたので、恩をうるつもりで出したわけでもないし、マンションの敷金礼金も同居して気を使うより2人とも働き始めたので大丈夫と思いうつり住んだので支払いました。

そういった経緯があったことも忘れたかのように平気でそんな事を言い、先日の友達の結婚式には朝から出て行って帰ってきたのは夜中2時過ぎ。

そのうえお正月に県外のアウトレットの初売りへ行きたいと言うので、下がまだ1歳きてないし流行りの病気をもらったりしたら怖いので人が多い時には余計に行きたくないと言ったら、友達と行ってくると言いだしました。

いつも子供をみるのは私に任せきり。家事も・・・
そのうえ働いて20万稼いでこいって・・・
一体結婚してから私がしてきたことは何だったのかと情けなくなったり悲しくなってり怒りがこみ上げてきたり・・・

更に子供がいうことをきかないとイライラして怒鳴ってしまったりで先ほどご飯を食べさせながら1人泣いてしまいました・・・

もういっぱいいっぱいで、今も授乳の時間を利用してうっています。

長い文章を読んで下さりありがとうございました。
書いただけでも少し気分がラクになった気がします。

コメント

kou&sou MAMA

本当に、男って…ってガッカリしますよね。
でも、意外と働きに出た方が身体も楽になりますし、心が晴れやかになりますよ(*^^*)
私は一人目が兎に角大変で、寝不足に家事に育児にいっぱいいっぱいになり、泣いたりしてましたが、育休明けて職場復帰してからのほうが、家事、育児、仕事とやる事は増えましたが、とっても楽になった事を覚えています(^^)
ずっと家に子ども達といるって言うのはなんだか幽閉されているようで気が滅入りますよね。
子ども達も保育園などに行く事で身体をたくさん使えたり、お友達と楽しめるので、夜もぐっすり寝てくれるようになると思います。
なんと言っても、仕事でクタクタになっても、迎えに行ったときの笑顔がたまらなくて、疲れも吹っ飛びますよ(*^^*) 子ども達と接する時間が限られる分、残された時間の中で良いコミュニケーションが取れるようになるんだなと思います!

経験談ですが、百聞は一見にしかずと言うので、働く事も視野に入れてみると良いかもしれないですね(*^^*)

私も今、二人目の育休中ですが、早く働きたくてウズウズしてます!

でも、だからって二人で働けば旦那さんのお小遣いが上がるとか言う話しはお門違いですが…( ̄∇ ̄) 笑

お互い頑張りましょうね🎶

• Y♡A

Y♡A

コメントありがとうございます(^-^)
    来月から下の子も保育園へ行くことになっています!!旦那は3歳くらいまで家でみてあげた方が良いとか上の子の時から言ってましたが、上の子も1歳1ヶ月から一時保育で保育園の空き待ちをし、旦那が託児所のある職場へ就職できたので託児所で見てもらってました!!
    働いて稼いでこいと言ったりもう少し家で見た方が良いんぢゃ・・・と言ったり「はっ!?」って思ってしまいます^_^;
    本当に働いていた方がラクというか・・・メリハリついて良いですよね!!
    子供と四六時中いたら静かな時間がない!!でも仕事していると子供に邪魔されたり大きな声で騒ぐ声もない時間があるので、仕事中なのに落ち着いていられる自分がいます!!
    はじめは慣らしからなので来月の後半からではないと仕事へ行けないのですが、早くその時がこないか待ち遠しくて仕方ないです(´;︵;`)

• 12月17日
  • kou&sou MAMA

kou&sou MAMA

そうなのですね!(*^^*)
    でしたら、重荷が解き放たれるのもあと僅かですよ!(^^)
    そう考えると、子ども達との時間も大切に思えるかもしれないですね🎶

• 12月17日