※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

前職場を辞めてから四年ほど経ちます。毎年30枚ほど出すのですが未だに…

【年賀状のやめ方(長文失礼します)】
前職場を辞めてから四年ほど経ちます。
毎年30枚ほど出すのですが未だに交流がある方達は女性ばかり10名ほどです。(会う方と言ったら年に一度で4、5人)
前職場の男性上司にも毎年送っていましたが男性の方達への年賀状は今年から止めようかなと思っています。
理由は全員既婚者なのと前職場はレストランなのですがなかなか行く機会もないですし、年末年始は忙しく私の年賀状が届いてから返信がきてる場合もあるからです。
私が働いてる時は年賀状用の住所録が回ってきていてみんな、面倒くさいなぁと話してました😅
※私は年始は帰省してるので元旦にどれほど年賀状が来てるかは把握していません。

ネットで見たのですがそこに来年から新年のご挨拶は遠慮させていただきます等、一文加えると書いてありましたがそういう方は高齢の方が多いとも書いてありました。

ただ元々格式ある職場だったのでそのままフェードアウトしていくというのは違うのかなと感じながら早12月も中旬!

同じように悩んでいる方、もう書くのはやめた!と決めた方などご意見聞かせてください。
やめた方で一文添えたという方はどういう文言で送ったかも教えて下さい😃

コメント

のほこ

先日会った友人は、今年出す分に今回で最後と書いてやめにしようと思うと話してました(30代です)
いわく「年賀状のやりとりなくても会う人は会うし、逆に会わない人は会わないのに今年こそはって定型文みたいに書き続けてて、もういいかなって思って」だそうです。

私は、随分前ですが喪中が続いたことがあって、喪中はがきは念のため微妙な人にも送りましたが、喪中明けは来た人にだけ送り返すスタイルにしました。

妹は帰省から戻ったタイミングで書いてるみたいです。なので、元旦に限らす3日頃までに届いた年賀状の人とはやり取りが続いてるそうです。

  • ていと☆

    ていと☆

    私もまさにご友人と同じ定型文です。
    形式上と言っても正直本年もよろしくお願いしますと書いても会わないですし。
    やはり私も今年で最後にしようと思います。
    回答有難うございました😊

    • 12月17日
emasara

私の友人にも、年賀状に一文加えて年賀状を辞めた人居ますよ!30代前半です。それで問題無いと思いますよ^ ^

  • ていと☆

    ていと☆

    ご友人の方は一言添えて年賀状やめたんですね。
    私もやはり一言添えて辞めることにします。
    回答有難うございました!!

    • 12月17日