※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

収入が少なくて困っています。夫の自営収入は月に10万程度で、副業もしていますが、毎月3~5万足りません。現在はパートもしていますが、赤字です。どうしたら少しでも余裕ができるでしょうか?

収入が少ないことについて相談させてください。

旦那は自営です。自営の収入は10万と少し。月によっては10万きります。
全然足りないので副業を2つしています。
それでも毎月3~5万ありません。

結婚当初に自営をすることを知ったので私の給料を全額貯めていた分を切り崩してやってきました。

もう底がつきそうで…

私は働いてないので職探し中。(自営手伝いしてました)

副業の一つが夜中にあります。
だから子育てはほぼ私。

そんな状態からパートはかなり負担です。

副業の一つをやめて私が働いたとしても赤字です…

どうすれば少しでも余裕がでるか悩んでます😖💨

みなさんならどうですか?
少ない情報ですみません😣

コメント

ちぃ

私の旦那も自営業です。
収入も不安定で経費など引くと毎月赤字になる時が多いです。
もしご主人が自営業をやめれないなら副業を変えてもらいもっとお給料が多い所に変わってもらうと思います‼︎
もしやめれるのであれば仕事一本で頑張ってもらいます‼︎

• うありこ

うありこ

そうですか、同じく赤字ですか😭

もう副業を変えてもらうか…
    自営を辞めるか…
    それに決まりですよね😤

一度「店辞めたら?」と、怒りに任せて言ったことがあります。
    それはできない、いつも来てくれるお客さんに申し訳ないと。
    家族とお客さん…お客さんの方が大事なんだと。なんとも言えない気持ちになりました😔

正直、なんでもある世の中、閉店しても困る人なんていないと思うんです。

• 12月17日
  • ちぃ

ちぃ

私も今年になり仕事について喧嘩ばっかりで夏の終わりに「今年あと数ヶ月自分で自分の支払い、生活費全てしてください。出来なければ転職してください‼︎」と言い約束させました💦
    今何とかしてますが主人の支払いや経費が危うくなってきてるので年明けに転職させる予定です😭
    誇りをもって仕事してるのは十分わかりますが家族を養う大黒柱としてはそれだけで仕事されてても困るので😭
    自営業を続けたいなら離婚するとも言いました😂

• 12月17日
  • うありこ

うありこ

すごい覚悟ですね😲😲😲

そう、免許(鍼灸師)があるのでプライドがある分めんどくさいです。
    お金は好きにどうぞタイプなので家計のことは何も分かってないです😖

現実を突きつけるの一番効きそうですね!
    よし、私もお金の管理やってもらおう!😤

• 12月17日
  • ちぃ

ちぃ

現実を突きつけるのが1番です💦

私は離婚しても看護師免許があるので子供1人なら育てていけるし逆に旦那いない方がお金もたまります😂
    なので強気で出れました😂

でも簡単には離婚もしたくないので半分脅しです💦

パパちゃんと家族守ってね‼︎
    我が家はパパにかかってるんだよ~‼︎って言いつつ現実見てもらうのがいいかなぁって思います😊

• 12月17日
  • うありこ

うありこ

あっ、私も看護師です(笑)
    そうそう、最悪離婚しても…同じ考えです😅

今、職探ししてますがいい条件がなかなかなくて😣田舎では厳しいです。

お金ないないアピールします!😜

• 12月17日
  • ちぃ

ちぃ

看護師なんですね😊
    一緒ですね😂
    うちも田舎なので条件はやっぱり厳しいです😭

お金ないアピール頑張ってください😊
    うちは家の通帳に10万だけ入れてて(後は隠してます😂)こんだけしかない‼︎だから何かあればどうにもならない‼︎って言ったりお金ないからってもやしだけ出したりしてます😂
    ひどい時はご飯のみです😂
    子供はまだ離乳食で2人だけなのでこれが出来ますが💦
    そこまでしてやっとお金ないんだって気がついたみたいです😭

• 12月17日
  • うありこ

うありこ

すごい😲女優の域ですね(笑)
    そうか…今までの生活を維持できるよう頑張ってるから気づかないのもあるのかも💨
    もやし作戦、おかずない作戦、参考にさせてもらいます。

仕事は隣の隣町しかない状態で。
    通うのを覚悟してます。
    お互い、頑張りましょう😫😫😫

• 12月17日
サオ

お子さん3人いて、収入が13~15万ってことですか?!それは自営を辞めるという選択肢はないのでしょうか?(>_<)

• うありこ

うありこ

15万なんてないです😣多くて12万💨
    一度言って、上記(返信)のように自営は辞めないですね…。
    ここまでしてやる必要があるのかと思ってしまいます。

私は看護師で。
    フルに働けば十分な収入は確保できます。でもそれができない。
    もどかしさで泣きそうです😵

• 12月17日
ももたろこ

その収入ですとまず自営を辞める個とも考えた方が良いのではないでしょうか?
自営にこだわりがあるのですかねー!

• うありこ

うありこ

自宅とつなげて店を作りました。
    だから辞めにくのもあるし、お客さんに迷惑がかかる、旦那自身が人の下で働くのが嫌というのを一回言ってました。

10年経ちますが増えることはまずないと思うし、何より本人が何も努力してないので…
    こうしたら、あーしたら?と言っても「うるさい」「分かっとる」と聞かないし。
    もう辞めてほしいです😭

• 12月17日
こけしこママ

自営をやめるか、うありこさんが看護師として働くのを全面的に支えるか、ですよね。お店が大事で続けたいなら、家にいる間は常に家事育児をするくらいの覚悟が必要だと思います!

自営業をギリギリ売り上げで続けられるのは、独身か、他収入がある、貯金がたくさんある、などの余裕がある方がすることだとおもいます。

私の母はもう27年飲食自営業をしていますが、サービス良すぎて赤字ばかり(^-^;でも、生活には響かないので、楽しくやってます。

ご主人には3人のお子さんへの責任を果たす義務があると思います。きちんと話し合って現実と向き合って欲しいですね。

• うありこ

うありこ

お母様、たくましいというか謳歌されてますね。
    話し合いもやっぱり大事ですね。
    普段から話を聞いてくれないのもあるし、まず向き合って話をする時間がありません。
    今日は夜中のバイトがないので話してみようと思います💦

考えが知りたいです。のんきなので(笑)そこからですよね。

• 12月17日