※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠中の寝方について左下で寝る練習をしていたら左肩が痛くなり動かせません。仰向けで苦しくない場合は妊娠後期まで仰向けで良いでしょうか?抱き枕やクッションで左下を工夫する方がいいでしょうか?

妊娠中の寝方についてです。

よくアプリなどで記事を見ていると、仰向けや右側を下にして寝るのは色々負担が掛かるから良くない。左下で寝る練習をしておきましょう といった記事をみかけます。

病院で寝方についての指導は特に何もありませんが、普段仰向けで寝ているので、そろそろ左を下にして寝る練習をしようと左下で寝てみたのですが、左肩がここ数日痛くなってしまい動かせません💦
棒立ちでも痛くて軽い物持っただけで痛いです😢

仰向けで寝ても苦しくない場合は妊娠後期まで仰向けで良いんでしょうか?
それとも抱き枕やクッションなどでどうにか工夫して左下の方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

コメント

0..2mam

上の子は産む日(陣痛に耐えてる間も)ずーっと仰向きで寝てました!
今回は腰やら肋骨が痛いのでいろんな向きで痛くないところを探して寝てます!そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

• めい

めい

そうなんですね!!
    安心しました😊
    私も腰も痛いのであまり寝返り打てないので、とりあえずこのまま仰向けで様子見てみることにします!
    ありがとうございました✨

• 12月17日
momo*

私も7ヶ月頃まではずっと仰向けが楽で、横向いて寝ても気付いたら仰向けになってることが多かったです😂💦産婦人科の先生に聞くと、仰向けで寝て、息苦しかったり動悸がしなければ大丈夫との事だったので、気にせず寝てました😆!
ですがやっぱり8ヶ月に入ってしばらくするとお腹も大きくなってきて、自然と横向きが楽に感じるようになりましたよ😄お母さんが苦しくなければ赤ちゃんも大丈夫だと思いますので、楽な体勢を見つけてゆっくり寝て下さいね🎵

• めい

めい

経験談として先生からのお言葉聞けて安心しました!
    今の所特に異常はないので、今日から自信を持って仰向けで寝られそうです😂笑
    自然と横向が楽になってきたらまた工夫して試して見たいと思います!!

• 12月17日
うさみー

むしろずっと同じ体制で寝るのは無理だと思います😢
寝返りとかも無意識のうちに打ちますし、私も後期ですが気づいたら仰向けになってお腹が出てるのでTシャツはめくれてるわ、右を下にして寝てるわですが特に逆子とも1回も言われずにここまで来ました!
一番は自分の寝やすい体制を探すことだと思います!
クッションはいいですよ!大きなお腹をカバーしてくれるので!

• めい

めい

そうですよねー!
    朝起きても仰向けなので動いてないのかなーと思ってましたがありえないですよね笑
    クッションなども試してみようと思います✨

• 12月17日

私も仰向けじゃないと寝れないので仰向けで寝てました!
仰向けは良くないとは聞きますが、無理に直さなくてもいいかと思います😅
ママが楽な体勢で寝るのが一番だと😊
ましてや、肩が痛くなるくらいなので、無理は良くないですよ💦

• めい

めい

痛みが出るくらいならやめた方がいいですよね💦
    アプリの記事を受け止めて旦那にも伝えたら寝る前に「左むいて!左!!」って言われてたのでつい頑張っちゃってました笑
    今日から仰向けにします✨

• 12月17日
ぴっぴ

シムスがいいって記事では必ず書いてありますが自分が楽な寝方の方が体へのストレスなく寝れるのでいいですよ😊

私は反抗のように右下の方が楽なので右下メインです笑
仰向けも苦でないならいいと思います😄

• めい

めい

そうですよね!!ちょっとでも赤ちゃんに負担かからないようにーって真剣になり過ぎてました😭
    楽な姿勢がベストと聞いて安心しました✨

• 12月17日
ゆん

3人目妊娠中ですが寝方を気にした事無かったです💦
なるべく楽な体制で寝てます!!
寝返りも結構するので仰向けだったり右だったり左だったりバラバラです。
ただお腹が大きくなり横向きに寝る時お腹が布団につかないので不安定だからお腹乗せるのに抱き枕欲しいなぁとか思ってます😄

• めい

めい

私が気にし過ぎてたみたいです😭笑
    楽な体制が1番ですよね!!
    お腹がもう少し大きくなったら抱き枕試してみたいと思います✨

• 12月17日