※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ゲップがでないときの対処法について相談です。新生児がゲップをせずに寝てしまうことが多い状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

生後0ヵ月(10日)の新米ママです!母乳、ミルク混合であげているのですがゲップが下手な子でせずに寝てしまうことが多いです💦今は5分くらい縦抱きしてもでないときはそのまま寝かしてるのですが今のとこ吐き戻しもなくオナラもします。

ゲップがでないときみなさんどうされてますか?

コメント

みるきー

出なければ顔を横に向かせて寝かせるとか😊
吐き戻しがあった時に喉に詰まらないようにすれば大丈夫ですよ!

と言いつつ、私はゲップしなくても気にせず寝かせてましたけどね😅上の子は完母だったので飲みながら寝落ちしてほとんどゲップしたことないです💦

2児の母

うちの子もなかなか出ずに
よく吐き戻ししたり
おならしたりしてました。

5分縦抱きにして
でないようなら
そのままねかせてましたよ!

sa

私もそのまま寝かせてますよ☺️
オナラが出てれば大丈夫なので❗️でも必ず頭を少し上げて右側を下にして寝かせます、吐いた時喉に詰まらないように。。

めけ

うちの子もゲップが上手に出来なかったので、出ない時は体の右側を下にして少し休ませてました!
助産師さんにそうアドバイスされました😃
それ以外は、母乳なのであまり気にせず寝かせてました。
今はだいぶ上達しましたが、出にくかった時はオナラが凄かったなぁ〜笑

茶丸

ご出産おめでとうございます㊗️🎉
お疲れさまでした✨

吐き戻しもせずオナラが出ているなら大丈夫な気はします♪

縦抱きにしても出ない時は一度仰向けで寝かせて、1分もしないくらいでまだ抱き上げ縦抱きにするとゲップが出ました😊
うちの子は吐き戻しが多かったので、それでもゲップが出ない時は今のを数回繰り返してそれでも出なければ諦めました。

あとは私から旦那へ、みたいに抱き変える?受け渡す?瞬間にゲップが出ることもよくありました!

sooooooo

5分くらいしても出ないならそのまま寝かせてます\( ¨̮ )/
出ないからか、よく吐くし、めっちゃオナラ出ます…(._.`)💔
明日で2ヵ月になりますが、やっとゲップ出来るようになりました\( ¨̮ )/✨

さっち

私もゲップが出ないときは吐いたときに喉が詰まらないように横向きで寝かせていました。
ゲップがでなくてもおならで出すそうです。
うちの子はしょっちゅう、おならばかりしてました♪

彗ママ❤️

横向きや少し頭を高くして寝せてます✨