※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

学資保険についてアドバイスお願いします。パートで収入が限られ、家計に余裕がない状況。学資保険に月1万円まで考えている。オススメの商品を知りたい。

学資保険についついてアドバイスお願いします🙏
私はパートですし、主人も安月給で今のところ2人合わせて40万切ってます。ボーナスも15万あるかないかなので当てになりません😅
それから主人の車のローンがあり、毎月3万程あと4年です😩他にも家賃や自分たちの保険の支払いなどで、そんなに余裕はないといったとこなのですが💦
だからこそ今のうちに学資保険を考えています‼︎
オススメがあれば教えていただきたいです。
多くても月々1万が限界かなと思っています😭
みなさん、どんなものに加入していますか?

コメント

自分達で1万毎月貯金ができるなら
そうした方がいいですよ

支払いなどで余裕なくて
万が一 学資保険の支払いができなくなると
契約解除され今まで積立てていたのが無駄
になってしまいます

あと月々の掛け金は親の年齢によって
変わってきますので見積もりだして
もらうといいですよ

• みかん

みかん

貯金は月々最低5万円程しています。それを除き、1万円くらいだったら払っても大丈夫かな、と言った感じです🤔保険って払い続けなければならないので迷いますね💦

• 12月17日

退会ユーザー

年齢は分かりませんが私が23歳で
    月々の掛け金が1万なので同じ
    くらいなら月々1万可能ですね

貯金それだけできてるのなら
    返戻率どこも悪くなる一方なので
    学資保険入らずに貯金に上乗せした
    方がいいですよ

• 12月17日
けろりん

元本割れしないのは、今の時代はJAさんだけだと思います!
その他どこも元本割れしてしまったので、迷わずJAさんにしましたが、それでも上の子(5年前)よりかなり返戻率が悪くなっています💦これから下がる一方みたいなので、早めが良いと思います…😰💦

• みかん

みかん

ありがとうございます😊JAの保険を調べてみます🙏

• 12月17日

私は明治安田生命の学資保険はいってます!!
月一万が限界ギリギリとなるくらいなら学資保険かけずに口座に貯金でもいいかなと思います…!
途中解約するのが一番もったいないので、車のローン払い終わるまでは貯金してそのあと少し余裕でてからでもいいんじゃないですかね??(´;ω;`)

• みかん

みかん

貯金を減らせば1万以上でも払えますが、貯金を減らして保険にかけるって言うのもなんか不安で💦今時マイナス金利で普通預金だとなにもつかないですし😱
    確かに車のローンがなければだいぶ楽なのですが😩

• 12月17日
のん

40万あれば結構裕福な生活ができるのではないかと…
貯金してるとかですか??
学資は正直率が悪いので、私は考えてません。。。

うちは車のローンが5万・家のローンが6万で、24万の手取りでやりくりしてます…

ご主人様がまだお若いですか?

• みかん

みかん

全然若くないです、31歳です😩貯金は最低5万程しかできておりません💦
    結婚前の主人の貯蓄が0だったので😑まだまだです😱
    24万円でやりくりすごいですね😱ご主人のお小遣いはおいくらですか?

• 12月17日
  • のん

のん

ある程度の貯金はありますか?(*゚∀゚*)
    五万できればまずまず、よしとしてください(^∇^)
    お小遣いは三万です!!私は27ですが、本当かつかつの生活ですよー!!
    24万と言うのは貯金額を、のけての24万ですが、、、学資より定期でも今は十分ですよ(*゚∀゚*)

• 12月17日
ちぃたろう

合わせて手取りが40万弱であればそこ迄余裕が無くなる事も無いとは思いますが、パートは続けられるんですか?
今多くて1万が限界で、出産を機にパートを辞められるのであれば保険はやめた方がいいと思います。
出来る時に出来る分貯金した方がいいですよ!
ちなみにうちは学資は利率悪いので終身にしてます。

• みかん

みかん

パートは産休、育休取って続ける予定です😊
    月々最低5万は貯金してますが、全然足りないと思ってて💦終身というのは普通の保険ですか?
    一応医療保険と生命保険、個人年金は加入しています。
    子供のための貯金は保険ではなくて貯蓄でも良いのでしょうか?

• 12月17日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

終身は死亡保障と貯蓄機能が合わさった保険です。
    終身なので保障は死ぬまで続きます。
    払込期間が選べ、払込が終わり寝かせれば増えていきます。
    うちは子ども用に15年払込と夫婦の老後用に20年払込の2本加入してます。
    今5万貯金出来ているなら良しとしていいと思いますけど…
    まぁ貯金はいくらあっても足りないと思っちゃいますけどね笑
    車のローンも終わればその分貯金や子どもの習い事にまわせますし。
    車ご主人だけが乗る訳ではないですよね?
    そこは仕方ないので終わるまで我慢しましょう。

• 12月17日

30歳育休中です~。
JAの学資保険、200万積み立てのプランで、医療保険もつけて月々1万ちょいです♪
私名義だと微妙に安いです。
いろいろ特約もあるので、見積もりだけでも出してもらって考えるといいですよー♪
うちも夫婦で月々4万ほど奨学金返済中です;あと15年くらいです。辛い!涙

• みかん

みかん

JAは良さそうですね!
    貯金の方が良いという方が多くて迷っています💦
    奨学金の返済は辛いですね😱私は何も支払いがないのに車のローン持ってこられてしんどいです(笑)

• 12月17日

退会ユーザー

私は月々貯金する意志が弱いのと、笑
    JAは、契約者死亡の場合、払い終わらなくても契約した金額が支払われる特約があったので入りました!
    そして微妙に多めに返ってくるので…微妙に、ですが。笑
    児童手当のうち一万を回してます♪

• 12月17日
riri

昨年末に明治安田生命の学資保険に加入しました!
30歳、10年払込、年払いで返戻率120%です。

終身保険だと立ち上がりが悪く途中解約すると損するのでやめました💦
学資だと2年目からは100%、3年目以降は途中解約しても支払っている金額以上が返ってきます!

途中解約しても損しない、でも銀行に預けるよりは増える。
そして私は専業主婦なので大黒柱である主人に万が一のことがあった時には払い込み免除で学費が確保出来る(全額ではありませんが💧)ので選びました。