※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

里帰りなしで2人目を出産予定。経験者のアドバイスを求めています。夫の協力やベビーシッターの利用方法について教えてください。

2人目を7月に出産予定なのですが、里帰りなしを考えています。母か倒れてしまって・・。2人目を里帰りなしでやられた方、どんなふうに乗り切りましたか?ベビーシッターやファミサポなどどのくらい頼りましたか?また、夫の協力は何をどのくらいしてもらいましたか?
アドバイスお願いします・・

コメント

里帰りなしで二人目出産しました!
産前に支援センターに行き、入院中の預け先確保して産後も週に1回上の子を送迎つきなので利用させてもらってます!

• chipi.o.chipi

コメントありがとうございます!預ける時以外はずっと上の子も含め家にいますか?新生児って外出していいのでしょうか?産まれるのが真夏なのでどうしようかと・・

• 12月17日

退会ユーザー

預ける時以外は基本家にいます!
    上の子の通院とかがあったので、1ヶ月たってないうちから何回か外出させてしまいましたが、特に病気にはなってなく元気に育っていますよ!

• 12月17日

なるほど!でも基本は家ですよね(^^)何となくイメージついてきました!ありがとうございます!

• 12月17日

退会ユーザー

家事は基本手抜きで家事支援の方に3日に1回ぐらいのペースでおねがいしてます!

• 12月17日

二人目は退院したその日からご飯作りも
普通にやってましたよ(*'-'*)ノ"

旦那は仕事の帰りが8時とかなので
それまでに子供のご飯もお風呂も全部
一人で済ませてます(✿。◡ ◡。)

退会ユーザー

入院中お子さんを見る方がいなければ
    子供も宿泊可の産婦人科にするか
    近くになければ一時預かり保育を利用
    って感じですかね☺️‼️

• 12月17日

えー!すごいですね!無痛分娩とかではなくてですか?産後って身体も痛いし大変じゃなかったですか?何か工夫したことはありますか?

• 12月17日

退会ユーザー

普通分娩です😂私は1人目2人目と
    出産翌日には病院うろうろしてるくらい
    元気でした(´•ω•ˋ)笑。 産後大変って
    思うのは上の子の赤ちゃん返りぐらい
    でした😭💦工夫ってよりは二人目なので
    ある程度の事は適当って感じで
    楽しく育児してました(´×ω×`)!

• 12月17日

すごいですね!!でも気持ちの問題だいじですよね・・。楽しく育児ってなかなか難しいと思うんですが、私も見習ってがんばります!

• 12月17日

お母様の具合は大丈夫ですか?
下の子を8月に、里帰り無しで出産しました。上の子は夏休みでお盆期間だったのもあり預かり保育もなしでした。
夫は8月前半はいつでも仕事を休めるように調整して出産したと同時に5日間有給をぶっ込み、上の子の世話と産院の往復でした💦
私が退院してからは、具沢山の野菜スープを鍋いっぱいに作りおきしてくれて、私はご飯を炊いて簡単なおかずを作るのみです。
焼くだけの魚やお肉、ハンバーグなどは生まれる前に買いだめしておきました😁
そして仕事の帰りに買い物をしてもらっていました。
産後2週間からは普通に私が家事をして買い出しもしていました☺️

みい

2人目は、一応里帰り予定で退院後は実家に行ったのですが、3日目には帰宅しました笑 上の子が実家では落ち着きがなく夜寝ない、わがまますぎたりと大変過ぎて…
簡単な家事はしました。洗濯と、夕食作りくらい。掃除せず、洗い物はためて出来る時にやってた、材料買い出しは仕事帰りに旦那に頼んだり、土日に私が買いだめに出かけたりでした!2人目は回復が早く退院後、車運転したりとか私は動いてしまっていました… 旦那の協力は子供お風呂入れてくれたり、土日は上の子連れ出してくれたりくらいでした!
今回3人目も里帰りしません。今は出前やネットスーパー、テイクアウトなどいろいろ助かるので食事や買い物の心配はしてません。食洗機、ドラム洗濯乾燥機に買い替えたので洗濯も洗いから乾燥まで行けるので楽できるのかなとも。

詩子

里帰りしてません。
入院中は子供たちは日中保育園、その他は旦那です。私は帝王切開なので子連れ入院は出来ませんし、産後すぐ起床できないので旦那は必須です。
退院後からは私がすべてやってます。旦那は出張でいません。ベビーシッターの下調べやファミサポの登録はしましたが実際使ったことはありません。2人目産後に2回ほどネットスーパーは使いました!